2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

厄落とし 〜スリに遭う〜

年の瀬も迫ってまいりましたこの頃、いかがお過ごしでしょうか? 私?ワタクシ昨日、あぁ、中国にいるのね・・・・シミジミという体験をいたしました。 ・・・・財布スられました・・・・マンションの側のバス停からバスに乗り、次の停留所で降りようと、 右…

ポインセチアのサービスです。

外出から家に帰ってビックリっ=3 マンションの自分の部屋のドアの両側にポンセチアが1鉢ずつ置かれている! 誰かに見初められたかしら??誰かが贈ってくれたのかしら〜??んなわきゃないです。・・・分かってるけど・・・ちょっと妄想。それにしても謎・・…

唐朝

上海に暮らして7ヶ月半、初めて人民広場に行ってまいりました! 随分と遅いデビューです・・・上海暦10年の愉快な仲間の一人が、「人民広場は上海の一番にぎやかな所だ!」と言ってました。確かに、ギラギラしていますね〜。この上海らしいギラギラに慣れて…

温泉に行ってみた 後編

前回の続きここでは、少し動くともれなくスタッフが飛んできます。 「どこへ行きますか?」 う〜ん・・・「休息」というと、「こちらです・・・」とご案内。 あ、トイレに行きたいんだけど、と思いつつ言い出せない。(ま、典型的日本人ですからっ)レストル…

寒さ到来

寒いです・・・・この所、最低気温1℃とかね・・・うちのピースもほらっっ。イアマフしてまふ〜。ってばばぁギャグ↓↓ ・・・我ながらどうかと思う。いやいや、自分用に買った物です、勿論。 16.9元(=約207円)・・・安い!!これで、耳がちぎれるような寒さ…

温泉に行ってみた 前編

この所の寒さで、温泉が恋しくなります・・・ 温泉につかってポッカポカに温まった体を浴衣で包み、 これまた暖かいお部屋でおいしいご飯をいただく・・・妄想。そんな妄想をしていた矢先、日本人向けのフリーペーパーにスパ施設を発見!!! ということで、…

にんにく醤油できのこパスタ

先日、漬け始めた”にんにく醤油”(作り方はこちらドゾー)大活躍です。お酒を少し足して(勿論煮切って)野菜を入れてたまり漬け風・・・とか。この日は、きのこパスタを作ろうと思った時に、そうだ☆にんにく醤油使おう!と思い立ち・・・簡単においしいパス…

変わり種のクリスマスツリー

こんなクリスマスツリーを発見!遠目に見ると、なんだかチープなツリーがあるわ〜な感覚を受けたものの、 近づいてみてビックラこいた!!何で出来ていると思います?? ”七喜”、そう”7UP”の空ペットボトルで作ってあったのですよ〜。 ブログのネタに、と私…

クリスマスに向けて

上海でも、ハロウィーン前はハロウィーンモード、12月に入ったら、すっかりクリスマスモードです。 中国も無宗教なので、なんでもかんでも盛り上がっとけ!なのは、日本と一緒なんですかね・・・私も、こちらを購入。@田子坊殺風景なお部屋に、少しクリスマ…

カッピングって結構グロいのです。

私が毎週行っているマッサージ屋さんでは、オイルマッサージに加えて必ずカッピングをしてもらってマス。 その名の通り、カップ状のものを背中に吸い付けていき、悪い血を除去する、ようなもの。日本でもありますね。私も5年くらい前に日本で一度受けたこと…

上海でおもてなしをする・・・料理奮闘記3

さて、迎えた決戦(誰と戦うんじゃ?)の11月30日。とりあえず、サラダ用のトマトと飾りの青ネギなどを当日購入。サラダは、カブを蒸したものと、フルーツトマトを、オリーブオイル、 お酢、塩、胡椒、パセリで作ったドレッシングで和えたもの。半熟だし卵こ…

上海でおもてなしをする・・・料理奮闘記2

さて、某社長が水曜にいらっしゃると聞いた月曜。 まずはメニューを考えないといけません。 メインを決めよう!そうすれば系統が決められる!と思い至り・・・ ふと思い出した!これだ!これは、チャーシューの素。 作り方書いていないので、未だに正しい使…