2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

THE PULI HOTEL&SPAにて…第二ラウンド

少し前にステキな台湾人カップルとBeerなお店を堪能したことを書きマシタ。実は…第二ラウンドがあったのでゴザイマス。彼女は前日まではウイスキーモードだったのに、当日の昼間になって 突然ビールモードになったのだけど… やっぱりウイスキーがお好き♪FLAM…

ほろ酔いおらんちーずwithエスカルゴ

この日は、おらんちーずの集い。集いって言ってもアレだ、3人だ。相も変わらず愉快な仲間が増えませぬ。゚゚(ノ´Å`ヾ。)゚゚場所はすっかりお気に入りの...THIERRY TRAITEUR(虹梅路×程家桥支路 红春大厦1F) 夜は19時に閉店してしまうのでランチを狙わないといけ…

Kaibaの4月のBeer

この日は暖かいので念願のテラスデビュー@Kaiba(田子坊内) また訪問が月末になっちゃったけど4月のTHE BEER OF THE MONTHは...WESTMALLE DUBBELあれまΣ(・ω・`;o)!!杭州でも飲んだわコレ♪4月らしいビールなのかしらん? 明らかに...たまたまだよね、そう…

スタミナいらない、でもスタミナ苑。

悲しいときー焼き肉行こうって言われて素直に喜べない年齢になったと自覚したときー .....そんな年齢になったみたいデス。 ホンの数年前までは「焼き肉?わっほーい(∩´∀`)∩!!」だったのに。この日は胃袋のお若い愉快な仲間(男子)に焼き肉に誘われました…

鍋盖面対決@七宝〜先攻〜

以前、ろんさんがブログで紹介されていた時に、 そういえば、コレ...私の家の近所でも見かけたことあるよ!と思ってずっと気になっていた。ソレは、鍋盖面。七宝老街で確か見かけたこの文字...だけど、バスで七宝駅を通った時にまた別のお店を見つけてしまっ…

時間がゆるす限り食い倒れ〜河坊街

霊隠寺でのんびり歩き回っていたら16時を過ぎていた。本来はこの後西湖を電動自動車で巡ろうと計画していたんだけど、 それは次回また杭州に来た時のお楽しみ...ということにして次のスポットへ。河坊街の歩行街にやってきた! タクシーがなかなかつかまらな…

Andyおススメポイントの霊隠寺へ

杭州では食い倒れてばかりいたわけじゃないのデス!ランチを済ませた後は一路.....霊隠寺へ!タクシーがつかまりにくいと有名な杭州だけど、 私達がランチまで過ごした大兜路历史街区の辺りはまだまだ観光客が少ないのか すぐ空車を発見して乗り込み、意気揚…

何故か杭州で客家料理

さて、香积寺のある大兜路历史街区がステキ★なことは既に書いた通り。 ほとんどが飲食店なのだけど気になるお店だらけなのです!その中でも殊更気になったのがコチラ!围龙三寻(拱墅区大兜路104号)外観もなんだかソソラレルのだけど... 店内も私好みデス♥ …

レインボーな仏様との邂逅@香积寺

是非またこのホテルに泊まってみたいわ...と思いながらチェックアウトした後は。せっかくなのでお隣の香积寺を拝観させていただくことに。人気はないようデス...(笑)基本的に寺巡りが好きな私はワクワクo(´∇`*o)(o*´∇`)o 他の人が誰も入らない写真が取れ…

杭州で迎えた朝は...

杭州2日目のスタートでゴザイマス。まずは朝ごはん。30数室しかない小さなお宿なのに、朝食はバイキングで用意されておりました。なんてことないのだケド...麺を別に注文できると聞いて♥.+゚*。:゚+(*´з`).+゚*。:゚+ 手打ち麺らしく、めっちゃおいしくてビックリ…

大兜路历史街区でビールを

さて、杭州初旅行の初宿泊先は、「大兜路历史街区」という中にあり... この「大兜路历史街区」、なんだかステキなのデス。 上海の自分の知っている場所で例えるならば、 田子坊と新天地と七宝老街をミックスした感じ? 老房子をリノベーションしてレストラン…

結局”ブティックホテル”に宿泊する巻

さて、前回から続きます。訳するとブティックホテルという名のホテルを予約してしまった ドジでのろまな亀...(←例えが古過ぎるっ)なワタクシ。加えて連絡をせずに到着が4時間遅れてみると「部屋がない」と言われる!(lll ̄□ ̄)ガーン!!なんせ杭州の土地勘ゼ…

ブティックホテル...って大丈夫?な巻

今回、杭州1泊2日の旅。 基本的に暇人のワタクシめがホテルもチョイスいたしました。本当はね...アマンファユン(中国語だと”法云安缦”というらしい)っていう ステキなホテルが気になっていたのだけど、 ネットで予約しようとして見てみたら...一番お安い部…

1917花园餐厅なる場所で無駄にお高いディナーを...

