台北の中秋節の過ごし方


さて、今回ワタクシが台北を訪れたのはちょうど中秋節の連休の頃。
台湾も中国と同じように9月6日〜8日まではお休みになっていた。

そんな台北市内のあちこちで見かけた光景・・・

⬆コレ!

最初はまぁ・・・中秋節で他の地方にいる家族親戚などが
集まったりするから、手っ取り早い親睦イベントということで
BBQをする家もあるんだろうと思っていた。

が・・・

あっちでも。

こっちでも。

お店の前でも。

地下鉄入り口横でもw


とにかく!BBQだらけっ( ・ὢ・ ) ムムッ

台湾人の方に聞いてみたところ、台湾では中秋節BBQをするのが一般的なのだとか。
元々、中秋節は丸い月にちなんで「家族の輪(絆)」を再確認する日で、
中秋節の風物詩である月餅も、1つを家族で切り分けて食べることで、
ソノ「家族の輪(絆)」を感じるものなのだそうだ。

そんな家族の輪(絆)を深めるには、みんなでBBQをするのがいいじゃない?
ってなことで、今ではBBQも定例化しているんだとか。

ちなみに、上海にはこんな風習はない。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
↑上海情報へ

中には、

こんな本格的な豚の丸焼きをしている人もいたりして、
夕方くらいから町中にいい匂いが立ちこめるんデス!



ちなみにコチラは、9月7日に連れて行ってもらったお店のBBQの様子。

コノ男性に、写真撮ってもいい?と聞いて撮らせてもらったのだケド、
その後に「じゃあ2人で撮りましょう」と言われ、
彼のスマホに何故か2ショットでおさまることになったw

なんだか分からないが、コレもまた1つの輪の始まりだったりして♪

きゃーっ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
↑ ただの自意識過剰の豚でゴザイマスっ!q( ̄ (oo) ̄)pっブヒイイイ

・・・つづく


↓ 上海関係ないケド、ついでにラッキーのお顔をポチっと♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

ここまで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