2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本的なパン屋さん@上海

上海でおいしいパンに出会うのはなかなか難しい。 中国系のチェーン店は、私としてはチトいまいち... 特に焼きたてパン系。サンドイッチはそこそこでも焼きたてパンがいまいちなことが多い。そんな中、ちょっと前を通りかかったので入ってみたパン屋さん。Es…

おいしいアイスクリーム@上海

とうとう見つけてしまった。おいしいアイスクリーム♥場所は虹梅老外街内。(延安西路×虹梅路近く)Bastiaan's本来はパン屋さんのようで、ヨーロピアンなパンが売られてマス。 パンも買ったことあるんだけど、よく覚えてないから、きっと还可以だったのかな?…

ウイグル料理@上海 〜ARETHA 西域风情〜

二日続けての虹梅老外街。実は、この前日にSimply Thaiでランチした帰りに、あるお店の前で美味しそうな料理を 食べている欧米人をお見かけし... 彼らがイケメンだったかどうかは覚えてないけど、食べていたものがものすごく美味しそうで、 愉快な仲間を誘い…

噂のステッカー発見!@上海

雨なのでマンションの地下駐車場でラッキーをお散歩させていると、おや?あれは?HONDAの車のエンブレムの上になにやら貼ってある!あれは噂の。。。やはーり!例の島は中国のものだぜ!的なステッカー。日本車の所有者が破壊行為から守るためにステッカーを…

市場で布団カバーを作るお話 後編

前編から続きます。轻紡市場(曹安公路×安边路近く)に、 布団カバーをオーダーしようとやって来た私。市場の中のあるお店でカタログを見ていたら、「まぁ、これでいいかな...」という デザインに遭遇しました。 前編でも書いたけど、とにかく中国人の好みは…

おいしい担々麺を求めて 〜其の壱拾五〜東雲ラーメン@上海

東雲ラーメンが古北カルフールのフードコートにオープンしたという広告を見て いそいそと出かけた前回。...まだオープンしてなかった(T_T) その時の日記はこちらをドゾーで、最近古北に行ったついでに、自ら偵察隊としてカルフールに潜入。 そして、見事発…

デカ海老を食らう

大きな海老ちゃまを入手!でーん!2尾で57元(=約725円)!( ̄□ ̄|||)さすがにお高いけど...でもスーパーでこれを見かけた時に頭の中で海老フライが浮かんでしまって、 もうその衝動を止められなかったのだ。 そういえば、上海に来てから海老フライ食べてな…

孤独のグルメ〜上海 タイ料理〜

今日のワタシは何腹なんだ?なーんて、実は家を出る前から決まっていた。タイ料理な気分。一目散にSimply Thaiへやって来た。(延安西路×虹梅路 虹梅老外街内) 夜に来たことがあって美味しかったのを覚えてる。今日は、10月も末だというのに半袖が快適なお…

やわら木@上海 第2弾

8月に初めて行ったやわら木。 (その時の訪問日記はこちらをドゾー) ※2013.5追記:「岳(GAKU)」というお店に変わりました。今回は日頃お世話になっているAndyをおもてなししようと計画。 「何食べたい?」と聞くと「生じゃない日本料理!」と言うので、 ま…

双子ちゃん♥

双子ちゃんです♥タマネギですが...さぁ、ここは中国! 成長促進剤とかの影響だったら? (((( ;゚Д゚)))とか考えずにはいられなかったりするとです。 ま、肉じゃがに入れておいしくいただきましたケド。あー、私は田舎ッ子なんで、ものすごく甘辛い肉じゃがを…

香家〜沖縄料理〜@上海

虹梅路に最近、沖縄料理屋さんがオープンした。沖縄料理も大好きなので気になる。 で、ある日ランチに出かけたら、営業時間が変更になって、ランチは土日だけだと...じゃあ!ということで週末に行って参りました。香家(虹梅路×程家桥支路 九州広場2F)以前…

超市にて

中国語で「超市(chao1shi4)」とはスーパーマーケットのこと。supermarketをそのまま訳したんだろうな...多分。 もともとsupermarketの発祥であるアメリカでも「これまでの市場よりすごい」的な 感覚からついた呼び名だと思うので、単に「スーパー」とだけ…

市場で布団カバーを作るお話 前編

上海に来る前に、布団はどこで買えるのか??とネットで検索しまくった。 ...ああ、懐かしや。 古北カルフールとか、大規模スーパーマーケットでも買えるけど、市場が安い! という情報を見て、上海に来てまず行ったのが...轻紡市場(曹安公路×安边路近く)…

オモシロ自転車

ちょっと不思議なものを見かけた... サドルが2つ、でもペダルが1つしかない自転車。よく見ると、前方に足置きらしきものがあるから、前に子供を乗せる仕様なんだと思う。運転している場面を見てないからなんとも言えないけど乗りづらそう!!(笑)視界も悪…

重慶徳荘火鍋〜またまた三色火鍋〜

なんだか最近、火鍋が続くなぁ。 実は、花椒のしびれる辛さの中毒になっている気がする。 火鍋屋さんや四川料理屋さんの近くを通るとにおってくる麻辣な香り... ついフラフラ入ってみたくなってしまう!こりゃ危険!日本に帰国できるのか??(笑)さて、上…

布丁奶茶とは?

