2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マッサージ店の会員カードについて

ほぼ毎週行くマッサージ。私がホームとしているお店は日本人なんて誰も来てないだろうな、 っていう感じのお店だけど、ロッカー付き更衣室やシャワー(無料)もあるし、 ドライヤーもあるので、マッサージ後のグチャグチャな髪の毛も 直せるところがお気に入…

またまたホルモン酒場

さて、昨日は29日...そーです!肉(ニク)の日でーす♪ということで、肉の日には飲食代を半額キャッシュバックしてくれる サービスをしている....↓ホルモン酒場(仙霞路×安龙路)で、ホルモン三昧でござーます。肉の日と土曜日が重なっているので、念のため予…

お得なイタリア〜ン♪〜SALSA ROSA〜

週1回の用事ついでに、また紅春大厦(虹梅路×程家桥支路)へ。この日のランチは....SALSA ROSAイタリアンレストランで、私が行ったときには欧米人の方しかいなかった^^;となりにある、やはり欧米料理のレストランのテラス席では、白人の奥様方が 昼だという…

クズ肉だって役にたつ!華麗なる転身リサイクル〜♪

先日(→気になる方はこちら)の残りのクズ肉。 冷凍しておいたきり、存在を忘れかけていたんだけど、 ハンバーグでも作ろうかな?と考えた時に急に思い出した!おお!あいつをハンバーグのたねに混ぜてしまえ!見た感じは普通のハンバーグに仕上がりやした♪…

ちょっとビックリした出来事

すっかり元通りに落ち着いたように感じている上海。 私個人としては、日本人だからといって嫌な思いをすることはこれまでもなく、 いつも通りの生活をしているわけなのだけど...今日、私の住むマンションのエレベーター(貨物用)に乗ったときにちょっとビッ…

今日はオギろう!@のんべえ道場 小木

先日、Maroon5のコンサート後。 ペコペコなお腹を抱えた私とマルーン5友達(略してマル友)は路頭に迷っていた。なんせ、開演が20:00だったのと、コンサートが行われた会場近辺には まったくと言っていい程、何もない...ということがあって、とにかく腹ヘリ…

おれがワサヲだ!

ついに!ワサヲの激写に成功!お顔がはっきり見えないけど、なかなか可愛いのよ。でもラッキーを見かけるとジャンピングバイトをかまして来るんだけど。オホッ。 最近は、少しずつ友好モードかな...それでも。日中関係も友好モードを取り戻しますように! な…

Maroon5 コンサート〜マルーン5と魔力红〜

昨日・・・ マルーン5のコンサートに行って来た♪☆\(^0^\) ♪(/^-^)/☆♪中国では「魔力红」(mo2li4hong2 モーリーホン)...あれ?”5”の要素がないデハナイカ??場所は、上海万博跡地にあるMercedes-Benz Arena。 かなりキレイで立派な施設でビックリ!ち…

中国の激し過ぎる格差

Andyの中国語レッスン中の会話で聞いた話。彼のお友達(大学生21〜22歳)の中に”2人も”ポルシェ乗ってる人がいるそうな。ぽぽぽぽ・・ポルシェ〜!?ほんとは、ポシェットとかいうパチもんじゃないのか?と勘ぐりたくなる話であーる。 でも本物。ま、当然、…

どえりゃー高いジュース!

近所のスーパーで発見。32.6元〜34.6元(=約404円〜429円)!!250mlなのに〜。怎么这么贵呀〜Σ( ̄ロ ̄lll)!上海では濃縮還元の100%果汁ジュースなら、普通300mlで6元〜7元。 なので、相対的にもんのすごく高く感じるわけで。味?いや、買ってないから分…

優しい言葉

昨日はマッサージへ。すると、マッサージ師さんに「最近、中国にいるの怖くない?」と言われた。怖くないっすよーと答えると「先週は外出したの?」と。買い物とか犬のお散歩はいつも通りしてますよー。問題なし!大丈夫!と、お気楽な私に、 「このお店は安…

羊を食らい尽くせ!!!西贝西北菜

またまた上海人Cさんおススメのお店に突撃ぃ〜〜おー!>昨日のこと。最近攻撃しまくってる(え?攻撃してどーする!)、いや開拓しまくっている地域である、 仙霞路×剑河路。まさにその角にある百联西郊购物中心内に店舗をかまえる...西贝西北菜(仙霞路×剑…

日式拉麺を求めて〜其の参〜

日式ラーメン開拓しないと。今のところ、オープン当初に行った「七福神」が一番好みかなぁ...と思っているけど、 「七福神は、日によってスープの味が異常に濃かったり普通だったり一定していない」との情報を入手。 オープン当初は多分ちゃんとしていたと思…

少しの工夫で快適生活♪

先ほど電話がかかって来て 電話取ったら、相手さん英語でしゃべってるでないの??? 誰ですかー?あー、相手は北京にいる愉快な仲間(日本人)。外で日本語で話すのはちょいと勇気がいる昨今。 そりゃ英語だわ。 英語で返さなきゃとワタワタする私に仲間ち…

オクトーバーフェストin上海

日本人は外出しづらい時期だったので、ちょっと我慢していた...オクトーバーフェスト!さすがに開催期間が終わってしまいそうなので行って来た〜>昨日。場所は、あるホテルの入口横に設置されたテント。 今回もちょっとなめてかかってた。 中国人がそんなに…

