2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヌーベルキュイジーヌ?

一昨夜は、ザ・ロンジモンドホテル上海のすぐ側にある「翠蜓轩」というお店へゆかいな仲間達と日本から来ている友人と4人なので、いろいろ注文できる! 中華料理は、ボリュームがあるので、大人数の方が楽しめますなぁ^^お店の外観キレイ?悪趣味?その中…

珍しい青空!

空を見たらびっくりするくらいのキレイな青空何があったのかしら・・・なんて思うくらい、珍しいかも!こんな青空の下、友は日本に帰っていきました。また来てね〜^^ノ”あなたの1ポチがあずきを救う!ランキングに参加しています。お時間あればクリックで…

友来る

友人が上海に遊びに来てくれました♪ 夕方空港に到着したので、荷物だけ置いて外灘へ〜 夕暮れから夜にかけての景色の変化が とても素晴らしい・・友人も見るモノ全てが面白い!と喜んでくれてよかった♪ で、こんな子見かけましたけど・・・? エプロンのよう…

Andyと新幹線

今日のAndy。ちょうど、日本に旅行に行っていたお母さんが帰ってきたそうで、「東京も大阪も、とてもクリーンだったって言ってたよ!」 「でも、ホテルのトイレがとてもちっちゃいって言ってた!」 「お土産に大福買ってきた!」 「東京ではコスプレの人がい…

またまた田子坊

今日は、友人と田子坊へ。私のオススメスポットなんで。 ついつい、衝動買いしてもうた!トランク!→何に使うの?? カエル→ま、癒しってことで^^ か、かわいい・・・ あなたの1ポチがあずきを救う!ランキングに参加しています。お時間あればクリックで応…

上海交通事情

タクシーが値上がりしました!初乗りが12元→14元 (本日のレートで146→170JPY)バスが2元、地下鉄が3〜6元で乗れることを考えると、 インパクトでかいっす。私はもっぱらバス&地下鉄派。 最初は土地勘もないんでタクシー使ってましたが、 バスが2元と知って…

お皿は中華、でも・・・

暑いです・・・ いや、気温はここ数日、最高でも30℃前後のようなので、 夕方になると過ごしやすいかな。 でも、まとわりつく湿気!これが不快感をあおるあおる・・・ということで、一昨日は涼しいものが食べたくなって、 冷製パスタ作りました。 ソースのト…

おいしい担々麺を求めて その六

本日は、午後1時過ぎから、雷がゴロゴロ鳴り始め・・・ そのうち、バケツをひっくり返したような大雨になりました。なんとなく、出かけるタイミングを逸してダラダラ〜と過ごしてましたが、 それでもお腹は減るもんで、夕方からバスに乗り夕食を求めて七宝駅…

ネット環境について

今日は、昨日の四川料理のせいか、朝から胃の周辺がホットホット!!! 寝る前に念のため、胃薬を投入しておいたけど、100%は守れなかった模様。さて、今日はB’zの北米ツアーの最終日で、ライブがネットで生中継されると いうことで、るんるん♪と、アクセス…

夏モード

ネイルサロンへ行って参りました。なんだか女子的♡ 日本でもたま〜に行ってましたが、ジェルネイルは自分で落とせないので 行き始めると、毎月行くことになるし、安くはないし・・ 仕事してると冒険もできないし。それに、あのサロンの雰囲気がちょっと苦手…

日本で食べてきたもの らーめん編

上海で生活しながら、一番恋いこがれていたもの・・・ それは、日本のらーめん 笑アンタ、らーめんの本場に暮らしてるじゃないって突っ込みは置いておいて、 どうしても、上海で食べるパスタ茹で過ぎ麺 or 素麺茹で過ぎ麺は モノ足りないわけです。 日本にい…

ご近所紹介

出かけるときは、まず家の近くのバス停へおー、バス停の前に大荷物の人たちがワラワラ・・・ ・・・・この原因は、こちら「熱帯風暴」 プール施設です。(写真ちいさっ!)6月下旬にオープンしてから、バス停や、入口付近は 大荷物のおばちゃん、おじちゃんが…

日本で食べてきたもの おにく編

私の目は美しいものを見たいと語り、私の鼻は香しきものを求め、 私の口はとろけるような感触に飢え、私のおなかは・・・ただ空いている。・・・ということで、全てを満たすのは、「すき焼き」!(←どして???)たまたま通りかかった コリドー街 「但馬屋…

日本で食べてきたもの 築地編

今回の宿泊先は、諸々の事情により勝どきでした。 築地が徒歩圏内なので、築地市場場外初体験してきました♪ 昼食(築地だと、ランチという言葉が似合わない!)にチョイスしたのは...「焼きうに丼」混ぜご飯の上に、焼きうに・・・ んんん・・・こんなにうに…

日本で得てきたもの

タイトルはおおげさです。 単純に買って帰った本の話でございます。で、宣言通り、購入したのはまず・・・本てか、コミック。「修羅の門 第弐門」1、2巻 中学の頃からのお付き合いですが、顔が変わり過ぎてビックリ! 同じように描き続けるって、大変なこと…

