ラーメン屋さんだケド蟹食べちゃう贅沢!@富山麺家


1月某日。

ヒマにまかせてやってきたのは静安寺ーっヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

【上海情報はコチラ】

七宝からはるばる……といっても地下鉄12号線が開通したおかげで
以前よりかなりアクセスし易くなったの。

やってきたのは、晶品购物中心というショッピングセンターね。
まぁショッピングなんて一切しませんケド。
ウインドウショッピングすら一秒もしませんケド!

だって目的はただ1つ!


食いっ!|oo) ̄)ジィィ




富山麺家 いろは(愚园路×常徳路 愚园路68号5F)

コチラは2店舗目で、新天地の辺りに1号店があるのはずーっと前から
気になっていたんだケドね・・・

ホラ、新天地に行ってラーメンってのも悲しいじゃん?
新天地行ったら、もっとオサレな店とか一杯あるじゃん?
田舎モノな上にビンボー症なんでそういうのって逆にこだわるのよ。

勿論、静安寺だってオサレスポットだケドね。
でもなんとなくこっちの方がラーメン一杯のために来てもいいかなって
思えたのよね、、、(ちなみにばっちりスッピンw)

富山麺家というだけあって、当然日系でゴザイマス。

東京ラーメンショーで5年連続No.1ってマジ??
駒沢公園でやってるアレよね??
しかも2009年とか2010年ってワタクシ行ってるはずなんだケドな……。
全く覚えてないや(笑)
昨今は前日のメシまで忘れそうな勢いなので全部メモしなきゃいけないw

富山ラーメンと言ったら、、、ねぇ?


〓酱油拉面

いわゆる、富山ブラック!でございましょう

が、思ってたより黒くない・・・

ワタクシは日本で富山ブラックを食べたことがなく、
上海に来てからいただいたのが、コノ⬇

酉一の上海BLACK

だったの!
コノ酉一の上海BLACKはさすがに「おお!黒いね♪」って印象だったのだケド、
こちら富山麺家いろはの黒醤油拉麺は「普通の中華そばよりはやや黒いね?」って感じ。

酉一の上海BLACK松崎しげるなら、
コノ日の黒醤油拉麺はEXILE TAKAHIROレベル!

そしてお味の方も、、、鰹節系の濃いめの醤油スープね。
コレは酉一の上海BLACKとはまた系統が全然違う気がする。
酉一のものよりも塩辛さはなく(あくまで比較論であり、中国麺よりは塩辛いのは勿論だ)
どちらかというと、濃いめの中華そばって感覚ね♪

太めの麺がまた、濃いめのスープに負けずにいい感じ✨
日本だともうちょっとコシが残ってるかなぁって思うケド、
すっかり中国麺のヤワさに慣れてしまったワタクシとしては充分にかために感じられた。

トロトロのチャーシューもワタクシ好みだし、

これまたトロ〜リな半熟煮卵はニッポン🇯🇵!って感じ✨

トッピングにはメンマもあって、なんだか久しぶりにメンマに出会った気分w
こういう小さなことで幸せを感じられてしまう、安いオンナだ。

そんな至福の時を楽しんでいるワタクシの元に遅ればせながら運ばれてきたのが、、、

蟹天ぷらだ!(ラーメンとのセットで68元=約1,138円)


いやん贅沢ぅーっヽ(*'(OO)')ノ゚


時間をおいて後からやってきたのは他でもない、
注文を受けてから揚げてくださるからであり、、、当然アッツアツの揚げたて✨

その香ばしい衣をサクサクッと味わうアノ至福ったらない。
自分では上手に天ぷらを揚げることができないから、とっても貴重だ。
上海では貴重だった天ぷら専門店 一宝は閉店されちゃったしね、、、

もう、添えられてきた”シソ天”なんて嬉し過ぎるもんっ(笑)
もはや蟹がどうこうとか関係ないくらいに、多分天ぷらに飢えてたのかもしれない。

いやはや、ラーメン屋さんのはずがどちらかというと天ぷらに幸せを感じてしまった夜だった。
蟹の天ぷらがついてコノお値段ならなんとスバラシイことか!

かなり大満足!

でも、最後に一個だけ付け加えるなら、、、

ラーメンのスープはもっとアツアツでもいいのよ?|oo) ̄)ジィィ

ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