2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

衝動買いの悲しい結末

前回から続きます。さて。东台路古玩市场で、ほとんど一目惚れして購入してしまったこちら。かわいい顔してる。うん。 急須なのだけど、この豚ちゃんの鼻の部分からお茶がでてくる形。 それもかなりかわいい。でも!使うには汚過ぎ〜。ということで磨いた。 …

初めての貴州料理〜黔香阁〜

貴州料理とは何ぞや?ガイドブックによると「酸味のある辛さ=酸っぱ辛い」のが特徴とな。結構気になる。というか、かなり前から気になっていた。ので、突撃!私の晩ご飯! デカイしゃもじはナイゼよ。黔香阁(虹中路×华光路 ウォルマート横) ※「黔」は貴州…

东台路古玩市场

暇にまかせてお出かけしたのは、「东台路古玩市场」。つまりは、骨董ストリート。ガイドブックにも掲載されているけどアクセスが面倒かな・・なんて思ってた。 でも、1年数ヶ月も上海にいると、地下鉄やバスがかなり乗りこなせるようになって、 意外と楽々ア…

万商花鳥虫交易市场

面白い場所。万商花鳥虫交易市场(地下鉄8号線or10号線「老西门站]」一号出口から徒歩5分程度)を覗いてみた。 目当てはワンちゃん。ウサちゃんもイイネ♥西蔵南路×浏河口路市場というくらいなので、かなりの規模を想定していたものの、駅から歩いていたら ふ…

魚蔵 〜おいしい和食@上海〜

”おいしいらしい”とずっと聞いていたけど、なかなか行く機会に恵まれなかったお店。魚蔵(延安西路×虹梅路) ※虹桥珍珠城の裏手上海市内にいくつか店舗があるうちの一つ。 それはそれは徹底した教育を受けたであろうと思しき服務員さんに手厚く 迎えていただ…

老外街でフュージョン料理

また老外街。最近毎週行ってる気がする^^;。。。 まぁこの日は理由があったのだけど。その理由とは最近放置気味のうちのワンコ。 私が出かけることも多いし、予定のない日はプールに行ってしまうし・・なんだか放置されすぎて、性格がひねくれてきたような気…

松茸づくし@上海

さて、沢山の松茸♪どう料理してくれよう・・・ 半分は冷凍として、半分はせっかく当日の朝穫りモノなので当日中に食べたいもの。 とはいえ、急なことで食材の準備もないので出来る範囲で料理することに。基本は松茸ごはん。 ご飯が見えないくらいの量を敷き…

上海にて季節を先取り♪

なんとまぁ、もしやこのブログ、デスブログならぬ、「フォーチュンブログ」なんじゃないかと?・・・というのも、なんと、なんと、なんと! じゃ〜ん★松茸がキタ〜!!!!\(*T▽T*)/少し前のブログで書いたら、本当に松茸が届いてしまつた・・・ 残念なが…

台湾啤酒の変わり種

台湾系スーパーで発見した・・・台湾啤酒のFruits beer。気になって気になって〜♪ピンクがライチで、グリーンが白葡萄。 デザインが日本っぽいのだ。中国の食品のデザインって、正直いって・・・アレだ。アレ。 元食品メーカーでちょっと商品開発もかじった…

夏の情人節

情人節とは、中国語でバレンタインデー。 今となっては昨日となってしまったけど、今年は8月23日が「サマーバレンタイン」なのだそうで。 チャイニーズバレンタインとも言う。 なんなのだ?と言うと、旧暦の「7月7日」つまりは七夕の日。私には一切関係のな…

久し振りの千秋

私が上海で一番多く行っているお店、それは「千秋小館」(水城南路×黄金城道)。安くて美味しい台湾系のお店でゴザイマス。 実はすぐ側にある「千秋膳房」のパチものなんだが・・・(笑) 私はこのパチものにしか行ったことがない。本物の方は、少し小綺麗な…

日本からのお土産

愉快な仲間からの日本土産。まぁ!なんということでしょう〜インスタントらーめんだらけっ★私がブログで美味しい〜o(≧∇≦)oって書いたからかな? う〜んと、やっぱりこれから出て来る松茸!日本のものは香りが違うのよね♥とアピールしてみる・・・これで次回…

上海にて、事故に遭遇。

いやはや、外交上の問題が発生すると肩身が狭いものです。在中邦人としては。 勿論日本LOVE、日本頑張れ!負けるな〜!なものの、我が身はかわいいので、 用事なけりゃ引きこもる・・・コレ鉄則。さて、とはいえ元から入っていた用事で出かけることになりま…

融通がきく国

さて、少し前にこのブログで、うちのマンションのプールに入る為には、なんだか身分証が 必要らしい、という話題に触れたと思う。正確には、「业主身份识别卡」という。読めない。 (いや、当時でも後半は分かったのよ、身分識別カードってことよね。)・・…

鮮肉月餅

今年の中秋節は9月30日。9月に入ると、月餅がガンガン売り出される。 日本では中華街などで年がら年中売られているけれど、中国では意外とこの時期以外はあまり見かけないんすよ。 (勿論、空港でお土産用などに売られてはいる。) これも月餅。鮮肉月餅とい…