上海はやはり空気が悪いのだ! 遊びに来てくれた友人や家族はいつも「全然感じない」っていうけど、 私は数時間外にいると喉がガラガラしてしまう... 中国の人が道端でカーッペッと痰を吐くのも理解できるわけで。 (いや、私はしないけどね。さすがにそこま…

無駄遣い

久々にポストを見たら、何やらズシリとしたものが入っていた。いや、どうせ今時手紙なんて来ないので、光熱費の請求書が来る時期、 つまりは月の前半にしかポストなんて覗かないわけですわ、ねえさま。 で、想定しているのは請求書の束なので当然の如く軽〜…

子供が乗れる○○?

ラッキーとのお散歩中....おや?アレは?近づいてみましょう。うーん( ̄〜 ̄;)、うまく写真が撮れず。 これじゃよくある仲良しファミリーの微笑ましい光景。 いや、微笑ましいのは間違いないのだけどさ。これ、5番シャツのお兄ちゃん、手にコントローラー…

お一人様 食べ放題ランチ@上海

またまたやって参りました。虹梅路×程家桥支路の「红春大厦」。さぁーて、ランチ。この日は....souper fresh古北カルフールの側にもあるお店。 ネットだったかフリーペーパーだったか覚えてないけど、 「新鮮な野菜が食べたい方は是非♥」的な宣伝文句が書か…

侮る勿れ!コンビニ飯@上海

コンビニ弁当って日本でも「添加物だらけだから体に悪い!」というイメージ。 ましてや、ここは中国。THE・中国。 とてもとても手を出す気にはなれなかった、この1年半。でも、とうとう...とうとう手を出してしまった!じゃん!ローソンのオムライス(風?)…

活用しようのないお土産

愉快な仲間から「北京みやげ」ということで頂いたもの。。。。 ロンT.....まぁ言わずもがなの、「例の島は中国のものだ!」Tシャツ。 あっという間に需要がなくなったのか、5元だか10元だかで投げ売りされていたそうで。貰った感想その1:意外とポップで可愛…

DRAGONFLYでマッサージ

上海に何店舗かあるマッサージ店、DRAGONFLY。 ちょっとネガティブなことを以前に書いてしまったけど...またまた間違ってました!ごめんなさいDRAGONFLYさん。以前のメニュー表がおうちの中から出て来たので、最新のメニュー表と比較してみたら 値段変わって…

もりもり食べちゃう羊しゃぶしゃぶ

すっかりお気に入りの仙霞路×剑河路近辺。今回は...聚羊阁以前行ったお店は「羊聚徳」、なんだか似た名前だこと... ちなみに看板にある「京式」とは「北京式」という意味デス。でーんと来ました!今回はスープが選べたので、羊骨锅底(28元=約352円)なるも…

またもやリサイクル飯シリーズ

先日潮辣重庆老火鍋で頼んで食べきれず持ち帰った 芋と鶏肉の辛い煮物。このまま食べても美味しいのはもう知っているので、アレンジ!インスタントラーメン(日本から買って帰った新中華三昧!)に乗せた。 おー!一気に上海のお店で食べるラーメンのスープ…

☆本日の1枚☆

つらい時は、ラッキーを見ればいい....つらいこと?そういえば、ないけどね。癒されたワン♪という方はクリックお願いします。 ↓ にほんブログ村

もんじゃ焼き@上海

もんじゃ焼というと、なぜかブルーハーツの「リンダリンダ」の メロディーで「もんじゃーもんじゃー♪」とシャウトしたくなってしまう私。 変でしょうか?さて、国慶節期間中、連日の食べまくり(どちらかというと飲みまくり?)で胃腸がすっかりお疲れ気味。…

最高のご飯のお供

先日、日本からのお土産でいただいたものの中にスゴいやつがいた!食器か高級和菓子が入っていそうな木箱に上品な包装... なんだろう?と底を見ると賞味期限が残り少ない! おやおや大変だわん!とあわてて開けてみると、 恭しく山吹色の布に包まれた瓶。そ…

ラーメンとお漬け物は合わない!

私の暮らす七宝にあるショッピングモールは、そりゃー街中と比較すると 面白みにかけるけど、一応カルフール、ユニクロ、スタバという最低限の 要素が入っているので、暇つぶしに出かけてみたりするわけで。この日はついでにランチ。斗香園 上海に13店舗ある…

Pudong Shangri-la

久々に浦東までやって来た〜!いつ見てもいい、东方明珠塔。色使いが可愛いなぁ〜と、いつも思ってるのデス。 夜になるとギラギラになる、あのTHE・アジアな感じも好きなんだ〜(*´ー`) でも、近くで見るとかなりゴツめの体躯。このギャップがたまらん。上海…

近いってスバラシイ!

先日、出張で上海にいらした人生の大先輩から沢山のお土産をいただいた。まずはハワイのお土産。色味がハワイ♬ポップだねぇ〜(*´▽`*)続いて日本のお土産。色味が日本!地味ですな〜( ̄ー ̄) でも、色味なんて関係ない!内容で圧倒する。なんと!串揚げ…