2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お店の青島ビールを飲み尽くす夜@Spicy Plus

ワタクシが台北旅行で食い倒れている最中に、 愉快なお姉様からメールをいただいたのデス。コノ愉快なお姉様は、2年程前に上海から日本にお戻りになった方なのだが 今でも時々上海に遊びにいらっしゃって、ソノ時には必ずお声がけをしてくださるのだ。ソノ愉…

全制覇したいっと思う日式ラーメン店に出会った〜

見つけてしまった・・・。これぞ日本のラーメンだ。拉麺商店(天钥桥路×南丹东路 天钥桥路325号 腾飞大厦の奥)偶然ネットで見つけてしまって・・・ 居ても立ってもいられず速攻行って来たのは、9月のとあるお昼時。日本人の方と思しきお客さんが多かったので…

可もなく不可もなくなんとなく@徳籠館

台北旅行から上海に戻って程ない頃・・・ ということで、多分9月中旬のこと。 台北旅行記をのんびり細分化して書き過ぎて、 またブログの時差が大きくなってしまって反省している。コノ日はバスに乗り莘庄へ出向いてのランチタイム。 特に目的はなかったのだ…

あずき飯・初秋のお手軽編

一部の方に需要のある、豪快あずき飯をご紹介。約1kgのチェリートマトを購入したコノ日。だって・・・安かったんだもんっ❤約1kgで5.46元=約96円って、いくら上海とはいえ、安過ぎる〜(´͈ ૢᐜ `͈ૢ) まぁ、こんなに大量に消費しきれないので、トマトソースにす…

あずき飯・初秋のほっこり編

一部の方のご要望により時々UPいたします、豪快あずき飯。 「初秋のほっこり編」とかいうタイトルにしてみたものの、 特に初秋らしさはないと思われるw初秋も何も関係ない。がっつりハンバーグ!さらにがっつりのトンカツ!!!ソースは矢場とんで買った味噌…

とろとろ羊肉鍋とbiangbiang面

我が家のご近所に6月くらいにオープンしたある西北料理の店があって、 ずっと気になっていたのだが・・・昼過ぎなどに通りかかると閑古鳥が鳴いている状況なので 客がいない=美味しくないのか?と思っていた。いつも”上海食い倒れ”を週末ごとに楽しんでいる…

チーズがとろ〜り♪絶品ハンバーガー❤

オマエはいつまで台北の話題を書き続けるんだ!ってくらい、 台北LOVEなブログを綴ってまいりましたが、 上海の話題に戻りマス。ま、どこでも所詮、食べてるだけなんで〜w 上海なうな情報とか全然知らないんで〜っww、 どうせ使えないマニアックブログなわけ…

まとめ

9月6日〜11日まで台北に滞在したわけだが、 その6日間を目一杯使って食い倒れてきた。実際、倒れた・・・というのは大げさだが、 台北が暑かったせいか、上海に戻った翌日から風邪を引いた。 しばらくビールが飲めなかった。(ま、二日間だけどさw)それはさ…

最後の最後にもう一杯〜

ー9月11日ー台北滞在最終日。 食い倒れた6日間も閉幕を迎えようとしておりマス。東京からやって来て合流していた愉快な仲間サマも、 コノ後上海に向かうというので、一緒にタクシーで空港に向かう。 ↑ 台北松山空港ここでトラブル発生!愉快な仲間サマが突然…

行列に並ぶ価値あり!の紅油抄手

ー9月11日ー台北旅行も6日目、いよいよ午後の便で上海に戻るので、 ギリギリまで食い倒れマス( ´(00)`)ブヒホテルをチェックアウトして、荷物をしばし預かって貰った後、 愉快な仲間サマを言葉巧みに連れw コノ前日にフト入ったビルの地下街にあったアノお店…

台北最後の夜 その2

ー9月10日ーとうとう、台北旅行最後の夜。 旅行っていうか、食べて寝てるだけな気がするが、その土地のものを 楽しむには「食」が一番重要だと勝手に信じておりマス!魯肉飯を食べ、フカヒレとお肉たっぷりのスープを飲み干し、 寧夏夜市ではソーセージ、鶏…

台北最後の夜 その1

ー9月10日ーランチの後は、相変わらずの観光無しの町歩きを楽しむ。 ↑ 台北メンズの豪雨対策!メンズと書きましたが・・・このスタイルの方はお一方しか見かけてないw 確かに賢い!でも滑らないのか心配デス。歩くのにも飽きたので、マッサージ店へ移動。 ホ…

ほっぺだけじゃなくて化粧も落ちる麺線!

ー9月10日ー台北滞在5日目に突入〜!これだけいるのに、観光をほとんどしてないw 10年くらい前に旅行に来た時に要所は全て観たはずなので 今回は暮らすように過ごしていた。「暮らすように」・・・食べる・寝る・(ちょっと)歩く旅行中はラッキーとのお散歩…

金色三麥を求めて

ー9月9日ー食っちゃ寝な台北滞在4日目。今回の台北旅行で、必ず押さえておきたいものがあったので ひたすらネットで調べたら、意外と近くにあることを知った。 絶対に行かなくちゃ! ということで、1人行動のコノ日はソレを狙う。軽く 辣虎麺を食べた後、ひ…

辣虎麺って何?

