2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気に入ったので...

ステキなBarの空間でがっつり本格派な豚骨ラーメンが食べられる...そんなお店、アジアントラットリアT.J。トラットリアってイタリア語由来ですのに...それにアジアンてねぇ...オホホ。 と思いつつ、とにかく豚骨ラーメンが超おいしかったので一躍気になるお…

担々麺だと思わなければよいこともある

勝どきの話題が続く...ランチに良さげなスポットないかなぁと思っていた時に、 「ひで」に行った時に目についた「台湾料理」の文字を思い出す。上海から日本に戻っているというのに、相変わらず気になるのはアレだ、アレ。 おいしい担々麺ないかなぁ〜。 ☟☟☟…

"アジアントラットリア TJ"という名前デスが...

「ひで」で飲んだ後の2軒目は、これまた何故か勝どき界隈にお詳しいw 愉快な仲間に導かれ、コチラへ↓アジアントラットリア T.J 中央区勝どき4-4-9 1F ステキなHPはコチラ☞ひとり飲みから大人数の飲み会まで|勝どきにあるダイニングバー|TJ KACHIDOKI Bar…

離れていても...

日本に一時帰国したり、旅行に出掛けたりする際には ラッキーをペットショップにお預けして行きマス。今まで3つのペットショップを経験しましたが、(って経験したのはラッキー自身だケドw) 最近の一時帰国の時お願いしているペットショップは実にスバラシ…

入りにくいけど...入ってみて♪@ひで

コノ日は、日本の愉快な仲間と勝どきで飲むことに。愉快な仲間のオススメのお店は...こちら。ひで 東京都中央区勝どき1-7-1 食べログはコチラ☞ひで - 勝どき/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]なんだか〜、一見入りにくい雰囲気デス... 知っている人に連れて来…

LOVE♥なものたち

只今... 日本帰国中〜♪↑大好物のがんもどきを母親に煮てもらい♥ 山盛りでうれしー!!◖ฺ(⌯˃̶₎₃₍˂̶ ॣ)◗·˳♪⁎˚♫そして、手作りの揚げ餅。手前は塩をまぶしたもの、奥は醤油&七味。 ビールを控えなさいと言いながら...ビールが進むものを出す親wそれにしても...…

一ヶ月遅れのあずき生誕祭はおにく〜っ♥

10月に誕生日を迎え、また一つ歳を重ねてしまったワタクシ...誕生日と言えば、「ケーキに年の数だけろうそくを立ててソレを吹き消す」というイベントがメジャーだけど、私はおうちでそんなイベントをしたことがない。そんな話をすると、皆が皆...同情と憐れ…

おぬしは甘い!

先日コンビニにて、ふと目を引かれたものがありマシて。 ↓コレ。 なんだか不思議なカタチの飲料でございマス。なんだ?コノずんぐりむっくりは(´・ω・`)??と思って近づいてみると、 どうやら茶筅のカタチを模したもののようデス。中国茶では茶筅を使うイメ…

外灘遠征オサレデート♪@LOTUS RED

この度1年半ぶりに上海を訪れたとあるご夫婦と 先日トルコ料理をご一緒させていただいたわけですが、 日を改めて、今度はその愉快なお姉様と二人きり♥でランチデートにお出掛けしマス〜♪なんだか、この感覚...久し振り♪ 前日まではイタリアンか?はたまた雲…

あの小木でついにラーメンが...

コノ日は、日系居酒屋気分が高じてコチラへ♪ ↓ のんべえ道場 小木(虹桥路×虹梅路 虹梅路3911弄4号楼1F)過去の訪問日記は以下の通りデス↓ 今日はオギろう!@のんべえ道場 小木 久々オギろう〜♪ 困ったらオギれ!小木に行ってもブログに起こさないこともあ…

☆脱チャラ☆

チャラい羅輝男さんもかわいいのだケドw☞参考:「羅輝男がチャラ男になる」 この日のお洋服はこんな感じ♥分かりづらいのデスが... オーバーオールをお召しになりました。モデルも楽じゃない...w すぐにウトウトとし始める羅輝男さん。ちなみに後ろ足だけクッ…

誰が為にソレは鳴る??

某所で、あったかグッズを買った。帰宅後に、袋から出してタグなどを取ろうと思って改めてソレを見てびっくり。 憑いてるんデス... いや、付いてるんです! ☝コレが!(・:゚д゚:・)盗難防止用のアレです。 (正式名称は存じ上げません。)アレ!通常、レジで会計…

火鍋よりサイドメニューが気になりマス。

この日は愉快な仲間サマとコチラへ食事に♪ ↓ 元世祖涮羊肉(金汇路463弄28号C栋1F)先日行った六二和牛肉面のお隣にある羊しゃぶしゃぶのお店デス。 ま、その牛肉面を食べに行った時に、激しく気になったので来てみたわけデス。店名の元世祖はクビライ=カァ…

1年半ぶりの再会をgarlicで♪ついでに未来も占うw

昨年夏... ワタクシの上海生活において、とてもお世話くださっていたあるご夫婦が 一旦日本にお帰りになることになった。いわゆる駐在員という立場ではない方々であったので、 あくまで「一旦」の帰国とおっしゃりつつ、 かなり荷物を整理され、愛着おありで…

上海だけど...本場っぽくない?@Fortune Cookie

コノ日は趣向を変えて...(笑)こういうお店に来てみた! ↑前置きなしの単刀直入www ...招き猫の顔がふてぶてしく感じるのは私だけ??Fortune Cookie(常熟路×巨鹿路 常熟路83号4楼) xiboの上の階、以前は日本料理のお店があった場所かと...こんな雰囲気で…

