2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾式駅弁の魅力❤

昨年12月のことなのでまだ当然、引越す前の七宝近辺のお話だが、 ご近所にステキなお店がオープンした。台湾鐵路便当(华友路×华林路 华友路385号)少し前に 出前弁当の素晴らしさに目覚めていたワタクシは、 コレも是非試してみたい❤と早速注文してみた。丁…

夢じゃないアレもコレも@海上蜀味

まだ昨年12月のコトを書いている。 なので、今となっては少し懐かしい七宝近辺の情報が続く。コノ日は、以前見かけて気になっていたコノお店に相変わらず単身乗り込む!海上蜀味(古方路×古美西路古美西路116号)「蜀」の文字があったらソコはすなわり重慶関…

間違いない!必ずまた行きたい!@熠盛料理

昨年12月初め頃のコノ日は、日本からいらした愉快な愉快なご夫婦と、 そのご友人夫妻&上海在住の息子さんと一緒にお食事することになった。 更には、愉快なご夫婦のこれまたご友人の上海人の方、そのお嬢ちゃん,,,,,と 総勢8名!!ワタクシとしては非常に珍…

飛行機が遅れたおかげで美味しい思い?@和府捞面

昨年の12月初めのこと。前日に日本から上海に戻ったワタクシだが、 飛行機が遅れて深夜に到着したものだから、 空港で借りたレンタルWi-fiを返却できなかったのだ。 浦東空港まで改めて行くなんて面倒くさ過ぎる!!と思ったら、虹桥空港で返却してもいいん…

飛行機遅れたせいでまた1歩デブが進化する@成田空港

昨年12月1日。日本滞在から上海に戻る日でゴザイマス。【上海情報はコチラ】とりあえず、NEXを使って成田空港に向かうので まずは東京駅へ行き、ソコでランチをした。東京駅地下街に昔(ワタクシが上海に行く前から、という意味での昔)からある沖縄料理屋さ…

新橋のバルで飲む@平木商店

昨年11月末から日本にちょこっと帰国したソノ最後の夜、 やっぱり行っておきたい新橋へと向かった。【上海情報はコチラ】SL広場のSLがキラキラ✨ソノ前でおじさんと謎のコスチュームの女性がキャッキャと写真を撮ってた。 ああ、もう年末浮かれモードが始まっ…

あの日、新橋で・・・

昨年11月末からちょこっと日本に帰国した時のこと。ランチを求めてやって来たのは、なぜだか落ち着く、、、新橋❤ もう、オヤジ化が止まらないの♪【上海情報はコチラ】しかも、、、向かったのがココ。渋い、我ながら渋いチョイスだ(笑) 汐留方面から歩いてき…

ジャパニーズフレンチ@L'AS

昨年11月末に日本に一時帰国した時のこと。【上海情報はコチラ】コノ日の夕食は表参道へ。L'AS(港区南青山4-16-3 南青山コトリビル 1F) ※写真はCORKですが、LA'Sとつながっていて、LA'Sの入口はコノ右奥コノ日はご一緒する方に駅から連れて行ってもらった…

美味しい担々麺を求めて〜其の四拾弐〜@湯島

昨年11月末頃の久しぶりの東京滞在2日目のお昼だった。午後からの予定を前に立ち寄ったのはコチラ❤四川担担麺 阿吽(東京都文京区湯島3-25-11)【上海情報はコチラ】担々麺ラバーにとっては有名なお店でゴザイマスが、、、 場所が若干中途半端で、湯島へ行く…

忍者から野武士まで

昨年11月末、ワタクシはサクッと日本に帰国した。 滞在は5泊6日と短く、その間に実家に2泊、ホテルに3泊と慌ただしかったのだが、 しっかりと食べるもんは食べてきた ( *^皿^)ウシシシシ【上海情報はコチラ】実家で親と過ごして、ホテルに移動した日、、、日本の…

贅沢過ぎるコノ一杯@鼎鲜面馆

昨年11月の下旬のこと。コノ翌日から日本にちょこっと帰国することになったので、 羅輝男をペットショップに預けに行った、、、その帰り。鼎鲜面馆(虹梅路×延安西路 虹梅路3826号 老外街の近く)ココで、麺を食べる❤コノ昨年11月頃はあまり外食をせずに引き…

6時間待ちぼうけの真夜中の救世主@辣屋友火锅

昨日まで最近の引越しのバタバタを書いてましたが、、、 今日からはまた食い倒れ思い出日記に戻りマス。_______昨年11月中旬のある日。某愉快な仲間サマとお食事をすることになったのだが、、、 先にお目当てのお店についたワタクシ、結局予約客で席…

お水狂想曲

引越しから3週間、、、さすがに新しい生活のリズムも整い落ち着いてきているが つい最近までバタバタしていたのが、「お水問題」だっ(ง `ω´)ง !先日のブログでもチョロっと書いたケド、 ワタクシが越して来たコノ小区では、今まさに水道管の工事が行われて…

引越しで羅輝男トラブル

上海初めての引越しのテーマは、1、家賃をなるべく安く 2、犬飼いが許されるところ 3、某所にアクセスしやすい場所ということで物件を探した。ローカルな暮らしには慣れているつもりだったので、 家賃の安さ優先でエレベーターなし5階の条件を飲み、 古い物…

新しい洗濯機が動かない!

3月末に引越しをしたわけだが、、、今回お借りした部屋は以前書いたように古い物件ながらも 室内は完全にリノベーションされていて、家具家電もほとんどものが新しい。引越しの翌日、早速その真新しい洗濯機を使ってみたのだが、 どうもおかしい。普通モード…

上海引越しに見るテキトーさと大胆さ

3月末に引越しをしたのだが、、、 やはり日本で引越しをするようにはスムーズにいかないことが多々ある。ということで、前回から続く引越し編。なんとか七宝のマンションを出発することになった。 業者さんには事前に新住所は伝えてあるのだが、 その場で最…

上海引越し第一関門!

しばらくぶりのブログでゴザイマス。 ワタクシのワタクシによるワタクシのためのブログなので、 まだ昨年11月のことも書き終わらずに止まっておりましたが,,,,,その理由は、引越しをしたから!でゴザイマスの。七宝でお借りしていたマンションは無駄に広く・…