魚蔵 〜おいしい和食@上海〜


”おいしいらしい”とずっと聞いていたけど、なかなか行く機会に恵まれなかったお店。

魚蔵延安西路×虹梅路)
※虹桥珍珠城の裏手

上海市内にいくつか店舗があるうちの一つ。
それはそれは徹底した教育を受けたであろうと思しき服務員さんに手厚く
迎えていただける。

ほとんどが個室のような店内・・
きっと平日は会食で賑わっているのかな。
この日は中国語が飛び交っていて、こんな時期でも和食を食べに来る中国の方も
いるんだなぁとちょっとビックリ。

いや、生活にとけ込んでるようなファーストフード感覚のチェーン店なら分かるけど、
このお店の値段はなかなかのものだし^^;
この問題アリアリの時期に高いお金を払って和食ね〜。心もリッチな方々でござる。

そうそう!メニューが木箱に入っていて物々しい・・・(笑)

お刺身五種(195元)

甘エビがとっても大きくて甘くておいしい〜(=´∇`=)
器もすごいよね!コレ。
カンパチ!さすがに旬ですな。かなりおいしかったです^^

白ごま豆腐(25元)
じゅんさいとタコ(30元)

タコがやわらか〜です。
この辺とお刺身をアテに飲みながら次を待つ。和食らしい・・・

中華料理のお店の場合は、注文してから料理が出て来るまでとっても早い。
いいことなんだけど、順番を考慮してくれることはないので、いきなりご飯もの、
次に甜品なんてこともあるし・・・

若鶏味噌朴葉焼き(45元)

唐揚げにしたものを朴葉味噌焼き風にアレンジしている感じ。
ビールが進む味。こってりと美味しいのo( ^_^ )o

予想通りの味でうれしい〜

ずわい蟹のしゃぶしゃぶ(158元)

しゃぶしゃぶして♪

いただきます♥

素材の味を楽しむ、これぞ日本!な食べ方。

このお店はお寿司もかなりおいしい!とのことだけど、
私はお寿司が苦手なので愉快な仲間が2巻だけ注文。

何故お寿司が苦手か・・・いや、贅沢なトラウマがありまして^^;

江戸前ちらしと蛤吸い物(100元)
写真だと大きく見えるけど、少し大きめのお茶碗サイズ。
お腹が限界で、一口だけ戴きました。

中国でこのレベルが食べられるとは思わなかった。。。

稲庭うどん(55元)

こちらも大きめなお茶碗サイズ。出汁が濃い!
なので、このシンプルさも納得。

サービスの黒ごまアイス。

終了〜。

〆て、748元(=約9,260円/二人)
※ビール4杯含む。

贅沢したなぁ、今日は・・・という気分。
でもお値段は日本の普通の居酒屋レベル!


とはいえ実際、上海生活に慣れてしまうと、374元も1回の食事で使うなんて!!と・・・
冷静になると、らーめん20回以上食べられるよ〜(ToT)とは思うけど、
こういう時は都合良く、「日本でこのレベルの食事をした場合」というのを比較対象にして自分を納得させるのだ。

現に大満足だし、良しとしよう!



あなたの1ポチがあずきを救う?ランキングに参加中です。クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村