2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

妃香酒館 紹興酒場

いつか行かなくちゃと思っていたお店、妃香酒館 紹興酒場(栄華东路×古北路)先日、愉快な仲間が「美味しいよ!」と教えてくれたので一気に背中を 押された気分になって行って来た。 別に今まですごく躊躇してたとかではないんだけど。。。ホラお店の名前か…

コロッケサンドが食べたい!

コロッケって少しだけ作るのは難しい。 いや決して難しくはないけど、衣つけたりするのに周囲が汚れて ちょっと面倒くさいイメージがあるから 作るならまとめて作って冷凍だな。(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン..上海でも日本的お惣菜が売られていたりするけど、 …

永谷園がラーメン???

上海のド田舎暮らしの私の行きつけのローカルスーパーで発見!生ラーメン。よく売られているのは上海で日系ラーメンみたいな顔している 「味千ラーメン」の生ラーメンだけど、上海に来たばかりの頃に食べて とてもがっかりした記憶があったので、味千ラーメ…

念願のバクテー(肉骨茶)を食らう!

マレーシアで食べ損ねて後悔したモノ。ソレは...バクテー、またの名を肉骨茶!肉と骨と茶でゴザイマスよ...ちょっと想像がつかないでしょ? ということで、助けて〜wiki先生ーーー! (かつて仕事上の調べ物に”wikiで調べました”な結果を提出して怒られたこ…

飲んだくれ仲間とのデート@上海 温故知新

上海に来て苦節1年9ヶ月...(←苦しかったっけ?むしろ楽しんでるだろ!) ほんの一握りの愉快な仲間達と過ごしてきた淋しい日々...(←淋しかったっけ?) 日本語が恋しい!(←毎日日本語で暮らしてないっけ?中国語使ってんの?)んまー、細かいことはどうで…

恋するAndyの経過報告

以前、私に中国語を教えてくれているAndy先生(大学生)の恋のお悩みをブログに書きましたらば...なんと!なんと!なんとーーーーー!累計6件もの反響をいただきマシタ。♪\(^ω^\)( /^ω^)/「Andyのその後が気になる〜ρ(′▽`o)ノ゙♪」って感じ。 もう、Andyの人…

気取らぬフレンチ シルヴゥプレ〜♪〜CAFE MONTMARTRE〜

すっかり上海生活に馴染み過ぎて、 日本に帰ってからの生活に戻れるのかしらとちょっと悩んだりするこの頃。 なんといっても上海生活は楽チン♪・妙齢の女性がすっぴんで出歩く(私は恐らく妙齢ではないが)→フツー。 ・出かける時に着飾らない(何ならパジャ…

ちょっとお気に入り♪冷凍ワンタン麺

スーパーに売ってる冷凍のワンタン麺でものすごく気に入っているのがあって。最近、そのワンタン麺に新しい味が登場〜♪トムヤムクン味♥タイからの輸入モノなんだけど、基本のワンタン麺は香港式の味で美味しくて 何度もお世話になってきたのでゴザイマス。そ…

ブリしゃぶを上海で♪ 〜味問屋 門道〜

味問屋 門道(長宁路×汇川路 長宁路890号玫瑰坊1F-50号) お祝い事があってやって来たこちらのお店。 お寿司がおいしいらしいデスデス。(私はお寿司が食べられないケド)突き出しからしてレベルが高い!♪d(′∇`)人′∇`)b♪ 最初のこれがおいしいと、この後の料…

日本人は犬らしい

例の島の問題で、上海でもデモ(シャレじゃない!)などが起きてた昨年9月。私の住む上海の片田舎のマンションのエレベーター内に落書きがされてた話題を 以前ブログに書いたわけですケド。(その時のブログはこちら)最近気づいたんだが...落書き増えてるよ…

BeerBarに行く@上海 〜kaiba〜

上海のおいしいものなら、この方のブログを見るべし!なchinausaさん。 そのchinausaさんに、田子坊に品揃え豊富なベルギービールのお店がありますよ〜と 教えていただいた。この日は、場所だけチェックしよう〜と田子坊内をウロウロ... うん、やはりあれだ…

マレーシア最後の日はクアラルンプール弾丸ツアー 6日目

12月10日(月)マレーシア旅行最後の日。 イケメンMatのタクシーでコタキナバル空港に到着。空港内に、お祈りの部屋がある... 見ただけで、どの宗教を信仰しているか分かるっていう感覚は日本ではないので、 イスラムの女性の服装などは興味深かったマレーシ…

最後の晩ごはん@クアラルンプール 6日目

12月10日(月)ちょこちょこと書いてきたマレーシア旅行の日記ももうすぐ終了。 クソ寒い(あらイヤだ。相変わらずお口が悪いことで..。)上海で今マレーシアを思い出すと ビーチやプールが恋しいよぉ。(´・ω・`)さて、クアラルンプールで晩ごはん。 飛行機…

朝ごはん 6日目

12月10日(月)帰国の日。本島へのボートは11:00、13:00、16:00の3便。 コタキナバルからクアラルンプールへのフライトの時間は11:45。 間に合わないよ!と思ったら、ホテルのスタッフの送迎をするボートに乗せてくれることになった。そのボートまで時間がな…

ふと入ったお店で...大満足♪

相変わらず去年の出来事をまだまだ書き続けているあずきビールでゴザイマス。12月のある日、用事ついでに我が子ラッキーをペット屋さんで シャンプーしてもらおうと連れて出かけた日のこと。ラッキーにはよくお留守番をさせているものの、 なんだか不安でい…

