妃香酒館 紹興酒場

いつか行かなくちゃと思っていたお店、妃香酒館 紹興酒(栄華东路×古北路)

先日、愉快な仲間が「美味しいよ!」と教えてくれたので一気に背中を
押された気分になって行って来た。
別に今まですごく躊躇してたとかではないんだけど。。。

ホラお店の名前からして「紹興酒を全面に押し出してる」感じが伝わってくるので
紹興酒を好んで飲まないワタクシとしては、なんとなく優先順位が低かっただけ。

で、日式中華なのだ!意外だった。

 

焼き餃子 30元(=約433円)はスープ入りで大満足海老春巻 24元(=約346円)もおいしい♪♪

 

海老のにんにくバター醤油 58元(=約836円)海老マーラー豆腐 48元(=約692円)

海老メニューがかぶりまくってしまったよぉ...(´・ω・`)
このにんにくバター醤油炒めは「夏のスタミナメニュー」に載ってたものなんだけどww
寒い寒い冬でもオーダーOKだったYO〜。いいねぇ。冬でも美味しい。

海老マーラー豆腐は海老を使った醤みたいなものを使ってるのかと思ったら、
いわゆる日本っぽい麻婆豆腐に海老が入ってる感じ。美味でゴザイマス。

 

焼き麩の甘辛煮(中国語だと四喜烤麩)18元(=約260円)じゃがいもの豚骨スープ煮 32元(=約462円)
最近デビューしてすっかりハマっているのがこのお麩。ご飯にも合う味付けデス。
じゃがいもの豚骨スープ煮って初めて見たΣヾ(・Д・´●)ノ!!

そして...

メニューにこの文字を見つけてしまったら注文せずには帰れない!

味噌タンタン麺*゚・:。ワァ(・∀・)オ。・:゚*(半ラーメン)30元(=約433円)
※ノーマルサイズは38元(=約548円)

名前に「味噌」ってついている時点で、私の望む味とは違うんだろうな〜って
思って注文したら、やっぱり違ったんだけど(笑)、
なんでしょ、コレ。うまいじゃないかーーー!
こう見えて、かなり辛めのスープ。加えて黒胡椒がたっぷり掛かっているので
そちらの辛さもジワジワ効いて来て...

お好み度と問われれば・・・★★★になっちゃうんだけど、

こういう少し個性的な担々麺ということならば、4ツ星半は軽く超えるおいしさ♪
ハーフサイズがあるというのも、親切設計だよねん♪

こちらは愉快な仲間が注文した豚骨しょうゆラーメン(半ラーメン)22元(=約317円)
※ノーマルサイズは32元(=約462円)

すごい!THE・ニッポンのラーメンって感じの見た目!
少し食べさせてもらったら、なんだかレベル高いし!
ラーメン専門店でこれが出て来ると「あ、こんなもんか...」って思うかも
しれないけど、こういったお店でこの味に出会えるとうれしいもんです♪

料理の値段は決して安くないんだけど、飲んだ後の〆ラーメンが食べられるのは
ものすごくありがたい♥(しかもハーフサイズがあるのが◎!)

勝手に心配していたような

オラオラ〜紹興酒飲まんかい!
この店に来て紹興酒を飲まねぇったぁ、どういう了見でぃっ!

みたいな空気は一切なくて〜(←いや、こんなオラオラな雰囲気、普通ないわ!ヽ('O`)ノ)
おいしくお茶などいただきながら〜(って嘘。勿論ビール...)楽しめるお店。

絶対また来る!断言できる!



あなたの1ポチがあずきを救う?ランキングに参加中です。
ぜひぜひ応援クリックお願いします!m(_ _)m
ラッキーのお顔をポチッとな♪
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

いつもポチしていただいている皆様、本当にありがとうございます。日々の励みになっております〜