新しい洗濯機が動かない!

3月末に引越しをしたわけだが、、、

今回お借りした部屋は以前書いたように古い物件ながらも
室内は完全にリノベーションされていて、家具家電もほとんどものが新しい。

引越しの翌日、早速その真新しい洗濯機を使ってみたのだが、
どうもおかしい。

普通モードで洗濯しているのに、3時間たっても終わらない。

残り時間20数分と表示されているのに、10分後に見てもまだ残り20数分だったりする。
インターネットは自分で契約しなければいけないので、
早くネット業者に申し込みに行きたいのに、いつまでも洗濯が終わらず
イライラした。

そして、数時間回り続けた洗濯機が止まったと思ったら
エラー表示。

 
↑ エラーのE901ってのは、説明書にも対処法が書かれていない……。

ああ、コレ新品なのにイカれてるんだわ・・・面倒くせー(ꐦ ´͈ ᗨ `͈ )
いわゆる初期不良なんじゃないか?
てことは、商品交換とか??
ああああ、しばらくまともに洗濯出来ないのか,,,,

大家さんに連絡しないといけないんだケド、
そういえば水道管の工事をしているって言ってたから
もしかするとその影響かも?ってことも考えて、
もう1日様子を見ることにして、インターネットの申し込みに行った。

そして迎えたコノ日は、引越しからすでに4日目。

水道管工事も終わったはずなので洗濯機を確認の意味でもう一度使ってみた。

やっぱりおかしい。

時間はやはり3時間ほどかかりながらも一応洗い終わってくれたが
洗濯物がびしゃびしゃのまま。

どうやらコレは脱水に問題があるんだなってのが
素人のワタクシにも理解できたので大家さんに電話した。

大家さん、、、コノ時に知ったのだが
徒歩5分くらいの所にお住まいらしく連絡するとすぐいらっしゃる(笑)

しかも、やっぱりご夫婦+お孫さんでwww

いや、マジでお孫ちゃんの女の子は可愛らしいので微笑ましいんだが、
「阿姨〜♪%&)YT)%'&C%V&BN」とよく分からん言葉で話しかけてくるのが
困るのだ。

ちなみに、阿姨とはおばちゃんって意味ね

大家さんの奥様が気をつかって、「阿姨って分かる?ごめんね」とか
言って下さるが、実際BBAだからもうどうでもいい。
小さな子にお姉さんとか気を遣ってもらう方が悲しい年頃だw

そして、奥様が「コノお姉さんは上海語はわからないのよー」と
言ってくれるのだが、ひたすら上海語でニコニコと話しかけてくる。

良きお姉さん、いや良きババアでありたいのだが、
何言ってるか分かんないから反応のしようがなく困るのだ。

そんな中洗濯機については奥様の方が詳しいってことで
奥様が色々試して下さる。
大家さんはどうやらワタクシが洗濯機の使い方を理解していないと思ってるようだ。

しかも、脱水に問題があると思うという予想を言ってしまったせいで
脱水だけをその場で試してみた所、何故かうまく脱水できてしまうという事態。

さっきまでワタクシが脱水だけ試みてもびしょびしょだったくせに、

空気読めや、コノ洗濯機めっ٩(`ω´٩ꐦ)

あら、大丈夫ね♪みたいな空気になったので、慌てて
「いやいや、洗濯に3時間かかるんだケド?おかしいでしょ?」
と脱水問題とは別の観点から訴えると、販売店にようやく電話してくれた。

こうして、この翌日に販売店からの修理員が来てくれることになったのでゴザイマス、、、

すでに引越しから5日目。

修理のお兄ちゃんが来てくれた。

お兄ちゃんが来てくれる時間に合わせて一応洗濯機をまわしておいた。
状況をそのまま見てもらうのが一番手っ取り早いからだ。

バスマット1枚を入れて普通モードで洗濯したが
やはり脱水が出来ずにびっちょびちょ。

ほらほら!とドヤ顔で問題を指摘すると、

「洗濯物が少ないのが問題です」
とシラっと言われた・・・!

「コノ洗濯機はスマート機能付きで自分で判断して洗うので、少なくても多くてもダメなんだ」

とか。

なんだそりゃ?
バスマットなんて衣服とは別に単体で洗うのが当たり前なのに、
それで洗えないなんてスマートどころか大バカな洗濯機じゃねーか!

とりあえず、もっと量を入れた状態で試してみろというので
色々突っ込んで試しに洗ってみることになった。

そしてワタクシが問題だと想定している脱水の場面・・・

やはり脱水されない。ほら見ろ!
洗濯物の量が適量でもちゃんと働かないバカ洗濯機じゃねーか!

そこでお兄ちゃん、「分かりました。」とうなづく。

どうやら排水ホースの位置が問題らしい。

排水ホースがまっすぐに下に降りておらず、
一旦上に曲がってから下水溝につながるように接続されているので、
曲がった部分に水が滞ってしまい、排水が満足に出来ずに脱水機能が
ちゃんと働かないのだと思うと・・・

お兄ちゃんが大家さんに電話して、すぐ大家さんが駆けつけた。
(恐ろしくフットワークの軽い大家さんで助かるw)

今回はオジさんお一人でやって来た。

上海語まじりで修理のお兄ちゃんとやり取りしているので
全ては理解できないが、やはりソコは中国人。
責任のなすり付け合いみたいな感じで・・・

設置したのもソッチなんだし、おまえらプロだろ?
オレ分かんないもん!どうにかしてくれよ!

と言いながら大家さん、ワタクシに向かってニヤっとウインクする。


おえーっ(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ) (笑)


いや、マジで親切な大家さんなのだが、、、
失礼ながらオジさんのウインクは勘弁願いたいってのが本音だwww

結局洗濯機自体の位置を高くするってことで話が落ち着いたらしく。

せっかく作業台の下にキレイにおさまっていた洗濯機を外に出して
台の上に乗せて洗濯機自体の位置を上げることで
排水ホースが素直に下に向かうようにすることになったらしい。



結果、洗濯機が大きくはみ出ることになった。
大家さんはちょっと不便だけど仕方ないからごめんねと
言って下さったが、まぁワタクシとしてはさほど問題ではない。

そんなことより問題なのは、、、

コレだ(笑)
左側手前に見えるは洗濯機、本来はその奥に佇むはずであったわけ。

洗濯機を手前に引き出したせいで排水ホースがたわむので、
素直に排水させるためにはまっすぐな位置を保ちたいとのことで、
修理屋さんが勝手に柔軟剤の容器を利用した(;´༎ຶД༎ຶ`)

中身、ちょびっとだけ残ってたんだケド・・・(泣)

しかも許可もなく勝手に有効活用するコチラのお国の文化って
なんなんでしょねw?

てっきり仮処置なのだと思って、まぁいいかと思ったのだケド、
あれから2週間。今も柔軟剤の容器が排水ホースを支え続けている。

これからどれだけの期間ココに住むのか分からんが、、、

ガンバレ!柔軟剤の容器(ง `ω´)ง !


ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村
最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、ブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