2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

上海でやっと見つけたおいしいパン

上海でもベーカリーショップは沢山あるものの・・・・ これ、好みだわ〜と思えることがなく。 でも、パンはパンなので、そこそこの味ではあるので満足していた。 ってか、満足するしかなかった。。。一週間前、虹梅路を歩いていたら、いつも素通りしていたお…

オーランド ディズニーワールドの旅 〜7日目:まとめ〜

10月5日この日が実質最終日となる、今回のオーランド旅行。 翌日は早朝の便で出発、オーランド→シカゴ、シカゴ→日本へと戻るので、 この日でディズニーのホテルはチェックアウト。 夜は空港側の安ホテル(ほとんど仮眠だけのため)に移動することになってる…

70年代生まれで集いましょう

まだ街は春節でお休み中。 23日〜今日まで北京旅行してきたので、それは改めてまとめるとして、 春節前に連れて行ってもらったお店の思い出を忘れないうちに・・・お店の名は・・・70後70年代という意味ということで、70’sが集合! ・・・ということでもなく…

春節到了!!!

本日は春節初日。中国人にとっては本当の新年といった感じです。ということで、昨日は大晦日。 お店はお休みのところが多く、道路もガラガラで日頃の喧噪が嘘のよう。 地方から上海に働きに来ている人が多く、みんな帰省しているんだなぁって よく分かります…

中国語で電話予約に挑戦の巻

今日は、ネイルサロンに行こう!と決めた。爪も割れてきてるし。ということで、予約の電話をすることに。勿論、日本語が通じるお店。 優先順位としては、予約、店内共に日本語がそこそこ通じる店>予約だけは日本語、ネイリストは中国語オンリー ってことで…

重庆小天鹅

先日、ランチから火鍋(=日本でいうお鍋)を食べてきました。 場所は、地下鉄8号線の大世界駅から徒歩3分ほど。 いつも私とデートしてくださるおねえさんに連れられ、行ってまいりました。店の名は 重庆小天鹅重庆は、日本語だと重慶、元々は四川省、今は…

上海の光熱費

今日の話題は「THE 光熱費」上海に来る前に調べた感じでは、電気代はそれなりに高く、 日本と変わらない・・・なんて情報もありました・・・が。上海生活に突入して早9ヶ月、私は安い!と感じています。 要は、日本でも地域差があるし、上海市内でも恐らく地…

オーランド ディズニーワールドの旅 〜6日目〜

そういえば、中途半端に放置していた旅行の記録。 今更ながら、まとめておこう・・・・10月4日朝食は、仲間ちゃん特製(?)のミッキーブレックファースト。 ホテルの売店で買ったイングリッシュマフィンに、 前日の夕食の残りをテイクアウトしたものをサン…

お買い得でご機嫌になる

最近、いい買い物が出来ています。買い物上手ってやつです。 日本だと、1月は初売りからなだれ込むバーゲン三昧の楽しい時期だったり・・・ ま、それも終わった頃ですかね。さて、たまたま通りかかったお店に入ってみると、置いているものが玉石混合! 得体…

ここが変だよチャパニーズ?久しぶりに!

最近、上海生活に慣れてしまい、(←その気の緩みが財布スリを招いたんだなっ) 色んなモノをスルー気味で、新鮮な驚きがないのです。 言葉も相変わらず上達しませんが、生活は全く困らない。なかなか便利な国かも??・・・さて。なんて言いつつ、スーパーで…

おいしい担々麺を求めて〜其の九〜

担々麺の話題も、9つ目になりましたわ。 やはり、よく食べてるんだなぁ。 今回のも、日本の担々麺のお話。(上海で好みのモノを見つけるのは半ば諦め気味デス・・・) 場所は銀座。はしごというお店です。 最近やらせ疑惑で話題の某ブログで”銀座” ”担々麺”…

お召しかえ

1月も10日を過ぎ、上海では春節(日本では旧正月と言った方が分かりやすいのでしょうか?)に 向け、街がデコられ始めてます。正月飾りってことですが、こちらは派手派手しい!(知ってたけど) 私の住むマンション内では、つい最近まで飾ってあった(飾りっ…

新年到了!

あけましておめでとうございます。(すでに6日ですが・・・)年末年始は、上海で過ごしました。 少しだけでも”お正月”気分を・・・と思い冒頭のような簡易おせちで乾杯!今年は良い年になりますように・・・ 日本が元気を取り戻して、良い年になりますように…