2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

3.5元で済ませる昼食@青露

昨日のブログで、「龙茗路は偉大なり」と〆たワケですが。偶然にも!今日の話題はソノ龙茗路〜っヾ(〃^∇^)ノ ・・・たまたまデス。 たまたま龙茗路にやってきて、たまたま昼食がまだで。そこで目についたのがココだった。青露(龙茗路×顾戴路 龙茗路1080号) …

星空広場で重庆面@馋客

コノ日は月に1度のネイルサロンの日。こういう予定でもないと、古北方面に行くことがないので、 たまの古北近辺では何を食べようか?といつも熟考することになる。せっかくの上海暮らしなんだから、1食1食を無駄にできないのだっ(;゚(OO)゚)ブヒイイイィィ-←デブは…

カエルちゃんじゃなくてライオンさんで

ワタクシの愛する龙茗路。5月中旬のアル日、ココ龙茗路沿いに新しくオープンした面館へやって来た。青衣面馆(龙茗路×顾戴路 龙茗路974-2)龙茗路に面している串串香のお店の系列らしくて、 串串香のお店の裏手にひっそりとあった。・・・分かりづらいわー。…

最近流行りの潮汕牛肉しゃぶしゃぶー☆

タイトル通り・・・最近、上海で続々とニューオープンしているのが、潮汕牛肉火鍋!少なくとも、ワタクシの行動範囲だけでも4,5軒は新店ができてる。 勿論、上海では元々あったカテゴリーの火鍋屋さんではあるが、 去年まで見かけていたのは、古ーいシブーい…

とんがり帽子でブシャー!@雲南スタイル

まだ、5月のことでゴザイマス。雲南旅行気分が抜けないワタクシは、以前から気になっていたお店へと 愉快な仲間ちゃんをお誘いした。云南蒸汽石锅鱼(漕宝路×龙茗路 漕宝路1507-13号)ワタクシ、ココのお店の前をよくバスで通ったりするので、 以前からかな…

再び出会う、ウマ過ぎ羊肉烩面

コノ日、久々にくるくる串焼きを堪能したワタクシ。ビールも進んで・・・〆にラーメン食べたいぉ❤モードに突入したわけ。まるで、ワタクシのそんな心境を察するかのように、あるんデスねー♪頃合いのお・み・せ(*'(OO)'*)ブヒ盛园烩面(疏影路×七莘路 疏影路85…

ご近所でもくるくる◎

5月初旬、とある愉快な仲間サマとお食事へ〜。と言っても、ワタクシは旅行明けなので節約モード突入しており、 安く済ませたい。食事も安く、交通費も安く!というわけでワタクシとしては、バスで行けちゃう比較的ご近所のお店へと お誘いしたわけでゴザイマ…

面館のつもりが新手の猫カフェだった?

まだまだ5月の話題。ちょっとピッチを上げないといけないぃぃぃぃぃ。 コノ調子でちんたら書いてたら、その内に半年遅れのブログになっちまう。さて、5月初旬の気持ちの良いお天気だったコノ日は 久しぶりにランチを虹梅路でいただくことにしたわけだ。ま、…

お約束・・・最後まで食い倒れてからの帰宅

5月6日 香格里拉前回から続いております。コノ日は上海に戻る日、雲南旅行もいよいよ最終章。5月初めだというのに、夜明けが遅い。そして・・・ ↑ 5月6日朝7時の気温……。さ、寒いっ朝もやの中、ステキなお部屋を後にして、 食事をとるためにレストランへ。コ…

ヤクバーガー❤で悶絶❤

5月5日 香格里拉前回から続いております。充実の香格里拉ツアーを終えて、ホテルに戻った我々は そのままフロント棟に立ち寄って、翌日の空港までの移動手段について ホテルスタッフの方に尋ねてみた。あわよくば、ホテルの無料送迎車などがあるのかな?と考…

たぶん・・・香格里拉(シャングリラ)最古の寺院へ

5月5日 香格里拉前回から続いております。ドライバー小马と巡る、香格里拉濃縮観光ツアーもいよいよ大詰め。元々は、独克宗古城の大亀山を最後に終えようと思っていたのだが、 時間はまだ午後5時前で明るい。一緒に旅している愉快な仲間ちゃんの太陽神っぷり…

大きいーっ❤@大亀山公園

5月5日 香格里拉前回から続いております。ドライバーの小马と行く、香格里拉(シャングリラ)濃縮ツアーもいよいよ終盤。香格里拉(シャングリラ)を訪れた旅行者の大半は行くであろう、 著名なスポットへ向かった!大亀山公園独克宗古城の中に位置する、一際目…

今度は石卡雪山、そしてチャパニーズ

5月5日 香格里拉前回から続いております。香格里拉(シャングリラ)ぎゅぎゅっと濃縮ツアーも後半に入りマス。ランチ後にやって来たのは・・・コチラ!蓝月山谷风景区とガイドブックには書いてあったが、 それではドライバーの小马には通じず、石卡と言った…

大草原の小さなおうちでいただく絶品ランチ

5月5日 香格里拉前回から続いております。纳帕海でヤクをさんざん眺めた後、次に立ち寄ったのが・・・コチラだった。ちょっと一休み、ということらしい。ちょうどお昼時だったし、ココで食事することになるのかな? と思いきや、ホントにちょっと休憩だけの…

纳帕(ナパ)海をかけめぐる!!