品店 お試し編

「らくらくプレス」という上海在住の日本人向けフリーペーパーを見ていたら、”品店(ピンストア)OPEN オープン記念100元OFF+送料無料!”っていう広告をハッケーン! しかも、200元以上お買い上げの方限定...って!200元ギリギリくらいの買いものなら、100…

イケメンに会いに行く〜Odelice! @虹梅路〜

今日はいつも通りに予定をこなすために外出。 タクシー、問題無し。日本人が乗車拒否に遭うってホントなのかな? って思うくらい、私にとってはいつも通り。用事後は、ランチでOdelice! (虹梅路×程家桥支路)何度も前を通ってたけど、ただのカフェだと思っ…

衝動買いのプリン@上海

虹梅路ブラブラ散策の中、华山路をぷらぷら〜。 どう見てもローカル色たっぷりなお店が並ぶ中に珍しく中国語じゃない店名のお店。CHEER!CHEEZE(华山路×虹梅路と虹中路の中間くらい)店頭には・・・本日はプリンDayとあって、プリンを2つ買うと1つおまけし…

キッチン掃除の強い味方!from上海

使う度にちゃんと拭き拭きして掃除している”つもり”のキッチン。 特に、ガス台周り。 でも、なんのかんので油汚れがこびりついているもんで。ものぐさ太郎だから〜。気合いを入れて掃除するのは、 数ヶ月に1回。テヘっ(*^-'*)> (←何度も言うが可愛くない!…

テロ...いや、デモの余波。

ブログを始める時に自分の中でひっそり決めたこと。 「政治的な問題には触れない」 だって、つまらないし、暗くなるし。でも・・・さて、昨日は日本でも沢山報道されたようだけど、中国各地で反日デモが多数行われた日。上海は上海でも、上海人にすら「不便…

一宝@上海

かなり前(4月)に行ったお店。浦東の森ビル、(私は”栓抜きビル”と呼んでいる) 正式名「上海环球金融中心(SWFC)」の中は、 さすが運営が森ビルなだけあって 日系企業が多くオフィスを構え、飲食店も日系が多い。 ※写真奥の建物。現在の所、上海一の高さ…

听得懂なフリをしている昨今

ラッキーのお散歩中、トイプードルと遭遇。 相手の飼い主さん「そっくりね〜」的なことを話しかけてきた。ここで私の中国語が達者であれば 「そうですね〜。色も体の大きさもほとんど同じ。兄弟みたい〜♪」 なーんて返しができるんだけども・・・今のレベル…

あえてのローカル店〜甜蜜蜜@上海〜

すっかり通いまくってる虹梅路。実は用事が出来て定期的にこの近辺に 行くってことになってるのが真実。そうでなければ、こんな危なっかしい時期に出かけたくはないのよね、 そりゃ、私だって女子だし〜(ずうずうしい!)先週木曜日のこと。 さて、人一倍逞…

やばいのかね〜9月18日@上海

昨日、17日(月)は、いつも通りのAndyの中国語授業。 Andy、開口一番に「この2日は外出しなかったの?」(ニヤニヤ)何故、ニヤニヤしながらそれを言う? Andyはとても信用しているし好きだけど若干イラッとした。「ふん、出かけたけど?」と言うとビックリ…

中国の豆腐の取り出し方

中国で買う豆腐は基本、日本でいう絹ごし豆腐。 で、これが! あのペラペラのプラ容器にピッタリ密着している風体。来た当初から、この豆腐を容器からキレイに出すことに苦労してた。 なんせ、密着しているので、ただ逆さまにしただけでは出て来ない。そこで…

セクスィーな1枚

うん、なんだかアンニュイな表情がたまりませぬ。 犬界のグラビア誌があったら、是非使って欲しい。・・・オスだけど〜( ̄_ ̄|||) 癒されたワン♪という方はクリックお願いします。 ↓ にほんブログ村

四海遊龍の餃子

家から徒歩15分くらいの場所にあるショッピングセンターは すこぶるイケテない。核となるスーパーは至って普通で、清潔だし品揃えもそこそこ。 でも、その周辺の飲食店は、こんな田舎に何故か「CoCo壱番屋」が あるくらいで、ソレ以外はヒドいのぉぉ・・・(…

ラッキーのお見合い

さぁ、ラッキーのお見合いに行って参りましたよ〜o(*^^*)o 予定通り、昨日行われたわけなんだけど....... 上海で大規模デモが行われるのは16日(今日)だから大丈夫!と 言われてもねぇ。ネットでニュースを見る感じだと、抗議活動やってるじゃん(°°;)。。し…

引きこもりも悪くない

今日は、Andy情報によると大規模な反日デモが3カ所を起点として 日本総領事館に向かうとか。 日本語話さないなら、外出しても大丈夫じゃない?ということなので、 中国語がまだまだな私は、出かけない方がよさそうだ。オクトーバーフェストが始まって最初の…

フランス輸入食材ウマ〜す!な話題

先日気になったフランス食材店、早速クーラーバックを肩にかけて、 釣り人のような風体で乗り込んでみた(^^)v (→場所はこちらをご参考に)テーブルもあって、店内で食事も出来るらしい。 ランチメニューを見せてもらったら48元〜(=587円〜)っていう ちょ…