2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鍼治療@上海

先週金曜から、右肩が痛くて、年取ったなぁ〜・・・なんて思ってた。 右側を下にして寝ていることが多いので、そのせいかな、と。 で、週末にマッサージに行き、多少痛みが緩和されたので安心していたら・・・今朝起きたら、激しく痛む!!時間を見ようと首…

宜兰大鼎活虾

海老がおいしいお店と紹介されて、行ってまいりました。宜兰大鼎活虾(仙霞路×安龙路)見るからに、中国っぽい・・・ この近辺は日系の店も多いので、衛生的に大丈夫でしょうね??って雰囲気が際立つ! ということで、かなり恐る恐る店内へ・・・もう引き返…

上海で何故か見かけたこんなモノ

車の後ろのガラスに、こんな日本語が!!写真が暗くてすいませ〜ん。”ゆっくり走っちゃ日が暮れる”日本で買ったんでしょうか・・・上海でもネットとかで買えるのか??確かに、みんな爆走族だよな〜。あなたの1ポチがあずきを救う!ランキングに参加していま…

中国では髪を切る日

昨日、Andyの授業を受けていたら、「今日何の日か知ってる?」と聞かれた。 「23日だよね?特別な日?」と聞くと、「中国では特別な日だ」と言います。うむ・・・旧正月からちょうど一ヶ月?→この日は、旧暦では2月2日だそうです。 あ!!節分?と言って辞書…

上海で沖縄ソバ

私は、沖縄料理大好き♪ 勿論、沖縄も大好き!!! 美ら海水族館はもちろん、泳がなくたって楽しめるスポットが沢山あるんですよね〜!上海で沖縄料理なら、「南風」(虹桥路×金珠路)ですよ!ねえさん。と教えてもらったので、 先日行ってまいりました。ソー…

かわいいワンちゃんの様子

上海にはまったく関係ない話題をまた・・・うちのワンコ。預かりものとはいえ、他のトイプードルと比べても 一番かわいく見えるものです。ってかぜったい美形!!!イケメンです!恐らく、人間と同等と思っているふしがあって、すぐソファに上がり込みます。…

意外なところで旨いらーめん♪

何度も言ってますが、本場中国のらーめんと日本のらーめんは別物。 日本的らーめんが食べたい!って言うときには、そのものずばり! 「日式らーめん」の店に行っていたわけです。(これまでブログでも書いてる通り) つまりは、らーめん屋さんに行くって感じ…

トイプードルがやって来た♪

我が家にトイプードルがやって来た!!!知り合いの独身男子が3年前から飼っていた犬なのだけど(勿論@上海)、 仕事も忙しいし、家に長時間放置するとキャンキャン鳴くので 近所からクレームも来るし・・・ということで毎朝ペットショップに 預けに行くこ…

上海で初めてフレンチに♪〜Le Saleya

上海は、さすが国際都市。なんでも食べられます。 日本料理だけは、素材を活かす味付けなので、お店が仕入れられる素材によって かなり味の差がでるかな・・・というか日本人なのでやはりそれは味に厳しくなる ってもんですが、その他各国料理は、それなりに…

北京旅行 〜番外編〜

1月23日に上海を出発して北京に向かったわけですが、チャイナエアの機内食に・・・餃子が出た!!!!中国(特に北部?)では正月(春節)に家族で餃子を食べるそうな。 それで機内食も餃子?なのか、普段から餃子も用意されているのかは 定かではなく。(そ…

北京旅行 〜万里の長城編〜

1月25日この日は万里の長城ツアーを申し込んであって、 ホテルにピックアップに来るのがAM7:00。 極寒が予測されるので、眠くても頑張って早起きして、キチンと朝食を摂る。 お腹が空いていると、寒いもんだからね![:]朝の気温・・・・-15℃・・・(泣)私た…

北京旅行 〜羊しゃぶしゃぶ♪編〜

1月24日景山公園を後にして、夕食に向かうことに。 実はどこで食事するか決めてない状態・・・こういう時はgoogle先生!頼りになります! そもそも春節2日目なので、お店が開いているのか??上海のおねえさんオススメの涮羊肉(shuàn yáng ròu)でネットで…

北京旅行 〜景山公園の夕日編〜

1月24日故宮を見物して、裏手の門(神武門)を出ると、道路をはさんで景山公園がある。 なんせ下調べが不十分な状態で北京に乗り込んでしまったので・・・聞いたことある!ここだったのね!って印象。故宮見物中に、遠くに見えていたこの建物。 「あれなんだ…

北京旅行 〜本場の炸醤面を食べる!編〜

1月24日この日は故宮博物院に行く予定で、 その前に早めランチで北京のおいしいもの食べよう♪ってノリでスタート。と、ピロリンに、 例の食事を一緒にしたがる社長さんから電話が入ります。・・・・まぁなんと言うことでしょう! 食事のお供は翌日の一日だけ…

北京旅行 〜故宮編〜

1月24日北京といえば・・・ということでこの日は故宮見物。おなじみ、天安門。故宮の入口。肖像は毛沢東。故宮すなわち紫禁城というと、私のイメージは西太后なんだが・・・ (「蒼穹の昴」の影響?)西太后とまでは言わなくても、清朝とか明朝とかのイメー…

北京旅行 〜鮑スープの鍋を食べる!前編〜

1月23日北京では、前述の通り、旅の友ぴろりんの懇意にしている社長サマ(中国人)が 3泊旅行中、2日も(!)夕食を共にしたい!もてなしたい!とのことなので、 自分チョイスの夕食は1回のみ。このチョイス気合いが入りますっっ=3実は、ぴろりんは北京で最…

北京旅行 〜鮑スープの鍋を食べる!後編〜

1月23日さて、さびれた商業ビル内にある、この銀灘金湯。入ってみると、落ち着いているし、二人なのに、なんと!個室。鮑スープの鍋底(58元)と、具材を適当に頼んだら、最初にこのお粥が出て来た。鮑スープ粥・・言うまでもなく、おいしい! 体が喜ぶ味と…

北京旅行 〜バーでしっぽり編〜

1月23日鮑スープ鍋で満腹、私にしては珍しく、あまりビールを飲まなかったので、 ちょいと一杯飲み直しますか?ということになった。旅の友ぴろりんのお勧めは”三里屯” 北京のおしゃれスポットらしい。 やっと見つけたタクシーに乗り、「三里屯」というと「…

北京旅行 〜”へいほー”もとい!”ホーハイ”編〜

1月23日チャイニーズニューイヤーの元旦であるこの日、北京へ旅立つことに! この春節休み期間はホテルなどが安いので、 激安で行けまっせ!という触れ込み・・・だった。 最初、共に旅することになるぴろりんから提案を受けたときは、 3泊4日1,600元(=20,…