2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

肉・肉・肉・・・@上海

またまた来ました!虹梅路の老外街。 ”老外”とは外国人のことなんだと最近Andyに教わった。 なんでも昔、初めて欧米人を見た中国人達は白髪(金髪のこと?)で 髭をたくわえているのを見て爺さんだ!と思ったからだとかなんとか・・・ 本当かいな?その語源…

いらいらする。

オリンピック体操男子団体の決勝戦。 今日は一日ワクワクして観戦するのを楽しみに待っていた。時が来て、テレビに釘付け。なんせ金メダル候補は中国なので、当然生中継。 解説は当然中国語・・・故に何がなんだかサッパリヽ(ー_ー )ノなものの、 「日本」と…

窓からの眺め

しばらく日本に帰国してしまわれる愉快なお姉さんのマンションに寄らせていただいた。じゃーん! このところの上海は連日すばらしい快晴。毎日青空と白い雲。空気がきれいみたい。 なので、本当に眺めがいいのだーー。 このマンションは上海のど真ん中で、こ…

☆初☆体☆験☆〜☆ミ

上海に来て、1年3ヶ月がちょうど過ぎた本日。やっと初体験!5ツ星タクシー☆上海のタクシーは運転手さんが星の数でレベル分けされている。 星ナシから5ツ星まで。5ツ星さんは、安全運転な上に、お客に対するマナーもよく、英語も話せるetc. よく聞いてたの…

ステキなレストラン:上海老站〜その1〜

日本で売られているガイドブックにはもれなく載っているお店「上海老站」。 「ガイドブックに載ってるお店だからちょっと馬鹿にしてたけど、行ってみたらとてもいいの♪」 というお姉さまに誘われて、同様に(どーせ観光客向けでしょ?)と思っていた私も初体…

ステキなレストラン:上海老站〜その2〜

”その1”からの続き。さて、この上海老站。 建物も内装もステキなので、ちょっとご紹介。入口横に「優秀歴史建築」とある。 見た目より中が広いし、天井も高い。 婚礼などもできる大ホールまであるそうです。2階にあるサンルームのような客席。 お姉さんによ…

日本のカップ麺はレベル高過ぎデス!

日本でコンビニに入りカップ麺コーナーを見ると、ちょっと興奮する。 おいしそう・・・・本当に。 種類も豊富だし、パッケージからして食欲をそそる。(あくまで中国のものと比べて、の話)荷物に余裕があれば沢山買って中国人へのお土産にしたいくらいだわ…

眠れない!ロンドンオリンピック♪

柔道の平岡選手、重量挙げの三宅選手、水泳個人メドレーの萩野選手・・・・ メダル獲得おめでとうございます!テレビに釘付け〜。まさか中国でオリンピックを見て日本の応援する日が来るなんて! やっぱりワクワクするものです、オリンピック♪現在のメダル獲…

麻婆豆腐@おうち

上海に来て、もともと好きだったけど”大好き!”に変わった食べ物。1.なす(ご存知のように油との相性が抜群!中華料理では惜しげもなく油を使って 料理されていて本当に美味なの〜。体に悪いものほど美味しいんだ!と ある人が言ってたけど、この油ギッシュ…

さすが築地!

@築地さすが!ビジネスホテルの壁面にお・さ・か・な=いいなぁ、この感覚!BANZAI!ニッポン♪ヽ(´▽`)/ あなたの1ポチがあずきを救う!ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ↓ にほんブログ村

中国の出前

上海では、日本にはない出前サービスが盛ん。こちらは・・・ケンタッキーフライドチキンの出前。 マクドナルドも宅配してくれる。 この安定感抜群のリュックサック・・なんかいいね!ちゃんとした中華料理のお店でも宅配サービスしているところが多いのです…

THE中国的事態

出かけようと、近所のバス停に向かった。バス停には、ベンチがあるわけなのだけど・・・ (市の中心部だと結構簡易的なものが多いけど、うちは田舎なのでちゃんとベンチがあるのだ!えっへん(´へ`)!)本来の姿。 うむ、正しい。ベンチはこうあるべき! …

オリンピック★

ネットで日本のニュースを見ていたら、「なでしこ1戦目勝利!」のニュース。あ!オリンピックだ!! あわてて、TVをつけて、CCTVの体育(スポーツ)チャンネルに合わせた。 男子サッカー、日本VSスペインが放映されてたーーー!意外にも、日の丸も映っちゃう…

肉・肉・肉・・・・@東京

日本帰国中に、それはそれは素晴らしいお祝い事があって参加。 祖父の卒寿でございます。90歳ですよ!90歳(^―^)スバラシイ!お祝いの場所は、LAWRY'S@溜池山王90歳まで生きられるなら、私も祖父のように、バリバリお肉が食べられる状態でいたいな。名物:サ…

いまだに慣れないこと

突然鳴り響く音。バチバチバチバチバチッッッ〜 そう、爆竹。 寄ってみましょう。もうね、軽く火事か?と。今回はなんだろう。物件契約?新入居?結婚ではなさそうだ。 日頃、少しの物音でも反応してワンワン吠えるうちのワンコだけど、爆竹の音には無反応・…

