2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マッサージ店を探すぞ!

いつも行っているマッサージ店→(マッサージ店の話題はこちら)のVIPカードの残高がなくなったので、新規開拓でもしよーか・・と。 普段足マッサージだけ利用している店で、全身マッサージを試してみた! (これは新規開拓とは言わない?) お店もとても綺麗…

我が家に家族ができました♪

最近、殺風景な我が家に、愉快な仲間が増えました♡ ご紹介します。 白くまです。ホッキョクグマとも言います。名前は、とべ動物園の高市さんに敬意を表しまして ・・・・もちろん、「ピース」です! あれ?ママが恋しいかしら?笑 あなたの1ポチがあずきを救…

上海の物の値段

さて、本日のお買い物でございます。こちら↓ ★ここで問題! どれが一番高いでしょうか?? ・・・一応、説明を入れときます。左側から時計周りね。・トイレットペーパー(12ロール) ・うどん(チルド麺4食入り) ・青島ビール6缶P ・ソーセージ(伊藤ハム1…

ギリシャ料理も食べられます♪

ギリシャ料理って問われて、何が思い浮かびますでしょか?? 恥ずかしながら、ワタクシの場合は、「何も思い浮かびません」です・・・ が、ここ上海で、 ギリシャ料理のお店を発見して、なんとな〜く入ってみることに!Greek Taverna Milos(虹梅路SOHO3911…

もうすぐ新学期

気がつけば、あと1週間で8月も終わりか・・・ 最近の上海は雨がちで、涼しい日が続いてます。 早くも秋が来るのかしら? さて、9月は新入学、新学期の季節★スーパーでは・・・ 新入学需要に向け、大量のリュックサックが! 小学生のランドセルみたいなもん…

お好み焼も食べられます♪

上海の中でも日本の駐在員の多い地域などでは、日本料理屋がたくさん! 種類もさまざま。 その中で、先日「花月」というお好み焼屋さんを発見したので、行ってみた♪ひろしま風お好み焼のスジコン入り♡いやはや、めっちゃおいしい〜!!!ここ。 カウンターの…

ガスコンロ壊れる

突然、ガスコンロが使えなくなった; 一昨日の晩は使えたのに、昨日の昼からなぜか火がつかない。 お湯は出るので、ガスが止まったわけではない模様・・・ 今、管理会社と修理業者を待っている状態でございます。さて・・・この部屋に越してきて、起こったこ…

Andy、中国人のマナーについて語る!

今日は、Amdyに 「なぜ中国の赤ちゃん服は股割れなのか?」 と聞いてみた!理由1 ・赤ちゃんはいつトイレに行きたいか自分で判断できないから (いつでもできるように) でも、おむつも売られているのに、何故使わないのか?と いう疑問がでますねぇ。理由…

上海のノーマル子育て

念のため、食事中の人にはあまりそぐわない話題です、と前置きしときます。 上海で見かける赤ちゃんは、股割れズボンを履いてます・・・・ どうやら、生理的欲求が高まった際には、 そのまま、いわゆる”その辺”でその欲求を満たす感じ?らしく・・・スーパー…

いざ!上海海洋水族館へ

夏というと、水族館に行きたくなるワタクシ。 水の色は見ていると涼しげだし、実際、館内は寒いくらい涼しいし。笑 で、上海にもあるんですよ。水族館。 場所は、浦東の東方明珠塔、そうあのテレビ塔のお膝元です。ガイドブックによりますと、アジア最大級の…

和食 IN 上海♪

土曜日に、和食を食べに行ったのでご紹介。フリーペーパーで見つけた 「葵」というお店でございます。 まずは、前菜とお刺身うにと、大トロも乗ってます。おおーっ!大将が日本人のお店なので、安心して生のお魚が食べられます。 そして、網焼きセットホタテ…

ローソンのおばちゃんと会話する

先ほど、スーパーでスパークリングワインを買っちゃった♡ ちゃんとフランス産よ。中国産じゃありません。GRAND IMPERIAL BRUTシャンパーニュと書いてあるのでシャンパンかしら? と思って日本のサイトを調べたらスパークリングワインだって。このフルボトル…

大人気なのに・・・

↑ 以前、ここにも書いた 「喜羊羊」 町中で、このキャラクターのおもちゃの乗り物を見かけることができます。日本でも、昔はデパートの屋上にあった、100円入れるとゆれるようなやつ。こちらでございます・・・↓↓↓↓↓↓ 顔が!顔が真っ赤ですよっ、おにいさん…

サントリー大人気

今日は、Andyの中国語レッスン。 Andyは、ウーロン茶が大好きで、中でもサントリーのものが大好きで、 いつも飲んでいるんだそう! 逆輸入みたいなもんだと思うのにしっかり根付いたサントリー、すごい! お茶は、中国が本場じゃないか?日本へのお土産で買…

食い倒れの週末

さて、先日の懇親会。 情けない一人の日本人は、おいしいご飯を堪能することに 集中して過ごしました♪場所は、中山公園の中にある 「御花園酒店」公園の中なので、眺めもよく・・・・と言いたいとこだったんだけど〜 残念なことに、台風が来ていたので、あい…

負けるな、ニッポン!その2

昨日、懇親会に呼んでいただきました。私の愉快な仲間のゆーいち氏の会社の社長(上海人)主催です。メンバーは・・・・その社長ファミリー(奥様、9歳の娘さん) ・その会社と親交のある北京のアニメ会社の社長ファミリー (社長と旦那様、大学生の娘さん…

Andy=オタク

本日は、Andyの中国語レッスンの日。始まるやいなや、「日本に行くことある?行くならいつ?」との質問。ふむふむ、私が居なければ授業がないから、彼女とデート三昧ってか? 残念!「この夏は帰る予定ないけど」と言ってやりました。ところが・・・・こない…

中国語どうしよう??

上海で、中国語を勉強するのは多分、以下の方法があります。 大学の留学生コースに通う。(月-金 毎日) プライベートスクールに通うor先生を家に派遣してもらう 友達を見つける 私は今、2の方法を取っています。 大学は4月1日に来た人間には間に合わなかっ…

ハマりました♡

上海と何の関係もないけど・・・今、ハマってるのは「glee」 日本にいる頃、「面白いらしい」と聞きながら・・・ 高校生がやるミュージカルもどき??そんなん面白いのー?と 敬遠していた私でしたが。 軽い気持ちで買って見始めたら、すっかり虜に。顧問の…

ここが変だよチャパニーズ?

スーパーなどで、変な日本語を見かけます♪ 楽しいのでご紹介! まずは、ジャブ程度に・・・「アイアソアソ」!んん〜惜しいですねぇ〜微笑ましいです。続いて、お笑い編こちらは、ポテトスナックですが、 「ぐっすりもろい」! おお〜このスナックの特徴がよ…