美味しい担々麺を求めて〜其の弐拾八〜@博多豚骨拉面

第2回戦突入〜!
☟☟☟☟☟
第18回 カレー(統一版)ブログトーナメント - グルメブログ村

第18回 カレー(統一版)ブログトーナメントだぉ!全員集合!



無性に焼き餃子が食べたくなった
アル日のことでゴザイマス。
↑上海に来てからコノ衝動に襲われることが多いんデスが…何故?

あずきとソノ愉快な仲間は地下鉄2号線、娄山关路駅で落ち合い
焼き餃子も美味しいと評判のモツ鍋屋さん「天手古舞」に向かったのデス。

この辺りでしたわよね…オホホ。やっと着きましたわ。

と思ったソノ二人の目に映るは、なんだか暗いお店の様子。

そして「日曜定休」の文字!

そう、ソノ日はまさに日曜日でゴザイマシタ…(/ω\)アチャー

今までもお店に行ってみたら定休日だったことが多々あるのに
どうして経験から学ばないのでしょう…

答え:バカだからデス(;´༎ຶД༎ຶ`)

こうしてテンションが下がった二人。
焼き餃子を求めてアノ店に向かいマス…20分程歩いたら着きマシタ。

博多豚骨拉面(新渔东路×水城路 新渔东路252号)

ワタクシはかなり久しぶりの訪問でゴザイマス。
前回訪問は2年以上前デスか...

店舗が増えて2014年1月現在で3号店まであるようデスが、

七宝からスタートしたお店なんですってよ!奥様♪
…と何故かワタクシがどやどやっとしてみるw

前回と同じ店舗に今回も行って来たわけだケド...

めっちゃ綺麗になってるーーーーーーっ٩꒰・ัε・ั ꒱۶

いや、以前も決して汚かったわけではないケド...リニューアルされたんデスねぇ。
景気いいですねぇ,,,

さて、

まずは飢えていたので餃子からスタート

博多一口餃子(10元=約173円)※写真は2人前デス。

や、安い(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

そして、見事な焼き目☆

まぁ…10元らしいっていうか何というかw

脇が甘いんデスがねぇ。皮のサイドがパカーッと開いております。
まぁ、でも10元です。

んな、こまけぇことは気にせず食いやがれ!って声が聞こえるようデス。

ええ、細かいことはあまり気にしませんが...それにしても崩壊寸前デス...(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ)

でも、10元にしては大満足の美味しさ

春巻(10元=約173円)きゅうりの浅漬け(14元=約242円)

やっぱりお安い(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

ので、あまり文句を言うつもりはありません。

ただ、次回行くときのため用のメモとして食べた感想を正直に書き残しておきマス。

:春巻:
 具が少ないので味がしない。今まで食べた中で一番残念な春巻。

:きゅうり:
 きゅうりが臭いのは水のせいか?ニンニクの臭いにも負けない臭さ…
 でもビールのおつまみにはいい感じ♪
    

激辛豚肉炒め(28元=約485円)

ふふ..(*´ω`*)

ビールに最適〜っ

激辛という感じはせず、ピリ辛かつ塩辛い味の方が強いデス。美味しい♪

そして、愉快な仲間はコチラを注文。

博多豚骨ラーメン(16元=約277円)

うーん、安い(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒)

でも...これでも値上がりしたんデス、2年前は13元だったんだから!
※ちなみに2年以上前に私が食べた高菜入りは当時16元→現在20元になっていた。

前回食べた時は、スープの豚骨が臭過ぎる印象があったのだケド、
コノ日スープをちょっと試させてもらったら、全然臭くなかった(✿´ ꒳ ` )

というより、めっちゃ美味しい〜シンプルなのがいい!

私のコノ日の目的は焼き餃子だったので、ラーメンは食べなくてもいいかなぁと
思っていたのだけど…

見ていたら食べたくなってメニューを眺める…。
そしてやはり担々麺に目がいってしまうのだ。

↓↓↓☆日本の美味しい担々麺情報☆☟↓↓↓

にほんブログ村 トラコミュ 担々麺へ
担々麺

さて。コチラには担々麺だけで3種類もある。
イカレー風、汁なし、黒胡麻

お店の方にどれが一番辛いかと聞くと、「全部同じ微辣(ちょい辛)ダヨ。」とのことで
ますます悩ましいのだケド…

コレにしてみた!

ネギ盛汁なし担々麺(28元=約485円)

どひゃ〜꒰✪ૢꇵ✪ૢ꒱ෆ⃛デ・カ・イぃ〜!!!

左上のビールジョッキ(いわゆる中生サイズ)との比較で伝わりマスでしょか?
このBIGな感じ。

先に述べたように、コノ日は餃子が第一目的だったので
餃子を中心に力一杯食べて飲んでしまっているのだ…

こんなモリモリの担々麺...どうしよ(´・ω・`)?と少しだけ思ったけど、

汁なしと言いつつ意外と汁だくじゃ〜ん(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

いわゆるスープ麺タイプの担々麺が好きなのでコレはうれしい誤算♪

注文する際に「重辣にできますか?」と聞いてみたら「できるヨ。」とのことだったので
わくわくでまずはスープ…いや汁?の味をみてみる。


おおっ!



おおっ!



おおーーーーーーーっっ(° ꈊ °)✧˖°!!



微辣じゃん...(⑅∫°ਊ°)∫


だが、めっちゃウマいーーーーーーっ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

ワタクシ好みの胡麻っ気たっぷりな担々麺。
ましてや一応和え麺タイプなので、汁の「胡麻度」は濃厚極まりなく
辛さはさほど強くないながらも、花椒の風味はしっかりする優れもの♪

濃厚な汁をしっかりからめとってくる麺。
コチラのお店は麺固め指定ができるので、いい感じデス( •ॢ◡-ॢ)-♪

スープと呼ぶには濃過ぎる”汁”なので当然コッテリしているのだけど、
”ネギだく”であることが全体のバランスをキリっと引き締めてマス。
個人的には香菜モリモリでもいいかと思いマス♪

ということで、お好み度・・・★★★★

重辣を指定しても辛さが足りないのと、やっぱりスープタイプが好きなのでマイナス0.5デス…。
毎度毎度上から目線でもーしわけございません…m(_ _)m

いやはや、コレは穴場でゴザイマシタわ♪

豚骨ラーメンをメインにするお店の担々麺というのは、
大体がワタクシ好みではないのデス。
(あくまで好みかどうかを言っているだけで決して美味しくないわけではない!)

ソレが...こんなワタクシ好みの担々麺にココで出会えるとは!

しかも安いときたもんだ!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

ああ、ますます七宝への原点回帰を望むのデス。
帰って来て〜!!!!!

ここまで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
今日のあずきの順位は?
↓↓↓↓↓↓ラッキーだけどポチね♪ボクの顔をポチっとな↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
明日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