おいしい担々麺を求めて 〜其の壱拾九〜

いつも拙ブログにコメントを下さるろんさんが、上海の美味しい担々麺ということで 教えて下さったお店に行ってみたお話でゴザイマス♪福島(凯旋路×汇川路 中山公园駅近く) なんだかものすごく寒い中を愉快な仲間を付き合わせてお店を探して... 辿り着いて、…

コタキナバル最後の夜はとっておきのビールで♥ 5日目

12月9日(日)シーフードの夕食を楽しんだ後は、またまたまた...この日3度目のプールサイドへ。宿泊しているBunga Rayaへ戻るボートの時間まで間があるのでちょっと一杯。 ここで酔っぱらうと、戻りのボートで阿鼻叫喚な事態が発生する恐れがあるので かわい…

コタキナバル最後の晩ごはん 5日目

12月9日(日)一体いつの話だよ?状態の旅日記。自分のための記録... 今回は結構マシだと思うな。 2011年国慶節のオーランド旅行なんて最後まで書き終えたのは、年を越した1月末だもの。さて、コタキナバル最後の食事は、Gayana Eco Resort内にあるレストラ…

朝ごはん 5日目

12月9日(日)朝からイノシシ母さんをお見かけして... 朝食に向かいます〜。私はローカルフードの中から、Yee Meeというものをチョイス。 揚げ麺をスープの中に入れた感じで、揚げ麺は中華粥に入れるお麩のような感じで、 程よいふやけ具合と、程よい香ばし…

Lazy Days... 5日目の午後

12月9日(日)この日は、宿泊しているホテルがあるGaya島にある同じ系列の姉妹リゾートホテルに 出かけてみることに。マレーシア旅行の目的その2として、ラフティングを掲げていたんだけど、この時点で 実は諦めてマシタ。そもそも、この時期は雨期というこ…

久し振りのベトナム料理♪@華越樓 PHO No.1

大好きなベトナム料理だけど、そういや最近とんとご無沙汰ね〜と思ってた。 そんな折、田子坊にもあるベトナム料理のお店が古北にあるのを見かけて... ちょっと気になったんで後日行って参りました。華越樓 PHO No.1(黄金城道×古北路 黄金城道781号)お店の…

ローカルな火鍋屋さんも悪くない 〜檀檀火锅〜

火鍋大好き〜★ということで、結構シブい場所ながら、 見かけるといつもお客さんがそこそこ入っている火鍋屋さんに入ってみた。檀檀火锅(红松路×虹井路)火鍋屋さんに行くと服が麻辣くさくなるんですよ...^^; で、椅子に掛けた上着ごと背もたれをすっぽり包…

上海高島屋ロレーヌでシュークリーム

古北にオープンした高島屋でふと目に入って、気になって買ったもの。それは、いちごシュークリーム♥お店は地下1階のこちら、LORRAINEここ高島屋は、上海のショッピングセンターではよくある集中レジシステムを採用してマス。 店頭で「コレが欲しいアル」と伝…

@上海で一番おいしいラーメン”味匠”〜1時間半の道のりが報われる味♥〜

私がランチでよく食べるもの...ラーメン、うどん、パスタ、パン、焼きそば。麺ばっかり!ま、パンもあるわけだけど〜...以前愉快な仲間の一人に言われたことは 「小麦好きだね〜」 愉快な仲間は私がビールばかり飲むのも知っているので出た台詞。 ああ、なる…

一人鍋 ああ一人鍋 一人鍋@上海

この冬は雪降ることが多い上海...。 家でしょっちゅう一人鍋。さみしくなんかないやいっっ!(。´・ω・`。)ま、ラッキーも一緒にお鍋つついてるもんね〜。(←んなわけない!)いつもは冷蔵庫にあるものを適当に放り込んで煮込んでしまって食べるんだけど たま…

kemuri Shanghaiオープン♪

東京神楽坂にある「kemuri」が上海に出店する、というニュースを聞いたのは いつのことだったか... 半年前くらいだったかなぁ。それから、すごく楽しみに待ってマシタ。神楽坂の「kemuri」は、炉端焼きのお店で、厳選された素材を目の前の 網で焼いていただ…

SPAと晩ごはん4日目

12月8日(土)午後から雨が降り出してしまった... 旅行に来る前から、雨期だというのはがってん承知の助!だったものの、 ここまでの日程で昼間は雨に出会わずに来たので、このまま晴天が続くかな〜って思ってたら...南国リゾートの雨っていうのはかなり悲惨…

朝ごはん 4日目

放置気味の旅日記。自分の記録のため続けます! 上海でのご飯ネタもたまってきちゃって、 一人大わらわでゴザイマスが〜。(加えて恋するAndyネタ〜笑) 12月8日(土)スーパーネイチャーホテルBunga Raya Island Resortで迎えた最初の朝。前日の夕方に夜用…

昼ごはん 4日目

12月8日(土)シュノーケリングって意外と疲れるのね〜。海は結構体力を奪う気がする。 せいぜい1時間くらいのシュノーケリングだったのに、チト疲れた。(←BBAだからだよ!ひぃ〜)シュノーケリングから部屋に戻る途中に、前日の夜食事をしたPANTAI GRILLが…

DON ANTONIO&ANDY♪

年末のある日、Andyから 「授業は早々に切り上げて、ランチに行きませんか?」と言われた。 あらま、年上の魅力に目覚めたのかしら???と思いきや... 「相談があります!」.....あ、そうだった。彼は青春まっただ中だった!。o゚。(*p゚ω゚q*)ポッ。゚o。 クリスマ…