西湖近辺を沢山歩いて疲れてきて.... ホテルがちょっと離れた場所にあるので一度チェックインに行ってしまうと 面倒くさくなって動きたくなくなりそうだわねぇということで、 西湖近辺で夕食をとることに。iPhoneで調べたら、なかなか手頃な価格で杭州名物を…

雷峰塔って。。。

西湖の周りにはレンタルサイクルがかなり多くあるのだけど、 湖畔の遊歩道への乗り入れはできないそうで、それだとつまらないのでパスして歩く!乗り合いの電動自動車が遊歩道をかなりの頻度で走ってまして,,, 何度か誘惑に負けそうになるけど、我々はあくま…

西湖を歩いて...靴崩壊(ノ´Å`ヾ。)゚゚

ランチで満腹になったので腹ごなしに西湖お散歩へ。この日は風がかなり強くて、「コレハ湖デスか?(・ω`・?ハテ?」ってくらい波打ってた! ※上に写り込んじゃってるのは私の太〜い指ね♥湖畔の洋館ホテルがとてもステキだったり...かなり大きなアジサイの木があ…

杭州最初のランチは茶館で♪

杭州駅のすぐ近くにあった地下鉄で一駅、定安路站で下車して… 歩くこと7,8分で西湖が見えてきたo(^▽^)oでも、それは後で〜。西湖に沿った南山路という通りからちょっと一本入った柳营路という通りに お目当てのお店があった!青藤茶館(南山路278号元华广场2…

中国国内旅行初心者です→初の高速鉄道♪

さてさて… 初めての杭州でございます。昨年北京に旅行に行きましたけれども、航空券+ホテルのパックをネットで購入〜… だったので、今回は自分の足で鉄道チケットを窓口で買った♪というだけで 少しテンションがあがります。バックパックを背にバスで虹桥火…

さすがラ王!からの...麻婆ラーメン

麻婆豆腐を作りマシタ。 先輩のご意見から色々調味料を駆使することを覚えたら... Cook D●か丸美●の素でしか麻婆豆腐を作ったことのない母親に 食べさせてあげたいくらい、カタチになってきた...そんな気がするワタクシの麻婆豆腐。肉しか見えない???あ、…

中国国内旅行初心者です→杭州行きのチケット購入

杭州旅行に行こう!と愉快な仲間サマに提案されたのは、3月末の出来事。以前からよくおススメされるし、何度も人から誘われては来たものの... 今だ行ったことのない場所。 正直、 「上海から高铁(高速鉄道)で1時間程で行ける」ということと 「西湖という湖…

久し振りに大娘水饺

上海で自分の住む地域を、いつも「田舎だ田舎だ」と、無駄に「田舎」アピールしてるけど... 本当に田舎なのっ!!!ヽ(;▽;)ノ なので...近所にマクドナルドが出来た時のうれしさ...。゚゚(ノ´Å`ヾ。)゚゚。 分からないだろうな〜。そして、近所のスーパーにこのお…

やっと...初めての湖南料理@湖南郷村風味館

辛いものが好きなので、ずーーーーっと食べてみたいと思っていたのが...湖南料理!湖南省の料理で唐辛子を多用するらしく、四川料理とはまた少し違うとか聞いておりマシタ。 上海で一緒に食事をすることが一番多い愉快な仲間が言うことには、 「四川料理は辛…

上海3年目にして初めて...青团を食べてみた

4月4日は清明節でゴザイマシタ。 中国ではお墓掃除に行く日なのだそうで、4、5日はお休み。と言っても、中国お得意の「アメとムチ」で、その後の6日(土)までは3連休ね♪ でも7日(日)は出勤で!!(つまりはその後の1週間は6日連続出勤) ...さて、その清…

安いっうまいっ台湾鶏ご飯@七宝

勝手に七宝親善大使を名乗っているワタクシ。最近、「自分の住む家の周りを見直してみよう大作戦」を決行中でゴザイマス。 まぁね食べ物なんだけどね、基本。 なるべく遠征せずに美味しいモノが食べられたらうれしいじゃないですか♪ということで見つけたので…

バリバリ

この日、Kaibaでゼロ次会を済ませた私。井之頭五郎さん的には「今日の私は何腹なんだ?」と言えば「アジアンフード!」と お腹が即答する勢いだったのでゴザイマス。゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウンアジアンフードと言っても、中華と和食は除く感じ。Kaibaの田子…

中国人も皮肉がお好き?(´ε`)

3月に衝撃的なニュースが流れました。日本でも報道されたはず。「上海市の黄浦江に大量の豚の死骸が流れ着いた」というもの。しかも疫病で死んだ豚の死骸...水道水への影響はなし...と発表されております。 その時、そもそもあのキチャナイ黄浦江の水が水道…

毎日がオクトーバーフェストなお店〜FLAMEN HOT〜後編

突然ビールモードになった彼女のご要望にお応えすべく...サーチエンジン全開でゴザイマスヾ(´∀`*)ノそしてビールなお店を発見〜♥ということで決戦は18時スタート!私はと言えば...しっかりドーピングして備えマシタよ...ええ。さて、決戦の場所は...FLAMEN H…

上海で念願のがんもどきもどきもどき...

何度もこのブログでも書いていたりするような気がシマス。むしろしつこいくらい?がんもどき大好き♥ヾ(´∀`*)ノで、上海ではなかなか”がんもどき”に出会えない... 日本の母に言わせれば、「作っちゃえばいいじゃない!」ってさ...母よ。あなたが”がんもどき”…

毎日がオクトーバーフェストなお店〜FLAMEN HOT〜前編

彼女との出会いは2年と少し前。 私が上海に来ることを決断して家探しと下見に来た時にお会いした。彼女もまたその頃に上海に来たばかり、新しい環境に身を投じたばかりだったからか 食事をご一緒した席では終始キリっとした姿勢を崩さず...でもお酒はよく飲…

若きAndy(22)の悩み

久し振りに...隠れファンの多いAndy先生のお話をば。まぁ、1ヶ月前くらいの時点では、例の彼女と付き合ってるんだか付き合ってないんだか... なんだかよく分からない感じだったAndyでゴザイマスが。実は彼...3週間前にその彼女と宿泊旅行に出かけてるんザマ…