2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Kaibaの2月のBeer

もともと、他の人に教えていただいたこのお店なのに、 すっかりハマっております...Kaiba前回訪問した時に、つい勢いでVIPカードを購入してしまいまして。 VIPカード特典として、「今月のビール」が1杯無料になるんですよ...ふと気がつくと2月も終わろうとし…

四喜烤麸を作ってみる☞多分失敗...

最近好きで好きでハマっている烤麸。 以前お店で食べた四喜烤麸、あれはめちゃくちゃおいしかったなぁ♪ 烤麸自体スーパーで安く売ってるんだから、家で再現できないかしら??ちなみにオレはどうなっても知らん!byラッキー...最近、また毛がノビノビで貫禄…

グランドハイアット上海のカフェを展望台に

昨年の春節中は北京に旅行に行ったけど、今年は特に何の予定もお誘いもなく。 12月にマレーシア旅行に行ったばかりなので懐具合を考えると旅行も日本帰国もビミョーなのは事実。とはいえ!年がら年中ホリデー状態なワタクシとて、春節中の上海の雰囲気(さす…

飲んだくれ@頑固親父

飲んだくれ3人で集会を。(←なんだろ、このおどろおどろしい感じ...((((;´・ω・`)))) 春節中でも開店中の親切なお店で集会を開催したわけでゴザイマス。 場所は、頑固親父(栄华东路×水城南路近く)ビールでカンパイ☆しましたならば...早速おつまみを! 塩キ…

久し振りに烧品で激安四川料理

お久しぶりね〜♪(byルミ子←昭和歌謡フリークなもので...ヾ(´ε`*)ゝエヘヘ)このお店。 烧品(仙霞路×剑河路)以前の訪問日記はこちらドゾー激安ウマウマなお店でゴザイマス。 前回、四川料理のお店だと教えてもらって訪店したものの、 四川料理なのかなんなの…

どやどやAndy

実に3週間ぶりにAndyの中国語レッスン。 私の中国語の先生Andyは大学四年生なので、卒業論文を書いていて忙しいらしい。 加えて春節...ということで3週間ぶりのレッスンと相成りマシタ。彼の卒論のテーマは「日本のアニメ”ワンピース”における中国語訳がウン…

ドロッとあっさり...毘沙門天のラーメン

春節中のある日、こちらに行ってみた。毘沙門天(仙霞路×古北路)古北の洛城広場にある七福神が少し前にオープンした別のお店。 春節中でも営業中ということでありがたやありがたや〜と初挑戦o(´∇`*o)(o*´∇`)oとりあえず、おつまみ三品盛り 25元(=約372…

斬新 or 下品?トイレなカフェレストラン

田子坊内に少し前に変わったお店がオープンしたという。上海人の方から話を聞いた時は興味がなさ過ぎて「ふ〜ん」って聞き流して いたみたいで、実際お店を見るまでは存在を忘れていたんだけど。。。見つけて衝撃!いや、笑撃?(゜∇ ゜)便所餐厅!!(泰康路…

やっと食べたカレー鍋@锅比盆大

日本からいらした方々とのお食事会に呼んでいただいた♪ 1、2度しかお会いしたことがないのに声をかけていただいて、 飲んべえ冥利に尽きるってもんデス。(ん?ソコ(・ω`・?))お店は私も何度かお邪魔したことがあるこちら...锅比盆大(延安西路×华山路) (…

高島屋地下 LORRAINE にて...タルト

以前、高島屋古北店の地下のLORRAINEで買ったシュークリームがおいしくてヾ(。・ω・。)ノ (その時のシュークリームについてはこちらドゾー)ランチに高島屋に来たついでに、また買おうかなぁ〜とLORRAINEへ。うむ。よりハイカロリーな面構えで待ってた君に胸きゅ…

コレハ大気汚染ノ影響デハ?

日本でもニュースなどで報道されご心配いただいているようです>中国の大気汚染。日本のニュースでは北京の話題が主なようだけど、上海も大都市なだけあって最近ヒドいのは事実。 意味あるのかないのか分からないけど、ラッキーのお散歩にはマスクをして出か…

Mi Casa@上海高島屋でランチ

古北に出来た高島屋7Fのレストラン街が魅力的♪でも、急いで行かないといけない。=ε=ε=ε=┌( ̄∇ ̄)┘ミ どうも、既に撤退したお店などもあって...(地下でも、あるケーキ屋さんが既に撤退( ;; ̄3 ̄) ) のんびり構えていると別のお店に変わってしまいそうだ!…

怪我の功名?いやいやう〜ん...

