2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

外灘で夜景など...

雲上云でオサレな雲南料理を楽しんだ後は...まだ時間が早いこともあって、外灘をちょいとプラプラします。中国国旗が見えなければ、とても中国だと思えない風景デス。 いつ来ても新鮮な気持ちになって楽しい場所。 軽くどこかで景色を見ながら飲んで帰ろうか…

高島屋で阿波踊り!

今日の昼間、久しぶりに高島屋に行ったので、 7階のレストラン街はどうなってるかしらん?と覗いてみた。中央の催事スペースではJapan Festivalが開催中…すると、ちょうど館内アナウンスが!「まもなく3時より7階催事場にて阿波踊りのうんぬん〜」どうやら阿…

1人の家飲みの強い味方〜魅惑の虹梅路一角

近くを通りかかったので...お気に入りのコノお店でデリを買う。夜のことを考えてワクワクする....この日は、レバーパテ(右)と...左側はなんだか分からない(フランス語読めないorz...)けど、 お安めなパテをそれぞれ購入。お店の女性が何故か覚えていて下…

LOST HEAVENのライバル出現?Beyond The Clouds 雲上云

雲南料理大好きーっ!....と何度もこのブログでも書いている気がするけど、好きーなんだからしょーがない♪まぁやっぱり味もよく雰囲気もよく...ということで LOST HEAVENが上海では一番の雲南料理レストランなのかなぁと思って参りマシタ。 (上海中の雲南料…

ラッキーのお友達

ラッキーに新たなお友達が! もうすごいんデスっwwラッキーの好き好き♥光線が! お友達、ラッキーの下敷きにされてマス... ラッキーはお友達に夢中♪ 腰まで振り出す始末で...(´ー`A;) ママは悲しいよ。恐らくこの小区内に今ヒート中のメスのワンちゃんがい…

らくだサン?いえ、らくだせん?骆驼泉...

愉快な仲間が.... 羊食べたいアルって言ってご一緒したのは、 予想通りのウイグル料理でゴザイマス。 骆驼泉(宜山路×桂林路 宜山路700号2号楼)チョット雰囲気あり〼...それもそのはず。お店の看板にある”清真”とはムスリム料理のことらしい... それっぽい…

四川料理気分だったのに...切ないラーメン@うま屋

まーらー中毒のあずきデス、どーもデス( ´ ▽` )ノ四川料理、大好物デス。 でも、どう考えても胃腸と喉に負担をかけるんデス。 (↑それじゃなくても日頃のビールで散々負担をかけている...) なので、ガツンと四川料理を食べに行くっていうのはしょっちゅう…

美人服務員さんに会える...青森弁慶

愉快な仲間サマから珍しく「ヤケ酒に付き合え!」と当日出荷依頼を受けたこの日。雨の中、指定されたお店に向かった。 店の名は,,,青森弁慶(仙霞路×安龙路 仙霞路691号)名前の通り、青森料理なんでしょうか... 青森料理ってせんべい汁くらいしかイメージが…

念願の...BOXING CAT BREWERY

ビールLOVEなワタクシとしては是非行ってみたかったお店がゴザイマシて。 なかなか機会に恵まれず...なんなら1人で乗り込んでやるーε=ε=ε=(ノ・д・)ノ...くらいの意気込みを持ちつつ...それでも行けていなかったお店。 BOXING CAT BREWERY(复兴西路×永福路 复兴…

サッカー観戦なう!

只今、ネット配信でコンフェデ杯観戦中〜。日本VSメキシコ、前半は0−0で...初戦の対ブラジルはこちらのTVでも生中継されていたのだけど 今日は同時間にブラジルVSイタリアが行われているのでTVはやはりそちらを放送中。なのでPCを前に応援しております!頑…

台湾系豚骨スープのワンタン麺からの〜短足のお悩み解決。

七宝見直し隊、隊長補佐役のあずきビールです♪ 毎度名乗る度に肩書きやらが変わってる気がシマスが、 以前のブログでどんな風に名乗ったのかも自分で調べる気がしない... 相変わらずそんなテキトーブログです。。。あしからず。さて、この日は地鉄9号線七宝…

「あずきビール」なお土産

先日、食事をご一緒した愉快な仲間ちゃんから、日本のお土産を頂いちゃいマシタ。 ただよう「和」の空気... 中身は 仙太郎 ご存知最中♥ 見よ!このずっしりとする程にたっぷり詰まったあんこを!日本茶によく合いマス♪ あんこが特別に美味しいこの最中。頂き…

最強のフォー&バインミー@大茴香

上海では外に席があるお店だとワンコ連れOKな場所が多いので この短い春〜初夏(とにかく暑くなり過ぎない時期)はラッキーも一緒にご飯に行きたい。無難なのは虹梅路の老外街だったんだけど、さすがに行き過ぎて飽きたのでww 外に席のあるお店が多く、且つ…

Andyリクエストでお好み焼きを!@花月

中国語の先生であるAndyから「食事に行きましょう!」とお誘いが。 大学4年生のピチピチ男子♥ (↑男子にも使っていいの?ピチピチって?ww)ま、残念ながら2人きりじゃないんだケド〜。イヤ、別に期待なんかしてないケド〜。ということで何を食べたいか聞い…

意外な場所に台湾美食街が!

