2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

これが本当の「タコ踊り」だ!@老土房

タコって…….美味しいケド結構お高い。個人的には似たようなイカよりタコ派なんだケド、 上海でもタコってお高い。本当は酢ダコが大好きで、子供の頃はおせち料理の酢ダコが楽しみだった。 酢ダコを好むワタクシを見て母親は「あんた絶対将来飲んべえだわ」っ…

ウマ過ぎて、セレブ買いよ❤

うちの近所の某スーパーマーケットは、 時々「均一価格セール」をしてくれる。ソレは、「1元均一」〜様々な価格帯で展開されるのだケド、 正直・・・ローカルスーパーなので、1元と言われても得体がしれないものとかもある。なので、たまたま買い物に行った…

言葉は通じなくともまた行きたくなるお店

ワタクシが初めて淮南牛肉汤なるものを食したのはインスタント食品だった。そのインスタント食品の仕上がりが上々だったのかどうかは知らないが、 とにかく美味しくいただいた。・・・ま、単純に好みの味だったのね〜。インスタントでもこの美味しさってこと…

大将、羊腿いっちょー!!!喜んで〜

コノ日は・・・羊肉が食べたいという愉快な仲間サマと 羊肉を求めて龙茗路へ。ワタクシの愛する龙茗路。 だって、ココには食べたいと思うものの大体の店が揃っている。 羊肉を扱うお店もいくつかあったはずだ……ということで ココを歩いたのだが、思ってたよ…

田舎を見直すきっかけをありがとう

上海に暮らし始めた当初は、やれ浦東だー、やれ外灘だーと キャッキャしながら出掛けたもんだが・・・4年も経つとね・・・そんな情熱もなく。なんせ、30歳超えてからの4年つーのは、結構・・・ 年々”老い”っつーのを感じるわけだ。 ”老い”というのはアレだ、…

美味しい担々麺を求めて〜其の参拾七〜@巷里行饭吧

コノ日は特に・・・担々麺モードだったわけではない。ただ単純に、七宝のイケてるCITY SHOPに久々に買い物に出向いたついでに 軽くランチでも〜と考えただけだ。しかも、ワタクシとしては非常に珍しいことに、 【午前11時半という時間にランチをする】なんて…

いつも2軒目になっちゃうケド

前回のブログで書いたREBERG BREWPUBを後にした我々・・・REBERG BREWPUBが美味しくなかったというわけではないんだケド、 前回も書いたように、REBERGがタップで飲めないならもういいかな〜と 早々に辞して、2軒目と移ったのである。程家桥BAL(程家桥支路×…

ビアバーになったわけじゃなかったのね

某愉快な仲間サマから嬉しいニュースを聞いたのは、大分前のことだった。”あそこ”通りかかったら、ビール屋さんがオープンするってよ! ってな内容のニュースだった。そのオープンが3月1日とのことだったので、3月に入ってから何度か出向いたのだが、 毎度運…

やっぱり本店がいい!@竿屋

3月も終わろうとしていたコノ日、 かねてより狙っていたお店に向かうも・・・見事に振られ。流れ流れて辿りついたお店はここだった。竿屋(程家桥支路×虹中路 程家桥支路213号) 初めての竿屋体験はコチラ♪以前ほどの活気が感じられないのは、 店舗が増えて…

海を越えて渋谷へと羽ばたいた七宝の愛?

時差の激しいブログでゴザイマスが、やっと4月のことを書き始めるぞぃ!4月上旬のうららかなある日のことでゴザイマス。 空腹を抱えたある女が1人、七宝老街をさまよっていた。その女の名はあずき(仮)、愛情に飢え、ぬくもりを求め、 いつも人で賑わうこの場…

反省の向かい酒@富楽

コノ前日に、串カツどんでギガハイボールを嗜んだことは 昨日のブログに書いた通りだ。・・・そして、iPadを忘れてきてしまったことも。ワタクシ、過去にもiPadを忘れるってことをやらかしてる。 前回は無事手元に戻ってきたケド、今回は・・・翌日、午後3時…

メガギガテラ・・・謎の玉、そしてまた忘れ物@どん

タイトルだけだとなんのこっちゃ( ̄∇ ̄?)って感じだな。 コノ日のしっちゃかめっちゃかな様子を表してみたのだが、 しっちゃかめっちゃか過ぎて、以下文章でコノ日のことを如実に再現できるか分からない。3月も下旬に差し掛かったコノ日は、 きなこはんと、…

我ら三銃士@九羊火锅

✨コチラもチェック✨ 第50回 麺(統一版)ブログトーナメント 3月も下旬に差し掛かったある日のこと。 約一週間後にフィギュアスケート世界選手権を控えて、日中友好ハニュオタ会が開催されたのだ・・・って言うのは全くもっての嘘でw単純に、中国人のハニュ…

上海・・・まっしろしろすけ

目が覚めたら・・・ 外が白い! ・・・いや、白過ぎる。 すごいねぇ。窓の外に何も見えないもん。 昨日は雨だったわけで、コノ白い景色も単に霞とか靄とか霧とか・・・ そういう類いだと思っておけばいい。どうせ直ちに影響はない。影響出る頃には、「上海生…

おヒトリ様の週末に制服萌えとウマい飯@越打星

✨コチラもチェック✨ 第50回 麺(統一版)ブログトーナメント3月中旬のコノ日、相変わらずの1人飯のワタクシは、莘庄へ立ち寄った。 上海ッ子に大人気なお店がココ莘庄にも出来ていて、気になってたの〜❤越打星(都市路5001号 仲盛世界商城4F) ※2015年5月現…