5月5日 香格里拉前回から続いております。次に向かうは、松赞林寺から近い所にある、 これまた香格里拉きっての観光名所・・・纳帕海デス♪入口付近には小型のお馬さんがスタンバイ。そう、コチラはお馬さんに乗って見学することも可能なの!が、我々は全く興…

香格里拉(シャングリラ)観光!松赞林寺

5月5日 香格里拉前回から続いております。コノ前日に香格里拉入りをした我々・・・ 高地の気候にも慣れ、コノ日は目一杯、香格里拉観光を楽しむ予定!例の筧利夫そっくりなドライバー小马には前日の夜に改めて連絡し、 コノ日一日チャーターさせてもらうとい…

香格里拉(シャングリラ)最初のお食事はチベット式で

5月4日 香格里拉前回から続いております。丽江から長距離バスに乗って4時間、はるばるたどり着いた香格里拉(シャングリラ)で 最初のお食事タイムがやってきた✨ていうか、コノ日は移動しかしてないw ホテル到着後に雨が降り出してしまったせいで 周辺の散…

秘境のホテル@香格里拉

5月4日 香格里拉前回から続いております。思いがけず好青年な筧利夫・・・改め小马(シャオマー)と出会い、 順調にホテルにたどり着いた。香格里拉仁安悦榕庄(香格里拉Banyan Tree Ringha)Ringha(リンガー)はこのホテルが位置する土地のお名前。Banyan Tr…

シャオマーとの出会い、そしてホテルへ・・・

5月4日 香格里拉前回から続いております。香格里拉に到着してホテルまでタクシーを使おうと思ったら、 運転手さんとの値段交渉が決裂したことは前回書いた通り。困っていたら、運転手さんが窓を開けて叫んだ。「シャオマー!!#%&%'+`**+|#$&%'」後半は何言…

長距離バスとニーハオトイレ、そして次なる少数民族の地へ

5月4日 丽江→?前回から続いております。丽江客运站で長距離バスのチケットを購入いたしマス。行き先・・・ ソレは! 香格里拉(‥ºั⌔ºั‥ ) シャング・リ・ラでゴザイマス❤ココ丽江(麗江)から香格里拉までは 毎日7:30〜17:00の間で40分おきにバスが運行し…

丽江古城の屋台街のブランチ大作戦は全滅に終わる

5月4日 丽江前回から続いております。コノ日は丽江を離れ、別の場所に移動する日。上海から丽江まで5時間以上のフライトだったせいもあり、 丽江初日は特に何もしていない。 滞在2日目もツアーに参加して、蓝月谷と玉龙雪山を訪れただけという シンプルな内…

下界にて

5月3日 丽江前回から続いております。蓝月谷から玉龙雪山とスケールが大きく見事な景色を楽しみ・・・ 心が洗われたワタクシ達。何故か分からないケド、もうちょっと自然に寄り添って真面目に生きてみようか?なーんて考えちゃったりもしたのだが。空調の効…

いざ!玉龙雪山・・・トイレパニックもね(笑)

5月3日 丽江前回から続いております。いよいよ、丽江滞在中のハイライト、玉龙雪山に向かう直前・・・ 参加していたツアーの集合地点近くのトイレに向かったワタクシ達。我々が参加したツアーはワタクシ達以外は皆サマ中国人の方々だったので ガイドさんに余…

今年間違いなくNo.1の景色@蓝月谷

5月3日 丽江前回から続いております。ツアーバスは結構な大型で、我々の後にもいくつものピックアップポイントを 回り、最終的には総勢50人近くになっていたと思う。・・・当然、我々以外は全員、中・国・人!ということで、まぁ〜さぞ賑やかでござろうと覚…

朝ご飯にぴったりなのは?

5月3日 丽江前回から続いております。玉龙雪山行きのツアーに向かうコノ日は、早々と起床して6時に宿を出発〜!宿のお兄さんが、丽江古城の南門まで案内して下さり、 道を渡った所に7時にバスが来るからね〜と去って行った。場所を確認したので、南門のすぐ…

納西(ナシ)語は楽しくも、いろいろ不満もある夜・・・

5月2日 丽江前回から続いております。いやはや、いつまで「5月2日」のことが続くのでしょうかw? ま、ブログはワタクシにとって夏休みの絵日記みたいなものなので 些細なことまで書いておきたいのだ。 ・・・さて。宿の人オススメのお店で食事をしておりま…

丽江の最初の食事は・・・やっぱりアレ❤

5月2日 丽江前回から続いております。丽江古城内を宿の方に案内されながらプラプラ〜としているうちに、 ワタクシ、気付いてしまったのデス。コノ宿のお姉さん・・・(←いや、ワタクシより相当お若いケドw)マジでいい人❤買いたいものとか見たいものを伝え…

丽江古城を散策!〜ボラれないように〜

5月2日 丽江前回から続いております。早朝から上海を出発して、宿にチェックインしたのは既に夕方にさしかかる時間。 あまりゆっくりしていては時間が勿体ないので、行動開始っ( つ•̀ω•́)つ・・*:・:・まずは、コノ翌日に予定している玉龙雪山(玉龍雪山)行…

ステキな客桟

5月2日 丽江前回から続いております。空港からタクシーで丽江古城に向かう。 古城とは、日本語だと「古いお城」だと思うケド、 中国語では『城市=街』で、コチラ丽江古城も古い町並みの一角のこと。で、古城内は細い路地が広がる一帯となるので、車両は入る…

旅立つ!!いや、旅立った。

2015年5月2日日本がGWだったコノ頃、中国は5月1日が労働節でお休みになり3連休〜! ってことで、がっつり日常をお休みして、4泊の旅に出ることにした。 ・・・お?実はあまり中国の連休は関係ないな・・・ まず目指すは丽江!!日本語表記だと”麗江”でゴザイ…