プール開き

私が住むマンションにはプールがあります。屋内と屋外。 しかし・・・昨年の夏は7月下旬から屋外プールがなんとなく開放されて 2週間ほどで閉鎖。修理中の掲示と共に、8月は利用出来ず! 屋内プールに至ってはまったく開放されず。(屋内なら年中使えてもよ…

再び、サンダル崩壊事件

日本に帰国し、実家に到着したまさにその時、なんだか右足がふっと軽くなった。 ん?なんだかデジャブのようなこの感覚・・・・ 恐る恐る右足を見てみると、 哎呀!!!Σ( ̄ロ ̄lll)悪夢再び。またまたサンダル崩壊・・・orz とりあえず、アロンアルファをぬ…

馬刺しだけにウマい!

上海では食べないものを食べたい、それが日本帰国の際のモットー。赤坂 はなぜん(九州料理)赤坂で働く友のリサーチで連れて行ってもらった♪ 赤坂とはいえ、比較的敷居が低いお店で、店員さんもナイス★全然関係ないけど、日本のイケメンと中国のイケメンっ…

お勧めの本

今回、日本で買って来た本。・・・漫画だけど。 中国嫁日記(二)すんごく面白い!かわいい!元々はブログで掲載しているもので人気が出て書籍化! なので、ネットでも見られます★それにしても大人気!月(ユエ)ちゃん(=この漫画に登場するいわゆる中国嫁…

明治神宮

どうやら、私は今年前厄にあたるようで。道理で!!小さな災難が続くと思った。鍵をなくす、半オートロックのマンションなのに、 鍵を部屋に忘れて出てしまう。サンダル崩壊。(ちなみに日本でもまたサンダル壊れた・・とほほ) 体調をちょくちょく悪くする…

一週間ぶりの上海

一時帰国から一週間ぶりの上海。今日は素晴らしい快晴\(*T▽T*)/ 一年にそう何度も見ることの出来ない完璧な青空。日本でも17日に関東地方を含んだ梅雨明け宣言が出されて、 先週前半はクラクラする暑さだったものの、金曜日からは一転、寒いくらいの陽気に…

夏バテに備えて・・・うなぎ

今回、日本に帰る前から食べようと決めていたもののひとつ、”うなぎ”! すこぶる大好き♪というわけでもないけれど、ひと夏に一回は必ず食べるかも?今年は、7月27日が土用の丑の日だそうで、一足先にいただきま〜す(*´▽`*) いやはや、うまい〜〜!!思い…

オロナインは最高です。

手荒れが酷いのです。 原因は分かっています。ゴム手袋です。・・・あれでムレると荒れるのです。 ので、今は使わないで掃除や洗い物をするようにしてます。別件で病院に行った時に、手荒れも診てもらいました。 ゴム手袋を使わずに毎日ワセリンを塗っている…

餃子ランチ

中国では、餃子と言えば水餃子、そして主食扱い。 よく言われることだけど、日本のラーメンセット(ラーメン、ミニチャーハン、餃子)なんていうのを 中国人が見たら、「あいや〜!おかずがナイナイアルね〜!」って、あるんだかないんだか分からないこと 言…

xibo〜初めての♪新疆料理♪

日本にしばらく帰国されてしまう素敵で愉快なお姉さまとデート。 今回は、私にとっては”お初”の新疆料理のランチに(=´∇`=) xibo(常熟路83号3楼 常熟路×長乐路(巨鹿路))xiboとはシボ族という少数民族のこと。中国語では、「锡伯族」と書くようデス。 …

mr willis restaurant@上海 安福路

おいしいご飯の後は、私個人としては街歩き。頃合いを見て素敵なカフェ。 理想的だけど、日本でそれをするのは意外とホンのたまに・・・ヽ(´〜`;) ・・・というのもやはりこれは同じ感覚の人と一緒でないと出来ないし、 一人歩きだったら、わざわざカフェ…

THE HOUSE OF ROOSEVELT@外灘

外灘は、旧イギリス租界。 当時の建物を見事にリノベーションさせて今もオシャレスポットとして大人気な場所。 やはり欧米人が多いので、値段も全体的にお高めな地域。いつ見ても夜の景色が最高です。・・・ため息。今回連れて行って頂いたのは・・・THE HOU…

本日の一枚★

癒されたワン♪という方はクリックお願いします。 ↓ にほんブログ村

鱧しゃぶしゃぶ@照ノ谷

照ノ谷(延安西路×虹梅路)改装中だったけれど、今月リニューアルオープンしたというので行って来た。鱧のしゃぶしゃぶがあったので、「季節ですね〜」ということで、 このコースを注文。(198元)鱧の湯引きと中トロ(?)大阪に住んでいたウン年前は、鱧は…

タイの冷凍食品

上海とは関係ないながらも、日本では見かけないものだと思うのでご紹介。タイのグリーンカレー(冷食)我が家から一番近いスーパーはタイ資本の「Lotus」。 時々タイ食材のフェアをやってくれるのです。私はタイ料理が大好きなので、とてもありがたや〜( ̄ー…