何の印象にも残らない・・・

一度しか行っていないのに、 ソノ直後に閉店してしまった七宝の羊肉鍋のお店が恋しい。アノ羊肉鍋ご一緒した愉快な仲間サマがすっかり【羊肉モード】のスイッチが 入ったようで、以前通りかかって見つけたお店に是非行ってみたいと誘われた。ソレがここ。羊…

イケメンならぬ辛口美少年❤@家有好面

3月中旬のコノ日、しばらくぶりに七宝のCITY SHOPにお買い物へ。 そのついでに、遅めのランチをとることに・・・ って、ワタクシにとってのランチはいつも15時前後だからー遅めとなると、16時過ぎとかなのぉー (・∀・)ニャハッ♪ ・・・ソレ、ランチじゃなくね(´…

店員さんだけはある意味、日式!@山月嵐

相変わらずラーメンの話題が多い気がする・・・気がするって、ソレだけ食べてるのは自分だろってば。コノ日やって来たのはコチラのお店 ↓山月嵐(华山路×广元西路 华山路2038号百联购物广场3F)新しい日式ラーメン店ないかな〜ってネットで探してたら見つけ…

がっかり続きで七宝見直し隊の引退を考える巻

前回のブログで書いた微妙なご近所イタリアンに行った時に、 その通り沿いに新しくこれまた気になるお店がオープンしていた!重庆小吃(农南路×新镇路 农南路142号)重庆キターーーーーっヽ(•̀ω•́ )ゝ✧とうとう我が家から徒歩圏内に重庆面のお店がキタか・・…

これだから田舎はよー(怒)と思っちゃう

昨年の秋に、我が家から徒歩圏内にイタリアンのお店がオープンしたと知って田舎だと思っていたケド、とうとうここまで栄えてきたか・・・と感慨深かった。しかも、シェフは元々静安寺の方にあるお店にいた方だというので 非常に期待も高いわけよ!!うれしい…

オッサン以外にも朗報!オサレなラーメンショップ❤

ラーメンな話題が比較的多いのデスが・・・ 実際にはおとといのブログの羊肉麺から中4日ほど空いているんでゴザイマス!でもさー、おヒトリ様の食事の場合はラーメン系が手っ取り早いんだよねん♪ということで、コノ日はラーメン一杯のためにわざわざ遠出した…

ダブルでぎょぎょ!@麦当劳

あ”あ”あ”ーーー!錦織選手……。残念!! 酔って帰って、仮眠をとった後に無理矢理起きてテレビ観戦したのにー! なんだか私、これまで錦織選手の勝つ試合を観たことがない。 私がテレビ観戦した試合は必ず残念な結果になってる・・・ もう観ない方がいいのか…

市場の片隅でひっそりとオレ様

コノ日は家から一番近い市場までお買い物〜♪で、ついでにまた3元ランチしようと試みたら 売り切れていて!! 空きっ腹を抱えてすっかり困っちゃったのね…...(;´ρ`)困りながら市場内にとりあえず入ってみたワタクシの目に フト飛び込んで来たのが、コノ日のワ…

あずき飯・もう鍋じゃない

冬場に鍋ばっかり食べていたわけデスが、 暖かく・・・いや暑くなってきたので鍋じゃないあずき飯を一気に放出〜。まずは、【たまに食べたくなるもの編】マカロニサラダ ワタクシスーパーのお惣菜の真っ白くて甘めなマヨで和えたマカロニサラダが好き❤ 普通…

気になってた!@活力一番

古北カルフールの向かいのビルで日式ラーメン屋さんがオープン準備中なのを キャッチしてから、ずっと気になってた♪ 以前あったThe Coffee Bean & Tea Leafが撤退した跡地ね。でも、古北って普段全く用事がないし・・・ やっと、春節直前にネイルサロンに行…

肉厚わがまま豊満ボディ!目印はリアカー!@Rachel's

コノ頃は、1週間の断酒をしていた頃だ。風邪からはすっかり回復し、食欲も旺盛(*'(OO)'*)ブヒ!って、まるで風邪ひくと食欲が落ちるみたいな言い方だな……。ワタクシ、風邪引いてても普通に食べられるヒトwさて、いつでも食欲旺盛なワタクシがコノ日向かった…

今はもうない

まだまだ春節休暇中の食い倒れ模様を綴っておりマス。コノ日は、治りかけの状態でビール飲んじゃったせいで 見事!風邪がぶり返し・・・ベッドでうだうだと過ごしていた。 全くもってバカみたいだ。こういうことをよくやらかす。 ちょっと良くなったと思って…

台湾からキタ(゚∀゚)!ステーキどどーん!なお店

いきなりデスが・・・ ステーキどどーん!なお店デス・・・でもステーキ丼ではない。 じゃあなんだ??ってことで 春節期間中のある日、やって来たのは静安寺。相変わらずギラついてやがる・・・ ココから歩くことしばし、目的地はポートマン・リッツカール…

Andy、飲酒運転ダメ!絶対!@まごころ

春節休暇中のとある日。 コノ日はかねてより久々に会いたかったAndyとの食事に出掛けた。 ※Andyくんはワタクシのかつての中国語の先生Andyは日本食が大好きで、 いつも日本食のお店に連れて行けとリクエストされるんだケド・・・ なんせ時期が時期なのでそも…

飲めない豚はただの豚@藏乐汤坊海南人家

春節明けたコノ日・・・目覚めたら、思いっきり風邪の症状が出ていたズガビ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ン!せっかくの春節休暇、あそこやここに行きたい❤と 夢がモリモリだというのになんだか早速暗雲が立ちこめる。 あ、ちなみに行きたい場所って全部飲食店のことねw…