Andy、中国人のマナーについて語る!

今日は、Amdyに
「なぜ中国の赤ちゃん服は股割れなのか?」
と聞いてみた!

理由1
 ・赤ちゃんはいつトイレに行きたいか自分で判断できないから
  (いつでもできるように)
 でも、おむつも売られているのに、何故使わないのか?と
 いう疑問がでますねぇ。

理由2 
 ・おむつはムレるから。これは重要だよ!だって不快じゃん!

とのことでしたが・・・

ちなみに、あの股割れズボンは、中国語では、「开裆裤」(股が開いたズボン)

おおおおーーっ!まんまだ!

さて、

水族館で見たこれは、中国では普通の光景なのか?と聞いてみました。
これにはAndy、とっても恥ずかしそうに、「不好(よくない)・・・」と。

あれ?普通じゃないんだ!

Andy世代は、結構なマナー教育を受けているそうで、
道ばたに痰を吐くとか、公共の場で大声で話すとか、
ゴミをその辺に捨てるとか・・
そういうことは、「お行儀が悪いこと」という認識があるそう。
電車に乗るときも、「降りる人が先、乗る人は後」というのが
彼ら世代では普通だけど、出来ないのは年寄りと田舎モンなんだそうな。

うーん、その割には、「降りる人が先・・・」なんて光景は
見たことがないけど、それだけ地方出身者が多いのか?

街を汚し、犯罪を犯すのも、田舎から来た人達だと言ってました。

「日本はとっても綺麗なのに、中国人観光客が汚してしまうのでしょ?」と
言われ、思わず笑ってしまいましたが・・・w

だって、日本に観光に来ることが出来るのは、
ある程度の貯蓄と地位のある人(VISAの発給制限があるので)なんだから、
概ね都会(北京、上海)の人でしょが!
マナーが悪いのは中国の田舎の人だけだっていう論理は通じませんよ。

ま、その論理の破綻に笑っただけで、別に中国人=ダメとは
今は思ってませんけど。

住んでみると分かります。
何故大声で話すのか・・・なぜ列に並ばないののか・・・笑

生きるってそういうことですわ。必要なんです・・・・ここでは。

あなたの1ポチがあずきを救う!ランキングに参加しています。お時間あればクリックで応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村