印度料理 老外街でナマステ〜♪

またまた虹梅路老外街。君は他の場所知らんのかね?って位、よく行ってるな・・・我ながら。 とにかく、色んな国の料理があるので、井之頭五郎じゃないけど、「今日のオレは何腹なんだ?」って時に行くと、大体何か食べたいものに出会えるという、それだけ。…

上海暮らしに潜むワナ・・・

以前もこのブログで取り上げた、交通卡(交通カード、日本のsuicaとほぼ一緒)。上海で最も便利な物の一つ。 チャージした分だけ、電車/バスに加えてタクシー/フェリーなんかでも使えるスグレモノ。 デポジットで確か20元(=250円程度)取られるけれど、…

ホントのエコバック

私のプールbag^^シャンプーとリンスのセット販売でこのバックに入って売られていた。 それをなんとなく残しておいたんだけど、プールに行く時に「使える♪」と思ったわけ。ECOだよね〜♪リサイクルぅ〜。*************************…

中国語で尾籠なハナシ

尾籠なハナシですよ、なのでお食事中に間違って開いてしまったお方は、 そっとこのブログを閉じ、美味しく食事をお続けくださいませ。 さて、Andy先生とのお付き合いも1年以上。私が一番多く会っている中国人。 プライベートレッスンで良い所は、聞きたいこ…

夏真っ盛り♪

夏色♪だから何だ?それを言っちゃおしまいよ〜 ワンコはエアコンの一番よくあたる場所を熟知している・・・ そんなこんなの上海の夏。さぁ、ひと泳ぎしますか。 あなたの1ポチがあずきを救う!ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします…

居酒屋あずきin上海

青島ビールのドイツ風・・・「奥古特(Augerta)」頭の中をドイツビールだらけにして飲むとがっかりするけど、 青島ビールモード全開で飲むと「優秀〜 ヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノ」と思う...そんなビール。9.8元・・・その値段ならドイツからの輸入モノが買えるんだな…

静安别墅

先日の日曜日の逛逛街ついでに覗いた・・・静安别墅。地下鉄2号線南京西路から徒歩5分くらいに位置していて、 伊勢丹の入口の南京西路を挟んだ反対側に、入口がある感じ。と言いつつ、威海路側から入ってみた。ひねくれ者・・・? いや・・逛街ですから。 そ…

真夏の火鍋@锅比盆大

また暑〜い日が続いております@上海 そんな中でもめげずに南京西路へ逛逛街ヽ(^^)(^^)ノしてきた日曜日。いや〜あっさりめげた!暑かった!こんな日は熱い辛い火鍋をハフハフっとして、冷たいビールをキュ〜♪っと行きたい!というわけで。锅比盆大(延安高…

初めての淘宝网

淘宝网(タオバオワン)とは中国最大、いやアジア最大の インターネットショッピングサイト。Andyなどは、しょっちゅうココで買い物しては「淘宝でね安く買った♪」と自慢する。かなり興味はあるものの・・・当然、ALL中国語(°_°;) 余計なミスで余計な買い物…

上海病院事情

上海にはそれはそれは多くの日本人の方がお住まいでいらっしゃいます。 ので、日本人街もあれば、日本食も豊富。そして、日本語がOKな病院も沢山あるので助かります。 海外旅行保険に入っていればキャッシュレスで診察、治療が受けられるし、(歯医者や出産…

まだまだこんなレベルの中国語

中国語の先生Andyが、こんなものくれた・・・私の一向に上達しない発音に業を煮やした???(T_T) 日本で言えば、「あいうえお」ってレベルでゴザイマス・・・(泣) これ、未就学児レベルよ。ちなみに普段使用しているテキストは準中級、CDの話す早さはAnd…

侮るなかれ、冷凍餛飩@上海

日本の方からしてみると、中国の冷凍食品なんて論外!でしょう・・・でしょう。 私も上海に来る前はそうだったし、そもそも日本でも冷凍食品を積極的に買うなんてなかったし。さて、中国の冷凍食品で多いのは、「水餃子」と「餛飩」これ、二大巨頭。 そして…

リサイクルご飯の女王

私の数少ない得意料理、ラタトゥイユ。 鶏肉を入れるので、正式にはラタトゥイユではないのかもしれないっす。エヘッ(=^_^;=) (←いや、だから可愛くないって!)ナス、ズッキーニ、トマト、セロリ、パプリカ、タマネギ、マッシュルーム・・・ なんでもござ…

マッサージ師から学んだ、スバラシイ中国語

週に一度通うマッサージ店。すっかり顔馴染みで、例えば日本に帰国したりして行けない 週があると、翌週に行った時に「先週は来なかったね?」なんて言われる。・・す、すいません。日本に帰ってました〜なんて話をすると、「お父さんお母さんは元気?地震は…

ビフカツで必勝祈願@やわら木 in 上海

今からオリンピック男子サッカー3位決定戦。 こんな日はまたまた験を担いだ食事のチョイスをしなければ! というこじつけの元、正確にはもう昨日だけれども、「カツ」を食べて来た( ̄ー ̄)v ブイ!カツはカツでもビーフカツ。脂身のないしっかり赤身肉! ギ…