ステキなレストラン:上海老站〜その1〜

日本で売られているガイドブックにはもれなく載っているお店「上海老站」
「ガイドブックに載ってるお店だからちょっと馬鹿にしてたけど、行ってみたらとてもいいの♪」
というお姉さまに誘われて、同様に(どーせ観光客向けでしょ?)と思っていた私も初体験することに。

徐家汇の5番出口を出てすぐ・・・(お姉さまに教えて頂かないと知り得ない情報です!)

上海老站
古い駅の意味だけど、昔は修道院だったそうで、西太后お召し列車(本物!)などを置いて、
「駅」というコンセプトにしているようで。

着いてみると、平日ランチだから?まったく日本人を見かけず・・・というより
中国人ばかりヽ( ̄ー ̄ )ノ欧米人もいなかったなぁ〜。

入口からご案内してくれる服務員の方のチャイナ服がそれはそれは美しいの!

お姉さんが窓際の席を予約して下さっていたので、・・・この眺め!
これが、西太后の宮廷列車!
この中も客席で、中には中国人のお客さんで賑わってた!

中の様子。
元々かなり立派な修道院だったようでとても広くて気持ちいい空間。
個室も沢山あって、部屋ごとにテーブルや椅子が違って(^―^) 本当にステキ★

豆腐の冷菜と豆(インゲン?)の冷菜。

豆腐は大好きだし、いわずもがな・・だけど、このお豆!
なんだかクセになって後引く味。
注文をお任せしていまったので正式名称は不明・・・

蟹粉豆腐

上海ではー、皆様絶対コレを食べるべき!おいしいです。
上海老站では、一人分(28元)
頼めて少なめなので敷居が低いのもいいです。
(やはり蟹ミソを使うので通常は高め)

牛肉の胡椒炒め(?)と←左側
黄魚の料理(メニュー名は不明です!)

牛肉の方は想像通りの味だけどすごく柔らかく処理されていてさすが!
すごく美味しいです(*´▽`*)

で、このお魚!!!絶品♪
お姉さまに教えていただいた所によると、酒糟につけた黄魚(イシモチ)を揚げて、
さらにあんかけにからめたもの、とか。

おいしい魚をよく知る日本人の目線だと、上海(というより中華料理)でおいしい魚料理に
出会えることって少ないわけで。・・なんせ当たり外れが激しいのだ!

でもコレ。すご〜くすご〜く美味しいのです!!!

ツルンと口に入って来て、骨も取ってあるので食べやすく酒糟の風味はあまり感じないけど
多分、その処理によるんだろうなぁ、すごく「深い!」と思える味。

こちらは鶏の料理。
味付けは最高(≧∇≦)ビールを我慢するのが大変!(ランチなのでね・・・)

・・・でも、骨付き肉なので食べるのが大変っ=3=3

こちらは炒面。

このお店は伝統的な上海料理のお店。

メニューのチョイスはベテランの方にお願いしたのだけど、この面は私がちょっと
推してしまった・・・脂っこい(;´д` )
お姉さんがお酢を頼んでくださってそれをかけるとさっぱり頂けた。
上海料理は基本甘めさっぱりなんだけどな。


それにしても、中華料理はやはり大人数がいいね!一品ごとの量が多いので少人数だと
頼めるものが限られちゃう。

こんなに沢山食べられるのは、この日飛び入り参加して下さった中国マスターの
おかげ様様なのです〜。

沢山ご馳走になりまして、本当にありがとうございました!!!

※店内の様子など、”その2”に続きます。

あなたの1ポチがあずきを救う!ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村