2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

JOE'S SHANGHAI

日本に帰って最初のランチに..... 中華料理をチョイスする馬鹿者!=ワタクシ(〃´・ω・`)ゞェヘ だって、美味しいじゃーん!だって、日本で食べる中華と上海で食べる中華は違うじゃーん!というのは言い訳で。 要するにアレ、相変わらずの担々麺LOVE♥で、 日本の…

若い男子とデート@ルイヴィトンビル

デレ(〃^∀^〃)ゞデレ... 22歳(推定)の男子と二人でご飯食べることになったの♪駅で待ち合わせして、お店のある場所まではタクシーで移動。 ここでちょっとした事件があったんだけど、彼がスマートに対処してくれた。 若いのにステキだわ〜(*>ω♥お店は私がチ…

カリモチPIZZAならMARZANOがおススメ

約2週間前の週末、台風が来るぞー!と騒がれていたアノ週末のこと。上海は台風慣れしていないのか、台風予報があると大騒ぎになるんだけど 実際は強い風が吹いて終わり... アレ?台風はどうしたの?...という(大変結構な)結末を迎えることが多い。 まぁ昨…

「ワイ」だと思ってた。

この写真の中に見えるお店の看板。上海で沢山見かけマス。”久久Y” 上海に来て2年と数ヶ月...ずーっとずーーーっと。”久久Y(ワイ)”なんだと思ってた。 。。。正しくは...."久久丫"なんだって。 ヾ(゚0゚*)ノアレー?違い分かる?? 【Y】と【丫】 【丫】とは「yā…

ローソン弁当@上海

私の住むマンションには敷地内にローソンがあって、 毎日のビールを仕入れるのに、大変お世話になっておりマス。田舎のマンション内のローソンのせいか、 街中に比べて品揃えがあまりよろしくなく...お弁当類は大体いつも売り切れていることが多いのだけど、…

中国の炒飯はデカ盛りデス...

ごきげんよう。七宝見直し隊で書記を務めておりますあずきビールです。勝手に七宝を見直したりしておりマスが、実は地下鉄9号線七宝駅の近くに 暮らしているわけではなく...(お!詐称疑惑ww)七宝駅からさらにバスで6、7分の場所に住んでおります。 そして…

突入!ルイヴィトンビルの屯京拉麺

浦東にオープンする前からずーーっと気になっていた屯京拉麺。 だけど、七宝から浦東に行くというのは本当に気合が必要で、 特に黄浦江を超えるというのがねぇ... もうなんていうか最後の大きなハードルだったりして。その大きなハードルを超えるのに「ラー…

とうとう40℃...(;;;´Д`)ゝ汗汗

google天気によりますと、現在の気温41℃!!!昨日までも体感では軽く40℃超えている印象だったので、 公的に41℃と発表されている今は、本当は45℃くらいイッちゃってるんじゃないのか???とさえ思う。恐ろしいのは、こんなに気温が高いのにピーカン晴れでは…

7月は7元ビールの照ノ谷

この日は、飲みぞお様と外飲みすることになった。 。。。というか私が勝手に決めマシタ。ちょっと風があって涼しげだったのでラッキーを連れて行きたいなということで。まずはゼロ次会♥ゼロ次会の場所にチョイスしたのはコチラ。Munich Beer Garden(黄金城…

皮膚病発症

私のプリンス、ラッキー。 最近少し心配な状況が続いております...実は先週の火曜日から日曜日まで日本に一時帰国していた私。 その間約1週間、ペットホテルにラッキーをお預けしていったのデス。そのペットショップはお預けするにあたって、 併設の病院で獣…

涼しいお蕎麦@中名

たまには涼しげなものを...っていうか上海、暑過ぎじゃね??( -`Д´-;A)さて...前日から愉快な仲間サマとランチの約束をしていたこの日。 候補は「お蕎麦」か「カレー」か...愉快な仲間サマの提案は 「明日、暑かったら蕎麦!雨が降ったらカレー!」そして迎…

87歳祖母も上海食べ歩き♪④ROOSEVELT PRIME STEAKHOUSE

さて。祖母と叔母の上海滞在は2泊。 あっという間に上海最後の夜デス...87歳祖母の上海初訪問の最後の夜を飾るのは.....ROOSEVELT PRIME STEAKHOUSE(太原路×永嘉路 太原路160号太原别墅瑞金宾馆内)。。。。。。。ええ...勿論、祖母の意思ではありませぬ。…

87歳祖母も上海食べ歩き♪③天萃庭

さて、87歳祖母と叔母の上海訪問2日目となったこの日。この日も雨の予報はどこへやら...前日の土曜日よりも晴れておりました♪ 二人共に強力な晴れ女だったのか。 もしくはお年寄りに優しい中国大陸なので、 87歳祖母が孫の顔見たさにわざわざ飛行機乗ってや…

87歳祖母も上海食べ歩き♪②Y2C2灘外樓

祖母と叔母の上海訪問、1日目の夕食にワタクシめがチョイスしたのは...ランチに2回行ったことのあるY2C2灘外樓デス。 (場所等が気になる方が万一いらっしゃれば、過去ブログをご参照くださいませ〜)過去2回ランチで来た時にはほとんどお客がおらず、心配に…

THE PENINSULA Shanghai♪

おいしい飲茶でスタートした祖母と叔母の上海訪問。宿泊先は私が予約を請負いマシテ...叔母の第一希望はTHE PENINSULA Shanghai いくら元気とはいえ祖母は87歳なので、 最悪の場合はずっとホテル内やホテル近辺だけで 過ごしてもいいようにという叔母の配慮…