ー9月9日ー台北4日目のコノ日は孤独のグルメを楽しんだ1日でゴザイマス♪15時くらいからゲリラ豪雨に見舞われ、一時ホテルに退避したものの、 思いの外、雨が続くので、ちょっと横になってスマホいじっていたら・・・案の定、爆睡……w( ̄(○○) ̄)ぶひぃ目覚…

麻辣牛肉麺を大辣で♪

ー9月9日ー台北滞在4日目。 中秋節のお休みも明けて、コノ日からは街は日常へとすっかり戻って・・・と思いきや。今度は何やらお供え物らしきものが道に並んでいた。果物、お菓子、ジュース、そしてお線香。こうしたお供えの前で缶の中で火を燃やしているケ…

台北の中秋節の過ごし方

さて、今回ワタクシが台北を訪れたのはちょうど中秋節の連休の頃。 台湾も中国と同じように9月6日〜8日まではお休みになっていた。そんな台北市内のあちこちで見かけた光景・・・⬆コレ!最初はまぁ・・・中秋節で他の地方にいる家族親戚などが 集まったりす…

台湾スイーツの定番&ワタクシの定番w

ー9月8日ー台湾人の方のおススメする人気店を巡っているコノ日。なんせ、ガイドブックなど持たずに台北旅行に来てしまったワタクシ……。 食事処は口コミが頼りでゴザイマス。好記担仔麺で安ウマご飯を堪能した後にやって来たのはコチラ↓ICE MONSTER(忠孝东路…

☆絶品☆シジミの紹興酒漬けと海鮮豆腐

ー9月8日ー台北3日目の夜は、 おやつに食べた擔仔麺のもう1つの有名店に 向かうべく、MRT(地下鉄)に乗ることに。ホームにでかでか〜とモスバーガーの広告・・・ん?大阪燒??お好み焼きのライスバーガー!?「お好み焼きをおかずにご飯を食べる」という大…

おやつにメーン!ブヒブヒっ

ー9月8日ー台北滞在3日目のコノ日はまず、小籠包をいただき・・・ ソノ後、街を散策しながら向かう先は、メーンだ=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑)!9月上旬の台北はまだまだかなり暑かったので、 外歩きは汗だくになるのだケド、 ソコはやはり色々食べたい一心で腹ごなしに歩…

鼎泰豊じゃない小籠包が食べたーい!の巻

ー9月8日ー台湾旅行3日目に突入したコノ日は、 日本から来て合流している愉快な仲間サマとご一緒いたしマス〜。初日にご一緒していただいた台湾人の大家さんと、 2日目にご一緒していただいたジニーさんから 色々と美味しい情報を聞き出しておきマシタ。コノ…

台北2日目の夜は、台湾的居酒屋へ〜♪

ー9月7日ー台北2日目の夜。コノ日は、九份・猴硐と台北市内から少し離れた場所に 足を伸ばし、それぞれの場所で結構歩いたので,,,,市内に戻って、まずは、マッサージで足をほぐし、ついでに寝ようと思っていたら ごりごりされてるのが痛くて眠れなかったりし…

猫好き悶絶☆@猴硐

ー9月7日ー九份から、次の目的地に向けて再びジニーさんの運転で移動しマス。こうしたちょっとした風景が、日本っぽい!と思ってしまうのはダメ? なんだか、日本の温泉地っぽいんだなぁ。 しかも台北の中心地から高速使って30〜40分くらいで、コノ光景なの…

「千と千尋の神隠し」のような世界@九份

ー9月7日ー台北旅行2日目のコノ日は、 上海で知りあった台湾人のジニーさんとその彼氏さんが 貴重な中秋節の連休の中日だというのに、ご一緒してくださいマス。ジニーさんはワタクシとほぼ同じくらいのタイミングで上海に渡り 2年くらい仕事をして、台湾に戻…

やっぱり夜市、100人乗っても・・・って関係ない

ー9月6日ー台北初日の夜がやってきた!とりあえずホテルにチェックイン後、近場で鍋貼餃子を調達して お腹が満ちたら眠くなって(笑)、一眠りしたワタクシっ (*'(OO)'*)ブヒ☆デブは一日にしてならず。食っちゃ寝〜のこうした怠惰なライフがノーグッドなのネ。…

まずは鍋貼とかから始めてみる

ー9月6日ー台北に到着して、ホテルでベッドにダイブの儀式を済ませたら・・・腹が減った。なんせ、飛行機がエアーチャイナ(中国国際航空)で、機内食ときたら、 ⬆ これね・・・ |ω・`) ショボーーン一見間違えそうになる”チャイナエアライン”(中華航空)は台…

台北着いたどー!

唐突だが。4月くらいから、日本の愉快な仲間サマから台北への旅のお誘いを受けていた。 お誘いを受けると言っても、ソノ愉快な仲間ちゃんの台北出張が入った時に 現地で合流して食べまくろうぜっ\( 'ω')/☆的な感じで、 いつになるか分からない雰囲気がプン…

やっぱりビールが好きだから、最後はShanghai Brewery

とうとう、飲みぞおサマとの最後の夜が来てしまった。飲みぞおサマとワタクシが出会ったのはおおよそ2年前。 ワタクシより後に上海にいらして、結局ワタクシより先に上海を去る。ワタクシのブログのコメントでワタクシを公開ナンパをして(笑) 誘って下さって…

IKEAでランチー★

ぶっとい白髪が抜けました。 ↓ いきなり汚い・・・老いるというのは過酷でアル。さて、コノ日はIKEAへ行って来た。宜家 IKEA(漕溪路×中山西路 漕溪路126号) 勿論食事目当てだったわけではなく、買いたいものがあったからなのだケド。ちょうどお昼過ぎに到…

めざせっ!腹ペコなでしこ♪@利つうの1元餃子

コノ日は、愉快な仲間サマとコチラへ乗り込んだ。利つう(仙霞路×安龙路 仙霞路699号)興奮しているっ!!!だって!コレですわっ、餃子一皿、”たったの1元”(=約17.5円)ーーーっ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ ※ポスターの通り、8月15日〜31日までのキャンペーン価…