2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Andyのせいで新年を見誤る

とりあえず...新年快乐٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 中国では、今年は1月31日が旧正月の元旦… なのだが☝ 実は、ワタクシ今日(31日)が春節だということを 知らずにいたのだ…w まぁ、日本人なのでいつから春節なのか?という問題については 元から興味は薄かったのは事実。上海…

クリスマスイブの余韻を楽しんだ時のこと。

昨年のクリスマスイブ…ワタクシ自身は、そもそもクリスチャンでもなければロマンチストでもないので そのイベントに乗っかって、美味しいものでも食べられればいいかな〜くらいな 軽い気持ちで迎えようとしていたのだケド…日頃お世話になっている愉快な仲間…

ついつい不謹慎な思いにかられた中华牛肉面

ビールを風邪薬に変えたら熱が下がったぞ! 本来、ビールも薬なはずなんだが…w(←ワタクシの場合は、過ぎたるは及ばざるが如し…ってやつね。)熱がほぼ平熱なのに頭痛が残るって、コレ風邪デスか?別の病いデスか? 流行りのインフルエンザではなさそうで助…

シンプルだけど…大人ラブリー(笑)

いい歳こいて…と、自分でこんなブログタイトルに笑うw 最近のネイルのお話でゴザイマス。 ネイルサロンで「デザインのご希望は?」と言われた際に「白、赤、ハート」と伝えたら、絶句されマシタ…orz ま、まぁね(;´༎ຶД༎ຶ`)... 自覚はある。そんなキャラじゃな…

気になっていたので...GREEN HOUSE

海外暮らしのアレコレ…共有化しましょ! ↓↓↓↓↓ 海外ではこんなことがあるんだ! *+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+コレは…あとらこちらでクリスマスソングが聞かれる12月後半のとある週末のこと。 まだ、12月の…

爆笑!アノ徳川家康公の名言…w

海外暮らしのアレコレ…共有化しましょ! ↓↓↓↓↓ 海外ではこんなことがあるんだ! *+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+さて、徳川家康と言えば日本人なら小学生でも知っている、 江戸幕府を開いたアノお方… その家…

七宝にオサレCafeBarも来たお!その③悪くはないんだが...

昨年秋頃に我が家の近所にオープンした、 私的には【オシャレCafe】な位置づけのお店。YIMA(七莘路×顾戴路 七莘路1839号财富广场1F)コチラのお店についてはあまり需要もなさそうなのに過去2回ブログに書いてマス。 第1回目の訪問日記はコチラ 第2回目の訪…

ニンニクに始まり、ニンニクで終える@平成屋

街はすっかり…春節モードだというのに、 まだまだ12月の話題を書き続ける、空気の読めないオンナでゴザイマス。12月のコノ日はとある3人で忘年会でーす♪ (ちょうど春節前の今頃が中国人の方にとっては忘年会シーズンなので一応タイムリーw?)場所は…こちら…

ソコはやっぱり…「生一丁!」が望ましいw

先日、南京西路方面から茂名北路をてくてく歩いて、 ある食事場所に向かっている途中で、雑貨屋さんを見かけて入ってみたのデス。雑貨屋さんは買う買わないは別として、見かけるとつい立ち寄りたくなるタチなので。で、入ってみると、店内全て10元❤というス…

ぎょぎょぎょ("゚魚゚")!@貴人鱼頭王

寒いデスねー。冬ですからねー…上海に来てからは中国式の俗にいう火鍋(鍋料理一般のことデスが…)を 年がら年中食べてるわけだケド、 やっぱり寒くなるとより恋しい❤ということで、おうち鍋も含めれば、週一ペースで鍋物を楽しむこの頃。コノ日は...愉快な…

【七宝見直し隊】ご近所一人麺だぉ!

最近、犬ブログカテゴリーにも復帰してみました! ↓↓↓↓↓↓↓↓ 第10回犬ブロガー全員集合!!チェックしてね(U^ω^)わんわんお♪ コノ日も1人で活動する七宝見直し隊デス。私の住むマンションから徒歩…12,3分くらいの場所にあるショッピングセンターは いま…

持ってこいや!ヾ(○`з´)ノプンプン!!!

と思う出来事があったのデス…。先日、エアコンのフィルター掃除の方が来てくれた。コレはこのマンションのオーナーさんがエアコンを購入して取り付けてもらった 某家電量販店のアフターサービスらしく、年に2回、フィルター清掃にやって来てくれる。 ↑吹き出…

豆推しデス!@永和豆浆…。

最近、犬ブログカテゴリーにも復帰してみました… ↓↓↓↓↓↓↓↓ 第10回犬ブロガー全員集合!!みなさんご自慢の愛犬ちゃん達...(U^ω^)わんわんお♪ 突然デスが…豆乳は中国語だと豆浆(dou4jiang1)っていうんデス。市販のものは馬鹿みたいに甘いのが多くてあま…

「雪月花」の持ち帰りからのアレンジあずき飯

愉快な仲間との忘年会となった焼き肉「雪月花」。前日のブログをご参照くださいませませ... そのブログに書いたようにそれはそれはボリューム満点なコースだったので 食べきれずに持ち帰りさせてもらったのデス。ということで、ソレをアレンジ?という程でも…

今日は...