87歳祖母も上海食べ歩き♪①逸龍閣

7月最初の週末、祖母を連れて叔母が上海に遊びに来てくれた!祖母...87歳でゴザイマス!自分に置き換えてみるとですね...あと50年以上先なんデスが。 パスポートすら更新していなさそうな気がシマス。。。(;^ω^A ァセァセ そもそもこの世にいるのかどうか...って…

おいしい担々麺を求めて〜其の弐拾参〜ルイヴィトンビルにて

さぁ!私の踊る担々麺捜査線シリーズも23話目!ワ━ヾ( o・ω)ノ゙ヾ(o・∀・o)ノ゙ヾ(ω・o )ノ゙━イ!!。。。と勝手に盛り上がってみる。 しかも、「23」ってめっちゃ中途半端じゃないかっ! もっと節目に盛り上げろや。と自分でも思う...(´・ω・`)ショボこんなに●ソ暑いのに…

THE夏のお蕎麦@紋兵衛

この日はお蕎麦気分♪っていうよりあづがったのーー(+ω+;`暑)!!ということで、さっぱりとしたものを食べたくて... 紋兵衛(虹梅路×延安西路 虹梅路3717弄22号)にランチへ。大きな声ではいえないが...本当のお目当てはすぐ近くの「中名」だったのだけど、 …

四度目の正直〜梅龍鎮酒家〜

ずっと憧れて...今まで3回もアタックしたのに。。。 3回とも振られました!!。゚(゚*´Д⊂グスン そんなツレないお方... 梅龍鎮酒家(南京西路1081弄22号 伊勢丹の向かい)とても立派な門構えで初めて見たときからフォーリンラブ♥ でも、アタクシなんてとてもとて…

ラザニアを作る...

少し前にミートソーススパゲティを作って食べたのだけど、 ミートソースって少量で作るのもなんだし...結構な量で出来てしまったのデス。小分けにして冷凍保存していたのだけど、あ!ラザニア作ろう♪ と、何故か思った... ホワイトソースもミートソースも一…

念願の麻辣もつ鍋@ひこぞう

この日は、ラッキーをトリミングに連れて行った後、 そのまま犬連れOKな場所で食事をして帰ろう〜と思い 困ったときの虹梅路へ向かうことに!とはいえ...まるでゲリラ豪雨のような大雨がときどき降る日だったので 外の席でもしっかり屋根のあるところ...と考…

本当に感動食感♪明星のつけ麺

暑いので...家ラーメンやら家うどんがめっきり減って、パン食の頻度高し!そんな中、キッチンの戸棚を整理がてらガサゴソしていたら... 去年日本に帰国した際に買って帰って来たある「麺」がお目見え。日本のインスタント麺は中国のものに比べると段違いにう…

おいしい担々麺を求めて〜其の弐拾弐〜

あづい!(il`・ω・´;)上海暑いよ! これだけ暑いと、アツアツラーメンより冷たいお蕎麦がいいッス。とか言いつつ、暑苦しい食事の話題デス。 暑苦しい料理なんて、見るのもうんざりぃ〜というアナタ様は、 こちらから涼しいお料理をご覧下さいww ☟☟☟☟☟☟☟☟ さ…

上海No.1のハンバーガー屋さん

この日も田子坊にやってきた!☆お願いしていたラッキーモデルのフェルト細工を引き取る...というのは ちょっとした口実ww 取り敢えずいつものKaibaでゼロ次会として7月のビールを飲んだ後に、 少し前から久し振りに行きたくてうずうずしていたお店に凸入!NE…

ラッキーがいっぱい?

毎日あづ...(;;;´Д`)ゝ汗汗…。゚.。o.゚。な上海デス。 昼間37〜38℃は当たり前。 これが夜になってもあまり下がらない! ちなみに只今上海時間の午前2:00でゴザイマスが...32℃!ァァァヽ(´Д`。)ノァァァそんな暑さの中、ガンバル自分に一服の清涼剤♥ プリンスラッキー♪…

本日39℃!ということで今年のプールデビュー

うわっ.... 暑いわけよね〜!ということで、プールに行って来た♪ マンションのだけど... 室内プールは40元/1hというお金持ち向け設定なので、この通り無人。 屋外プールは20元/時間無制限という庶民向けなので...この通り... 空いてるじゃん!(笑) 私も…

飲茶強化月間?第一弾@糖朝

愉快な仲間ちゃんから「飲茶に行こう!」と誘われたこの日。向かったのは...糖朝(虹桥路1438号高島屋B1F)日本でもお馴染みの香港の有名店デスね♪ とか言って....私は行ったことないけどネ。 いや〜日本ではてっきりスイーツオンリーのお店だと思ってたので…

ルイヴィトンビルであずきビールなお買い物を♪

ルイヴィトンビル(尚嘉中心 仙霞路99号)がオープンしたのは知っていたものの、 (まーブランド物とか、わざわざ上海で買わなくてもネ...)(←まるで上海以外では買ってるみたいなww) ということと(レストラン街も目新しいお店が入ったわけでもなさげだし…

おいしい担々麺を求めて〜其の弐拾壱〜一歩一歩拉麺

ラーメンネタが続きマスが、毎日ラーメン食べてるわけじゃありませぬ。 さぁ!いよいよ...私好みの担々麺を求めるお話も21個目になりやした。 どんだけ好きなんじゃ!親友に言われマシタ...「アレ、めっちゃカロリー高いよね...?」認識してるよ、多分。でも…

ずっと恋いこがれていた上海Black@酉一

かれこれ1年半くらい前から、通称「上海Black」なるラーメンが気になっていた。 当時は日本人向けのフリーペーパーに毎度のように「上海Black」の広告が掲載されていて 恋いこがれていたのだけど...なかなか機会がなくてここまで来てしまっていたある日。飲…