新幹線


上海⇆北京間で高速鉄道が運行開始したようです。
日本のニュースをネットで見ていると、日本の新幹線の技術を提供した
のにも関わらず、中国側が独自技術なのだなのだなのだ!と主張していて
辟易・・・とかなんとか。

なんだか、少し前のAndyとの授業でのやりとりを思い出した。

フリートークレッスンで「東京から北海道は遠いですか?」とAndy。
中国人は北海道が好きですねー。観光客も増えてます。彼らにとって有名なのは、
おそらく京都<北海道でしょう。

で、「少し遠いです。」と答えると、ビックリした様子。
ノートに、本州らしき絵を書いて、
「ここが東京だよね、北海道はどこ?」と聞いてくるので、
イソイソと本州らしき絵の上にひし形を書いて.......「ここだよ」と教える。

またまた目がまんまるになるAndy。本州と北海道の間を指差しながら、
「橋で渡るの???」

まぁ、なんだか新鮮な質問^^

「トンネルの中を列車が走るんだよ」と言うと、目が縦長になっちゃうん
じゃ??って心配になるくらいびっくりされて、
「じゃあ、魚が見られるの???」
.....なんとまぁ、かわいい発想(笑)

あずき「いやいや海底だから、見られないけど、確か駅もあるんだよ」
Andy「じゃあ、その駅で魚が見られるんだね!」
あずき「よく知らないけど、多分見られないと思うよ。
    海底の駅に降りたーっていう記念のためだけの駅だと思う」
Andy「そうか・・・あ、それってシンカンセン??」
あずき「新幹線ではなく、ただの特急。それに多くの人は北海道に
    行く時は飛行機を使うよ。」

Andyはへぇ〜って表情で、やや物足りないご様子。
そこで、なんとなく、(きっと中国人は、日本の新幹線に興味しんしん
なんだろな)と思ったわけです。

てか、これは中国語のクラスなのに、どーして、不慣れな英語で日本のことを
説明しているんだろ?・・・とか思いながら、優しい私は、もうちょっとだけ
新幹線について教えてあげました。

北海道と本州の地図に、四国と九州を書き足して、
「今、新幹線は、(青森を指して)ここから、(鹿児島を指して)ここまで
 走ってるよ。」

・・・まず、四国と九州の出現にびっくりのAndy。
確かに、私も中国の国の形を書きなさいって言われても書けないもんな・・・
気持ちは分かる。本州と九州の間を指して、「ここもトンネルなの?」
あずき「あ、そこは橋。それに全部が1本でつながっているんじゃなくて、
    色んな路線に分かれてるから、そこんとこヨロシク!」

強引に新幹線の話題は終了。・・・
だって私はテッチャンじゃないし、英語力に限界があるのだよ。

とまぁ、こんなやりとりで分かるように、(←分かんないって?)
一般の中国人で日本の新幹線を知っている人は、憧れに近い感情を持って
いたりするんじゃないかな?と。(あくまで私見

「我が国の独自開発高速鉄道は世界一アル」とか「反日反日!日本は嫌い!」
なんていうのは国(政府)がやってるだけで、個人ではさっぱり興味がないん
じゃないかな〜。

                                               
あなたの1ポチがあずきを救う!ランキングに参加しています。お時間あればクリックで応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村