本日の中国語

今日は中国語レッスンの日。昨日日本から戻ったばかりで予習もやる気なく、 (なんせブログ書きながら寝ちゃってたし 笑) たかだか一週間とはいえ、日本語しか聞いてなかったので、 誰かがリセットボタン押しちゃったみたいだ。 中国語も英語もメタメタ・・…

日本で食べてきたもの おさかな編

いや〜日本はやっぱりおいしい国です♡ 今回も、色々堪能してきました。まずは、旬なものを食したい!とのことで、ずっと行きたかった恵比寿 「炉ばた屋」 まずは、おさしみ盛り合わせでしょ!相変わらず美しい〜個人的には、イカの甘さと鰯のほどよい脂にメ…

☆祝☆

先週木曜から、日本に行ってました^ー^ 東京ですら、空気がおいしかったなぁ 笑 虹橋空港に戻り、タクシーに乗りました。 相変わらず中国語がヘタクソなので、運転手さんが、 「あんた、韓国かい?」と聞いてきます。 「いやいや、日本だけど」と返すと、…

本日の中国語

本日は、中国語クラスの日。 授業中、中国語>英語になってきました! (まぁ、私として、英語のレベルも低いので、理解度は似たようなもの・・・)本日の収穫は、「打錯了」 電話を掛けることを「打電話」、「錯」は”間違い”という意味です。 そう、「打錯…

新幹線

上海⇆北京間で高速鉄道が運行開始したようです。 日本のニュースをネットで見ていると、日本の新幹線の技術を提供した のにも関わらず、中国側が独自技術なのだなのだなのだ!と主張していて 辟易・・・とかなんとか。なんだか、少し前のAndyとの授業でのや…

中国人はいい人だ

日本人にとって、ちょいとイメージの悪い中国人。(かつての私も含めて)でも、上海に暮らしてみると「なーんだ!みんな好い人じゃないの☆」と 思っちゃうから不思議。その1:バスや電車では、お年寄りや小さな子供に素早く席をゆずる。→日本だと、お年寄り…

今を生きる

本日は、DVDを観ておりました。 先週やっと届いた日本からの荷物の中の1本。その中の一節・・・”何処かまで遡れるとしたら 何処にするだろう そこに希望はあるのでしょうか ”こんなチンチクリンな私でも人生をやり直してみたいと思うことがあって。例えば、…

大人気の・・・

中国の子供たちに大人気なキャラクター ”喜羊羊(シーヤンヤン)” 日本のポケモンみたいなものでしょか?中国の子供たちは、このキャラのグッズなんて与えられようものなら、泣いて喜ぶとか??? いや〜ほんと、大人気! ケーキにもなっちゃうんです。 あれ…

おいしい担々麺を求めて その五

以前、行ったお店の紹介そういえば、行ったのですよ、有名処・・・・「鼎泰豊」台湾系で、日本にも進出してるのでもちろんお名前は存じ上げておりやす。 でも、日本では”高い!”わりには、こんなもんかねぇ・・・という評価を 聞いていて食指が動かず。その…

田子坊に迷いこむ

本日は、外灘とはまた違った雰囲気のおサレ〜なところ 「田子坊」に行って参りました。 旧フランス租界跡らしく、なんだか迷路のように入り込んだ路地裏を ウィンドウショッピングしながら、そぞろ歩き。 気がつけば、ここはどこ???あれ、何故かまたさっ…

我が家@上海

「上海に暮らしてるの〜」なんて言いますと、 上海万博の時のテレビ映像のせいか、@THE・大都会なイメージを与える ようですが・・・ が・・・ 私は田舎に住んでいます・・・「七宝」という地域です。いわゆる日本人街(日系企業の駐在員の多くが在住)であ…

癒されて

本日は、週末ということでマッサージ♪4月にとある上海人に紹介されて以来、ほとんど毎週このマッサージ店に 通っています。日本人が多くない地域なので日本語は勿論、英語も全く役に立ちませんが、 毎週行っているので、今ではすっかり・・・・ ”毎週来る、…

おいしい担々麺を求めて その四

本日の夕食は、いつも行っているマッサージ店のすぐそば。 「吉亭面館」台湾人が多い地域だそうで、この店も台湾麺をメインにしています。まずは、ビールのツマミってことで、青菜の炒め物(左)と、豆腐の料理(右)右側、豆腐なんたらというネーミングで …

負けるな!ニッポン!

日本では、大卒の就職率が氷河期を下回ったとか。 大学まで行っておきながら、社会に出る第一歩が定まらないというのは 由々しき問題・・・さて、中国はどうなんでしょうか? といっても、こちらの就職率など知りませんので、 単純に、学生のレベルについて…

残り物には福はアルカ???

昨日のグラタンに続き、鶏スープの"スープ”部分を利用して、 本日は、これを作りました!「小龍包」鶏スープを冷凍して、餡にまぜて、皮は水餃子の皮を購入。 餡に対して、スープが少なくて、ただの蒸し餃子状態になっちゃった。次回、リベンジ!!!あなた…