徐家汇ってPC・IT関連機器を扱うショップが集まるビルが多いイメージ。 勿論、デパートも充実してるけど。ここもPCやら、その関連機器が売られているビルなのだけど... (上海老站の横、地鉄の徐家汇站5番出口直結)意外なコトにこの5階に台湾美食街(漕溪北…

8元ビール@九州酒場 ひこぞう

ものすごく久し振りに来たぞー!な...九州酒場ひこぞう(延安西路×虹梅路 虹梅路3717弄28号)デス。きっかけは飲みぞおサマから「フリーペーパーによると5月末まで生ビールが1杯8元らしい」という それはそれは有益な情報をいただいたから♥なんのかんので飲…

Kaibaの6月のBeer...ついでにおランチ

すっかり月末に駆け込むことが定着してしまっていたKaibaだけど...過去の訪問日記はこちらドゾー↓↓↓↓↓↓ BeerBarに行く@上海 〜kaiba〜 - あずきビール in 上海 Kaiba 再び - あずきビール in 上海 Kaibaの3月のBeer - あずきビール in 上海 Kaibaの4月のBeer…

Andy卒業おめでとう♪

密かにファンの多いAndy君。 私の中国語の先生である以前に、一大学生であったわけだけど。この7月で大学卒業、そして晴れて社会人として羽ばたいて行くのデス! 卒業アルバムの撮影があったということで写真を見せてくれた。可愛い女の子の肩を抱いちゃって…

ケンタッキーの大サービス!

七宝でみかけた看板でーす。 多分...タクシーの運転手さんに無料でランチを提供ってことかと。期間は6月7日〜9日(毎日11時〜)※既に期間終了してマスが私が写真を撮ったのは6日です。 500個分用意しているのでなくなったら終わり。(七宝に500台ものタクシ…

訳あり2度目のY2C2灘外樓...たっぷり愚痴つき

5月最後の日曜日。私は愉快な仲間サマと老码头にいた。 あるイベントに遭遇しちゃった...、まさにその前...どうしても5月中に来なければ行けないお店にランチを食べにきたのデス。それは...5月二度目のY2C2灘外樓(外马路579号5楼) (前回の訪問日記はこち…

財布を忘れて町まで出かけたら...ついでに酸辣湯麺!

鎌倉PASTAで美味しい幸せな時間を過ごしたと思ったら... お会計の段になってお財布忘れたことに気づいたバカヤローなあずきビールでゴザイマス(。・ε・`。)ゞ まー、仕方ないのでひたすら「不好意思!」を繰り返しつつ お財布を忘れたこと、翌日必ず払いに来ます…

鎌倉PASTAで日本的なパスタを

先日、田子坊に行った時に泰康路沿いに「鎌倉PASTA」なるお店が オープン準備をしているのを見かけて...店名からして日系な香りがするので調べてみたら サンマルクカフェの系列で日本で絶賛展開中の生パスタ屋さんなんデスってね〜。 全く知らなかった...(´…

2年間温めてきた疑問がとけた

上海に来た頃からずっと謎だったこと.... ☟コレ この、街路樹の下半分が白く塗られている現象...☟勝手な想像では美観のため?とか思っていた。なんだか緑化活動の一環で岩山を緑のペンキで塗ったとかなんとかっていう 中国のニュースを以前見たことがあるの…

百八のラーメンはやはり優秀でござる...

最近またラーメン熱がアツいので、ラーメンネタがちょくちょく登場いたしまする。さて、この日は午後3時過ぎにちょいと予定があったので その前に古北でランチ〜♪♪d(′∇`)人′∇`)b♪ルンルンと狙いを定めて向かったのは...DINING百八(荣华西道59号古北俱乐部2階)…

雨の中、ビアフェスへ突入!

昨日の上海はどしゃぶりのこんこんちきでゴザイマシタ。 風も強かったのでまるで嵐の様相...それで思い出した。まだコレ書いてなかったワ。というのは、これまた5月26日のことでございマス。 ちっとも日記になっていないこのブログ...自分でも諦めておりマス…

ふと買ってみた生煎と煎餃@ローカル店

ラッキーのワクチンを済ませた後、そのままお散歩を兼ねて歩いていたら友联生煎(吴中路×虹梅路 吴中路806号)こんなお店が目に入って立ち止まった。 そう言えば、タクシーとかバスとかでこの前を通る時に気になっていたんだった! なかなかここを徒歩で通る…

ラッキーをワクチンへ連れて行く

今日もかわいいラッキー♥でも洗ったばかり洗濯物の上で遊ばないでネ...(;´ω`)さて、ワクチン接種のためにラッキーをペット病院に連れて行った。 当初は一時預かりのつもりでうちに引き取ったラッキーが 正式にうちの子になって10ヶ月くらいかなぁ。 以前の…

ローカル海鮮焼き屋で牡蠣を食らえ!

以前からめちゃくちゃ気になっていたお店がゴザイマス。 日系のお店が数多く立ち並ぶ中にある中国ローカルな雰囲気のたたずまい...吉香炭烤生蚝(仙霞路×安龙路 仙霞路690号)ま、アレです。 なかなか上海で牡蠣食べましょう〜♥的なノリについて来てくれる人…

おいしい担々麺を求めて〜其の弐拾〜

また来た... それは唐突にやって来た... 担々麺が食べたい!。。。という衝動。(激しくどうでもいい話デスが) 上海ではいまだに、私のお好み度で星5つな担々麺に出会ってない。 早く出会いたいわ♪愛しの愛しの私好みの担々麺サマに♥さて、この担々麺が食べ…

偶然出会ったイベントでちょいと一杯♪

唐突ではございますが... 私のブログは、その日の出来事を記しているわけではありませぬ。めちゃくちゃ時差がありマス!ま、写真の取り込みが面倒くさいわ〜とか...理由はあるんだけど 取り敢えず、時系列はシッチャカメッチャカなんです〜、よろしくね♥とい…