2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リアルぬいぐるみ

近々、両親と妹夫婦(姪っ子1歳半付き)がやってきます。 ので・・・滞在プランの作成に集中しておりました。 ネットとガイドブックのにらめっこ、加えて最近は中国語の宿題もあり、 勿論ワンコの散歩も・・・ってことで、以前の私からは格段にヒマ度が 減っ…

とうとう舟まで登場!!

少し前に、うちのマンションの横の川で魚取りをしている写真をUPしましたが。。。な〜んと!レベルアップ↑↑舟登場〜〜。 前回の網漁の方々と同じチームなのかどうかは不明なものの、 どうやら、この川で本格的に魚を穫るっていうのは一般的らしい。Andyに聞…

上海のスーパーでうれしい出来事

中国の「油揚げ」は、日本のとはちょっと違いまして。 日本的な油揚げは、一応あるものの、私の住んでいるところの近くの スーパーでは需要が少ないのか、日によってあったりなかったり。(勿論売り切れも含め)ちなみに、上海では、スーパーの中に豆腐専用…

小南国SPA

以前、上海でスパに行ってみたお話を書きましたが、(→温泉に行ってみた 前編 - あずきビール in 上海) コメントを下さったわびこさんのおススメにあった、小南国SPAに行ってみることに。場所は延安西路×虹梅路。虹橋珍珠城の横を奥に進んで行くと、白亜の…

なんでそーなるの???

昼下がり。 私にぴったりくっついて寝るのがお気に入りのワンコ。おもむろに伸び。(左が頭ね・・・)少し力がゆるんで・・・・ゆるんで・・・・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ なぜそうなった!!!Σ( ̄ロ ̄lll)その体勢で寝るのはつらくないのか?? アイ…

外ランチのシーズン到来〜KATHLEEN'S 5〜

上海は暖かな日が続いております。ここ数日は曇りや雨ですがね。 昨年の経験からすると、あっという間にクソ暑く、いや失礼、堪え難き暑さを 迎えるので、今こそ外でのランチが出来る貴重な時期だと位置づける。ふむふむ。・・・ということで、先日晴れた日…

人民公園にうずまく熱気

人民公園を散歩してみようかな・・・と一歩中に入ると・・・ というより、入る前に気づいちゃったけど、何?このおばちゃんの群れ???何かイベントなのかしら?と歩を進めて行くうちに、 (ま、実際には「歩を進める」なんて感じじゃなく「おばちゃんをは…

わんこ、イメチェン

またまた、ワンコのトリミングに行ってきました。 先週金曜から週末にかけて用事があったので、ペットホテルに預けて、 ついでにトリミングもしてもらった次第で・・・・最近、急に暑くなったので耳以外は短くカットしてもらいました。痩せて見えるな・・・…

ジャスミンの花を食べる

ジャスミンといえば!ジャスミンティーね。すっきりとしていて大好き。 なんと、花そのものを食べる機会がやってきた。ジャン♪このお店に招待してくださった上海人の方も初めて食べると言ってましたです。 お味は。。。ジャスミンの香りがほんのりとするもや…

上海ローソンのおでんを食べてみた

うちのマンションの敷地内にローソンがあります。 おでんや肉まんも売られているのですが、日系とはいえなかなか手が出なかった今まで・・・もう1年過ぎたしね、この辺で一皮むけてみるか!とおでん購入〜!!!・ウインナー ・練り物 ・厚揚げ(らしきもの…

1周年記念の火鍋

上海暮らしが1年を迎えた・・・ということで、愉快な仲間がお祝いしてくれることに。 上海で初めて食べたものって、そういえば火鍋(日本でいう鍋料理)だったわね〜って ことで・・・・今回行ってきたのは!海底撈(平吉路×龙茗路)上海にかなり店舗数のあ…

お花見@上海

上海の暦では、4月2日〜4日は3連休。 その代わり、先週土日(3月31日、4月1日)は出勤しなさい!っていう、つまりは 先週は1週間ぶっ通しで働いてね、今週は3連休よ♡っていう、アメムチな仕打ち。 土日月で3連休にすればいいのに・・・・なんて、日本人だと…

祝!上海生活2年目突入!

今日から、上海での生活も2年目に入りました。 来る前の不安はどこへやら・・・・すっかり馴染んでいる自分にびっくりです。 足りないのは語学力だけだわね〜。今はかわいい同居人もいて1年前には想像もしていなかったような毎日を送っています。 今日は、犬…

成功を見た!

先日、網らしきものを川にしかけている様子をUPしましたが・・・・魚GETの瞬間を見ることができちゃいました☆分かりづらいかな・・・・緑色の網で、大きな仕掛け網の中から魚をすくう瞬間でございます!他人事ながら、「おお〜!!」と興奮して見守ってしま…

寄る年波・・・

パスタ皿を買ったので、パスタを食べよう♪という なんだかよく分からない動機により、カルボナーラを作った。おいしそうでしょ? 実際、おいしかったんだけどね^^・・・5口目くらいまでは・・・・なんともまぁ、あのモッタリした感じがすぐに重く感じるよ…