ここ1週間ほどは空気がキレイだった上海デスが...今日はチトひどそうデス。 これは曇っているっていうわけじゃないのデス。天気は晴れ...。今週はこんなキレイな空を望めた日もあったのに。どうせお出かけするなら、こんなキレイな空の下がいいのだケド、 な…

2013焼き肉納め@雪月花の148元コース♪

第3回戦進出( •ॢ◡-ॢ)-♡ ☟☟☟☟☟ 第18回 カレー(統一版)ブログトーナメントだぉ!チェックしてねーーっ! 2013年12月某日。数少ない上海の愉快な仲間達...いや愉快な仲間一人と忘年会。年忘れっつったら〜アレ♪ 肉。 いつも食べてるかもしれないが…肉。 とい…

美味しい担々麺を求めて〜其の弐拾八〜@博多豚骨拉面

第2回戦突入〜! ☟☟☟☟☟ 第18回 カレー(統一版)ブログトーナメントだぉ!全員集合! 無性に焼き餃子が食べたくなったアル日のことでゴザイマス。 ↑上海に来てからコノ衝動に襲われることが多いんデスが…何故?あずきとソノ愉快な仲間は地下鉄2号線、娄山关…

Andyと”はんなり”してみる巻

第一回戦継続中〜! ☟☟☟☟☟ 第18回 カレー(統一版)ブログトーナメントだぉ!全員集合! 12月某日。(っ゚⊿゚)っ ハッ!まだ去年の話題かよっ!(しかもまだ序の口だという…)Andy先生と食事に行くことになった。つーか、Andyはコレ目当てなのか、 私が日本からの…

Andyのせいで...

や、やぶれたり!(泣) ☝☝☝準決勝の模様はコチラから☝☝☝ タイトルのせいで、Andyのせいで敗れたっぽくなってますが、関係ありません…w先日Andyにおねだりされ...おねだり上手なAndyの様子はコチラをドゾー...w何故か「判例六法」なる小難しい本を買ったワタク…

変面ショーも楽しめる四川料理@順興

↓↓↓↓↓★祝★準々決勝進出〜!ヽ(゚∀゚)/ワーイ♪↓↓↓↓↓ チェックしてねん♪ ********************************* 中国には変面ショーなるものがあり,,,違うよ!変顔じゃないぉ!演者の方がお面をつけていて、一瞬でそのお面が変化して…

上海の田舎の片隅で見つけたレディ?これは…セクシーなのか(笑)?

↓↓↓↓↓3回戦進出〜!(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!↓↓↓↓↓ チェックしてねん♪ ********************************* ワタクシの暮らすマンション近くの冬物特売場でお見かけしたレディ? ↑同じ女性として…の観点から一応画像処理をさせていた…

イチモツやけくそ七変化〜☆

↓↓↓↓↓2回戦だよっ!全員集合!↓↓↓↓↓ 覗いてみてねん♪ *********************************上海に来て初めて、豚モツを買ってみた♪上海だと、腸そのままの長い状態で売られていることが多く、 ちょっと面倒くさそうで、なか…

ネット代 支払い忘れて サイゼリアデビュー@上海

↓↓↓↓↓今度はコレに参加中↓↓↓↓↓ チェックしてねん♪***********************日本に一時帰国して上海に戻ってみた12月初め...ポストを見ると1通の封筒が入っていて、中には紙が一枚。 ↓ 漢字だらけ〜っ(・:゚д゚:・)って当たり前なんだけど…

きなこあんみつ解散!...の舞台裏?

ワタクシのブログ...約1ヶ月遅れになってきておりマス。 まぁ途中でナウな出来事を入れたりもしているので、その分書くのが遅れている出来事も多々...さて...きなこあんみつを結成したのは確か、9月初めくらいじゃなかったかなぁ。 →参考:肉感あふれるきな…

七宝でも買えるなっしーーーーっ!(感謝感激梨汁ブシャー!)

118のブログ中...同列5位でした♪*****************************”アレ”が上海に上陸するらしい!と聞いたのは...確か飲みぞお様からの情報だった。日本の日常では、特に意識もせず購入できたりしちゃう”アレ”だ。 まぁ日本では…

一部閲覧注意?@孔雀

以前、1時間待ちの絶品飲茶を堪能した蒙自路にある香港龍鳳楼。 ※巨鹿路に2号店もオープンしました♪←回し者じゃないよっw!蒙自路のソノ場所は以前は美味しい四川料理のお店だったそうで、 ソノ四川料理のお店だった頃にも行ってみたかったなぁ〜なんて思っ…

...からの、年越しちゃった蕎麦

昨日のブログで、一昨日にやっとおせちを食べたことを書いたのだケド、 何か足りないことに気づいた昨日のお昼... そうだ!お蕎麦を食べよう〜っ♪ ということで。 年越し蕎麦ならぬ、おせちの後の年越しちゃった蕎麦w鴨汁蕎麦デス。でも具材は鶏肉デス。これ…

今更おせち...

☆祝☆ベスト8チェックしてね♪ ↓ さて、元旦のブログに書いたように...今年は家族と杭州で年越しをいたしまして。杭州のホテルは素晴らしく(いつかブログに書きますが...)、 「日本人ですか?ご要望あれば年越そばご用意できますよ♪」なんて おっしゃって下…

ラッキー癇癪起こすw

とある朝...なんやらカシャカシャする音で起こされる...。原因はコレだ。 ↓↓↓↓↓↓↓ ラッキーが、自分用のトイレマットを振り回しw挙げ句の果てに、ちょっと齧ってた(⑅∫°ਊ°)∫!!!ラッキーと暮らし始めて2年弱。 こんなことは初めてなので、どうしたものか...…

淡々と...あずき飯

自己反省のためにせっせと記録。(ちなみに2013年11月頃のもの...)もやしサラダ。もやしはラー油との相性抜群デス! コレはたしか...ラー油マヨで合えたのかなぁ。あー、せっかくのヘルシー食材もやしをカロリッチにしてしまった(泣) そしてコノ日はもやし…