上海で初めてフレンチに♪〜Le Saleya

上海は、さすが国際都市。なんでも食べられます。
日本料理だけは、素材を活かす味付けなので、お店が仕入れられる素材によって
かなり味の差がでるかな・・・というか日本人なのでやはりそれは味に厳しくなる
ってもんですが、その他各国料理は、それなりにおいしく、且つ安く食べられる!(安いの重要!)

先日、初めてフランス料理のレストランに行って来たので。

Le Saleya(長楽路570号)

おねえさんとデートです。導かれるまま・・
一号線の陜西南路駅から歩ける距離でバスか電車移動がモットーの私にも
門戸が解放されてる感じがいいですね〜。

店内の様子。結構古くからあるレストランで、オーナーはフランス人の方。
でも中国語しゃべる。(楽しい違和感・・・)

まったく気取らないお店で、貧乏人風情が身についている私にも門戸が開放(しつこい!)されてる感じがいいですね〜。

ランチは、3dishで118元(2dishは108元)とのこと。
10元の差なら当然3dishですわよね、オホ〜とお姉さまと話しながら・・・

こちらは、牛肉のカルパッチョ。お姉さまの1皿目です。

私は、エスカルゴ。
カルパッチョといい、こちらといい、ケチケチしない量が素晴らしい!
お腹をすかせて行くべきなお店です。

お姉さまチョイスの2皿目、サーモングリル。
上海ではサーモンはものすごく高いのだ。
これくらいの量をスーパーで買うと、50元(=約600円)ってところかな・・・
それだけでもこのランチはかなりお得!

私は、本日のステーキ。
よく考えたら、スーパーでは牛肉よりサーモンの方が高い!
でも、肉♪肉がいいの。
ミディアムでお願いしたけど、ミディアムレアっぽかった。
ソースがさっぱりしていて、おいしかった〜♪

お姉さまの3皿目、アップルパイ。
(直径20センチ級!)

最初から出て来るパンもかなりおいしいので、お腹いっぱいなのに、
胃袋っておそろしい・・・(笑)食べちゃうんです。これが。

フォンダンショコラ、私の3皿目。
口にして、「ん〜ぅっ!はぁ」って言わない人いるかしら?って
感じの濃厚なおいしさ。コーヒーが恋しい!!


この値段(118元=約1,470円)でこの内容は、すごいと思います!
この日はお腹いっぱい過ぎて、私は夕ご飯はビールだけでしたから。(笑)

あれ?フランス料理ってこんなに敷居が低かったけ?と思わせ、
且つ味もボリュームも大満足!特にランチがお得なようです。

ガーデン席もあったりするので、暖かくなったらまた行きたいな〜。
日本にもカジュアルな気取らないフレンチのレストランはあるけど、
それでもやっぱり少し”ちょっと特別な時”とか、”今日は勝負の日”とかに
チョイスしがちで、雰囲気やら「値段」(何度も言うけどこれ重要)に飲まれて
なんでもかんでも「おいしいデス!素晴らしいデス!」って言わなきゃイケナイ
雰囲気を要求される気がするのです。

でも、このお店はそんなに肩肘はらず、ジーンズでふらっと(週末は予約しないとだめみたいだけど)
食べに行けて、お腹いっぱい幸せいっぱい、本能で感じる幸せだけ持って帰れる場所かもしれません。

ジビエもあるでよ!

あなたの1ポチがあずきを救う!ランキングに参加しています。お時間あればクリックで応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村