春節の初二の日、日本でいうところの1月2日のことでゴザイマス。 お目当てのお店があって南京西路までエッチラオッチラ遠征。あ、お目当てのお店ってのは勿論、食事処ね(`・ω・´)南京西路の駅についたのは夕食にふさわしい時間帯。 でも、ユニ●ロさんを見か…

巨大なガーフィールド出現

初二の日(日本でいう正月2日)に南京西路の梅龙镇伊勢丹にて...☟ ☟ ☟ ☟ 何故か、新春ガーフィールド!ワァ(・∀・)オ 安定した人気、ガーフィールド... 中国語では加菲猫!でも何故新春にガーフィールドなのか? 。。。そしてこのハリボテ感wwwなんだかよく分から…

半山小馆@上海高島屋

高島屋の7階レストラン街が本格的にオープンしたというのを聞いて、行ってみたくて♪ ということで、愉快な飲み友様とランチデート。酒抜きで!ヮ(゚д゚)ォ!この日は春節少し前の平日。ものすごく賑わってた!(レストランフロアはね) 散々悩んで...お店はこち…

食い倒れ!シュラスコシュラスコ〜♪

愉快な仲間ちゃんから、「どーしても行きたい店がある!一人で行くのはツラい感じの店だ!」と誘われ...いつも私の食べ歩きに付き合ってもらっているということも あって、たまには愉快な仲間ちゃんの望むお店にも行ってみようと考えた。場所は新天地... 3ヶ…

中国の大晦日に食べるもの...

新年好!今日は春节で中国のお正月。昨夜は日本でいう大晦日、中国では除夕と言われマス。その除夕に中国の方々が食べるもののひとつを、昨夜私も作ってみたv(o`・ω・o)vこの時点ではなんだか汚いっすねぇ〜。スンマセン。。。(;^ω^A ァセァセ すぐに正体が分かる…

おでん...その後雑炊?わぉ!

日本に帰国した際に買って来たおでん。もったいないので、大切に大切に置いておきました...お気づきでしょーか?賞味期限が切れてるワ!!!ガ━━∑(´・ω・|||)━━ンうう...貴重なおでんがぁぁ。ゥェ─。゚゚(ノ´Å`ヾ。)゚゚。─ンめげません。食べます!まぁコレを書いてる時…

中国的年賀状

数日前ポストに封筒が... 多分アレだなぁと思った。去年もいただいたから。 年賀状!中国だと日本のようなハガキよりこういった大きめのカードが主流?そういえば、去年。 日本の友人からの年賀状が春節頃に届いた。 さすが!国際的な彼女はキチンと春節に合…

イマイチってこともある 来福楼火锅

火鍋が大好きなので、色々調べては新規開拓!と鼻息荒いあずきビールでゴザイマス。最近気になっていたお店は2軒。 その2軒は徒歩3分くらいしか離れていない立地なのでとりあえず出向いてみたのデス。本命の羊鍋のお店...どローカル(´・ω・`) お店をチラ見し…

ディズニーキャラのカップ麺

ドナルドダックが大好きな愉快な仲間ちゃんにあげようと11月くらいに買っておいたもの。日清のカップ麺。点心杯って書いてあるから小腹が空いた時に〜って感じなのかな?で、小腹が空いちゃったわけデスよ...(;´▽`A``おうちで程よく酔っぱらって、ああああ…

Kaiba 再び

少し前にちょいと一杯、Happy Hourを楽しんだKaiba。(以前の訪問日記はこちらドゾー)飲んでみたいビールが沢山あったので、愉快な仲間ちゃんを誘って、早速再訪。 私はVEDETT WHITE 25元(=約370円)、愉快な仲間は MAREDSOUS 6% 35元(=約518円) ※いず…

○○○の大人買い

上海で何の生産性もなく、ただただフラフラしているだけの日々を送るワタクシには 贅沢は禁物でゴザイマス。(・c_・`(-c_-`(・c_・`(-c_-`)ウンウンそりゃー、愉快な仲間達と食事に行く時には、たまには高いもの食べることはあるものの たかが知れてるレベルで…

ウイグル料理 in 上海 塔哈尔新疆盛宴

この日は四川料理の気分で出かけたんだけど、お目当ての店の”お隣の店”が ふと気になったので覗いてみると、結構混み合ってて...そのお店はこちら。 塔哈尔新疆盛宴(剑河路×仙霞西路 剑河路520号)ウイグル料理でゴザイマスよ。四川料理から一気に気分が変…

初めての病院☞ラッキー

日曜日くらいから、ラッキーの元気がなく、プルプル震えていたりしたので 用事のなかった火曜日にペット病院に連れて行ってあげることに。ラッキーを最初に預かり始めてもうすぐ一年。 何かあった時の為に、日本人の先生がいる病院はチェックしてあったので …

プリングルスのチャイニーズニューイヤーバージョンが可愛い♪

昨日はなんだか暖かかった上海。17℃って!(゜▽゜;) 。。。うん、google天気は信用度が低いけど...さて、中国のお正月、春節に向けて街が華やかになってきてマス。うちのマンションも...こんなのがあちこちに。 去年は、クリスマスツリーをリユースしていたん…