内緒話

意外なことに評判の良かった9月に施したこのネイル。 ↓ 握りしめているのは勿論ビール瓶♥中国人ネイリストさんにやっていただいたものデス。評判が良かったというのは... 合計3人の方に「ステキですねぇ☆」と言っていただいただけなのだけどwそれから実は...…

おいしい担々麺を求めて〜其の弐拾六@七宝老街 成都担担面

実は....ここ半年以上、 ずーーーーーーーーーーーーーーっと気になっているお店があった。何故気になるかというと、それは...「私が世界で3番目くらいに好物な担々麺の店だから」ということに他ならず。そんなに気になるならさっさと行けば?と問われれば、…

チャラ男 その2

うちのイケメン羅輝男さん(仮名w)に服を着せられるシーズンになって楽しい。 今日はコレを着せてみた♪ 羅輝男(仮名)チャラ男風Part2(๑◔‿◔๑)本当に、イケメンというのは憎らしいくらい何を着ても似合う♥ が... あまりに季節感がなさすぎるので、やはりお…

カロリッチなあずきめし

日常の家ごはんを淡々と...自己流スタミナ丼豚肉、タマネギをニンニクと生姜の千切りで香りを出したごま油で炒め、 酒、みりん、砂糖、ニンニク醤油で味付けした...Wニンニクな部分と卵黄乗せがスタミナ丼の命名由来。ご飯の上に野菜を敷き詰めた所と、干豆…

まぁるいハンバーグ@Le Joli Bistro 周

お天気がとっても良くて暖かくて... とにかく気持ちのいい陽気だったとある週末の午後。愉快な仲間サマとランチに出かけた。向かった先は、以前この辺りに来た時に気になっていたお店。Le Joli Bistro 周(蒙自路×丽园路 蒙自路207号11号楼10室)外の席もあ…

互いの生誕を祝って@Saffron

なんと、上海のエロテロリスト(笑?)蜜サマと、ワタクシめの誕生日は3日違い。 (あ、誕生”年”は違いマス...はい。。)占いやらなどでは誕生日を元にすることが多いような気がするケド、 3日違うだけで、どうしてこうも...違うのか?◯のサイズとかサ...w(ソ…

さりげないサプライズ!@萬蔵

この日は、飲みぞお様とこちらへ〜 ☟ 萬藏(古羊路×姚虹路 古羊路453号)以前行ったOSTERIA BANKURAは、コチラの系列店。 コチラはお蕎麦屋さんで、「萬藏」の本店となるようデス。お蕎麦屋さんとはいえ、居酒屋メニューも大層充実してるよん♪という 飲みぞ…

お肉を洗わないといけない理由

上海に来たばかりの頃...上海ではお肉を買ったら おうちで洗うのが一般的だという話を聞き、えらく驚いたもんでゴザイマス。私は徒歩圏内に市場がないので、近所のスーパーで食材調達することが多いのだけど、 確かにお肉は塊でどーんと並んで量り売りされて…

羅輝男がチャラ男になる

10月は日によっては結構寒く感じることもあったというのに、 11月に入った今頃は、比較的暖かい日が続いている上海デス。 特に昨日などは、半袖でも歩くと汗ばむような暖かさ! (↑デブだからかw?) とはいえ朝晩は冷え込む日もあるので、なんとなく... そ…

中国麺強化月間@六二和牛肉面

ある日、ポストにコレが届いていた。 コレ☟ なんだか覚えがあるぞ...コノ感じ。 去年もポストに入ってったっけ...去年はビニールの封筒に入っていた気がするけど、 予算が増えたのか、今年は不織布のミニバッグ入りw中身もグレードUP!なぜか、櫛がぁ!!ヮ(…

美味しいじゃないか!... 避风塘

コレハ9月のことだ。何故、コノ日古北にいたのかも覚えていない。写真を整理していて思い出した。ココで孤独のランチをしたのだった..... ※大众点评から画像お借りしました...なので、ランチに行ったのに夜の写真w避风塘(水城南路×黄金城道 水城南路17号万…

コレハ和食だと思いたい!

実はド田舎自慢の我が家のご近所に.....有名店があるの♥ CoCo壱番屋(水清路×顾戴路 水清路1460弄3号港澳购物中心103室)上海にはかなりの数の店舗が出店しているようで、 日本人向けフリーペーパーでも広告をお見かけします。ま、そのフリーペーパーでは、 …

行列に釣られてみる...

以前もチラっと書いたけど...只今上海で大人気、いつも行列のチーズケーキ屋さんがアリ〼。Uncle Tetsu's Cheese Cake (徐家汇路×瑞金二路 徐家汇路618号 日月光中心广场B2楼F区) ※市内各所に私が現在把握したレベルで17店舗展開中コノ日は平日に打浦桥に…

中国麺強化月間@香阁丽面馆

コノ日はランチをしようと一人電車に乗り...プラっと马当路駅で降りた。蒙自路側の出口を出てそのまま歩くと... 以前行った、香港龍鳳楼とかPATACHONなどがあるなかなかオシャレな一角。お店も色々あって、ランチは選びたい放題のはず... だった!(;^ω^A....…

楽天イーグルス日本一の陰でもう1つのシャンパンファイトをする巻

楽天イーグルス、日本一おめでとうございます! とか言いながら...ワタクシ自身はどこかの球団のファンであるとかいうことはなく ただただ、「楽天と巨人、どちらが優勝するのか??」ということのみに 興味がありマシて... いずれかのファンの方は申し訳ご…