ジャパニーズフレンチ@L'AS

昨年11月末に日本に一時帰国した時のこと。

【上海情報はコチラ】

コノ日の夕食は表参道へ。

L'AS(港区南青山4-16-3 南青山コトリビル 1F)
※写真はCORKですが、LA'Sとつながっていて、LA'Sの入口はコノ右奥

コノ日はご一緒する方に駅から連れて行ってもらったのだケド、
表参道にあまり詳しくないせいもあって、もう一度行けと言われたら
間違いなく迷う,,,,,そんな場所にある。
※そういえば、途中に台湾のパイナップルケーキの人気店SunnyHills(微熱山丘)が出来てた!!
上海でもよくいただくんだケド、個人的には好きじゃないw

さて、こちらのL'ASは予約が非常に取りにくいそうで、
コノ日は17:30からのお食事となりまして,,,,,

フレンチレストランですが、
カトラリーがテーブルの引き出しに入っているっていう、
なんだか家庭的な一面もありつつ、
店員さんが冷たく感じるほどにキチンとしてる、
でも雰囲気はどことなくカジュアル、というよく分からないお店デス(笑)

だが、非常に分かり易いのが、

メニューは5,000円のコースのみ!

だとか。

表参道で5,000円でフレンチがいただけるってのはスゴい!
だからこそ人気なんだろうと早々に納得でゴザイマス。

まずは、コチラのお店の売りだというアミューズ

高級なおせんべいみたいな袋に包まれたものが供される。
中身は、、、

フォアグラのクリスピーサンド
期間ごとにメニューが変わるそうで、
コノ頃は”抹茶の香り パッションフルーツジャム”というアレンジでゴザイマシタ。

コレが、めっちゃくちゃ美味しい

パリパリの皮にサンドされたソノ姿はまるでスイーツのようなのに、
食べてみるとやっぱりフォアグラでインパクト抜群だわ!

食べ終えてしまうのが勿体ない,,,,,

柿とアンディーヴのサラダ

柿の甘みとアンディーヴの苦みが絡み合う、複雑な味で、
ソレが食欲をソソる、不思議な一品。
面白い組み合わせを上品に仕上げてあるのがさすが日本的!

そういえば、パンもお上品(笑) こ、これだけ??みたいなw

続いて運ばれて来たのは、可愛らしい卵の形の器。
蓋オープン!

半熟うずら卵をのせた、冬トリュフのポレンタ

見た目からフレンチ風茶碗蒸し?と思ってしまうケド、
どちらかといえばスープに近いような、ドロリとしたもの。

これまた超美味しい✨

トリュフの旨味をぎゅっと濃縮したような芳醇な香りがたまらない。
もっとパンを……パンをください!
パンをひたして食べたいデス!!



・・・そんなワタクシは下品でしょうかw?


お魚料理は、

オーロラサーモンのミキュイ

ザックリいえば、低温スチームしたものデスよね?コレ。
生のような色だケド、ギリギリ熱を通したもので、
しっとり舌にはりつくようにまとわりついて、甘いサーモンの味が爆発する。

7,8年前に初めて食べた時に、とっても感激したコノ料理。
コチラのお店のもなかなか!
でも、初めて食べた時の感動は越えられなかった。
・・・そしてコレはもうちょっと量が少なくてもイイかな。
ちょっと飽きる(笑)

そして、お肉!

仔羊のロースト

ステキなレアっぷり✨



でも・・・



たったこれだけーーーーーっ(;゚(OO)゚)ブヒイイイィィ-!!



じ、上品にも程がある!

お肉はもう少しだけガッツリして欲しい,,,,,(つз`o)

と思ったのだケド。

意外なことにお腹にずっしりきた。・・・歳のせいw?

ちなみに、コノ日は誰もワインを好まないので

一杯目のスパークリングワイン以降は
ビールをいただいておりまぁす

だからかな?お腹いっぱいになったのは。
ま、5時半スタートでランチからあまり時間が経っていなかったせいもあるか?
普段ならもっと食べられるのに。

お口直しのラニを挟んで、デザートへ。

シルクスイートモンブラン

シルクスイートというさつまいもを使っているようです。
コレがまた!
このスイーツだけを食べに来てもいいんじゃないか?っていう程に美味しい。

あまり甘過ぎない日本のスイーツ、ソノ王道を行く感じだ。
さつまいもを使って砂糖で甘くするんじゃなくて、
甘いさつまいも本来の味を活かすスイーツ!
こういうスイーツはやっぱり日本じゃないと味わえないもの✨

最後にハーブティ

1つ1つのお料理はボリューム感がないのに、
終わってみれば不思議なほどに満腹感がある。

途中で、量がこじんまりとしてるから女性に人気なお店なのかな?
と思ったのだケド、
コノ日ご一緒した他の2人(ともに男性)も
「充分お腹いっぱい!」っておっしゃってたから、
実はちゃんと量があるみたいだ。

5,000円でここまでバラエティに富んだ品々が出て来るのは
本当にスバラシイ✨

人気があるのがよく分かる!!

・・・ただ、お味以外の部分になるケド、
個人的にはシステマチックすぎてあまり好きになれない。

格式高いわけでもないのに、メニューが選べないとか、
店員さんに暖かみを感じないとか、、、

だって、どのテーブルでも同じもの食べてるなんてつまらない。
しかも17:30予約スタート組は料理もほぼ同時に進んで行くわけで、
まるで結婚披露宴みたいじゃない?コレ。

その効率化によって5,000円というのが成り立つのかもしれないケド、
もうちょっとだけ遊びや余裕が欲しい。

それにワタクシ個人はあまりフレンチを食べないから、
フレンチ食べるとなったら無駄に気合が入るわけよ!

そんな気合などお店側は当然知る由もなく、
次の19:00スタート組が来るので1時間半で店を後にすることになる
コノ虚しさよ。

たまのフレンチはもっとお金を出してもいいから、
もっと楽しみたい!(個人的な意見)

そういう意味で、ワタクシとしてはランチ向きなお店だ。


ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