ずっと恋いこがれていた上海Black@酉一


かれこれ1年半くらい前から、通称「上海Black」なるラーメンが気になっていた。
当時は日本人向けのフリーペーパーに毎度のように「上海Black」の広告が掲載されていて
恋いこがれていたのだけど...

なかなか機会がなくてここまで来てしまっていたある日。

飲みぞお様から「軽く一杯」のお誘いをいただきまして♥
(ふふ、軽く済むと思うナカレ)

飲みぞお様のオウチからは比較的アクセス便利な場所でもあるので
古羊路でお店を探しましょ〜ということに。

で、念願の...

酉一(古羊路×姚虹路 古羊路509号)デス!

古羊路沿いに通りを一本奥に入った場所にある上に看板がひっそりなので
分かりにくいかも...
実は以前も酉一に行ってみたくてこの辺りをさまよったのだけど、見つけられず。
飲みぞお様が「日曜日はお休みだよ」とおっしゃるのを聞いて納得。
前回来たのは恐らく日曜日...この場所でこのひっそりとした看板を置いていなかったら
見つけられないわけだww

店内はジャパニーズモダンな感じ?とでも言うのか、
もっとTHE・日本の居酒屋!な風情を想像していた私にはちょっと意外な雰囲気デス。

19時頃にお店に入ったのだけど、
既にいい感じに酔っているおじさま(おにいさま?)達が何組も。
(最近、ずっと”おじさん”と呼んできた感じの方々と自分の年齢がさほど遠くないことに気づいて愕然とし始めている)

まずは....

ゆでブロッコリー酒盗ドレッシング(30元=約484円)春菊のおひたし(28元=約452円)
竹輪搾菜マヨネーズ(28元=約452円)などから。

酒盗って文字通り、飲んべえのツマミよね〜
勿論日本のお酒との相性がいいもので、ビールに酒盗をそのままつまむと生臭いんだけど、
こんな風に野菜と一緒に食べたりすると...
アラ不思議♪ビールでもOKなステキなおツマミになるのね!
(...とまるで自分の手柄のように語る我ww)

上海では高級品の竹輪も美味しいっす!搾菜マヨっていいね〜。
後日、思わず搾菜買っちゃったワタクシ( ´艸`)ムププ

 

やはりお店の名前からしてメインはコレでしょ!
串ものは、1本10元〜14元(=約160円〜226円)と日本並みのお値段デスが...
お味も日本並みで本当に美味しいっ(∩´∀`)∩

奇しくもこの日は、鶏インフルエンザで一時禁止されていた
生きた鶏の取引が再開された日でゴザイマシタ。
そうしたニュースも焼き鳥がうまくなる一因になったのかもネ。

こちらのお店は鳥刺し(鹿児島産の鶏肉)も提供してマシタが、150元!というお値段なので
2人連れにはチトお高過ぎでございますわよね〜おほほ(´∀`*)...
ということでこの日は注文せずデス。

 

こちらの卵焼き、タダモノじゃないのよん♪(...と何故かまた自分のことのように誇るww)

なんと!青唐辛子入りだし巻(45元=約726円)

口に含むとジュワっとお出汁が出て来るようなふんわりジューシーな優しい味なのに、
時々青唐辛子が「(ρ`ω´)ρ ケッケッケ」と辛さを主張してくるww
なかなか面白いやつよのぅ〜。

いやはや、めちゃウマっす!:*・゜(゜∀゜)゜・*:.。


さて...私は〆に念願のアレ...行きます。


その前に飲みぞお様は〆に...アレ。。。

そう!




 

エイヒレ(38元=約614円)スモークチーズ(45元=約727円)


めっちゃツマミ!(笑)〆る気ないですや〜ん(^Д^#)。...
さては今日は軽くネ♪なんて私を油断させておいて、この後どうするつもりかしらん?
あ〜れ〜(以下酔いどれのまま妄想は続く...)


そんな戯れ言はさておき。

およそ1年半の思いが叶うとき....










キタ(ノ゜∀゜)ノ━━━。;*:゜:+,.○*:゜


黒醤油ラーメン”上海Black”(こちらは”ミニBlack” 35元=約565円)


ミニサイズがある...というのが飲みの〆にどうぞというお店のお心遣いが見える気がして
とってもうれしいデスね♪

その名の通り、黒にこだわっているのか具も海苔とキクラゲがたっぷり!
そして、少しマー油も。

醤油ベースながらも背脂も載っているので、いわゆる”中華そば”的な鶏ガラ醤油ラーメンのような
さっぱりとした感じではなく、ほどよいコクがありまする〜。


麺にもスープの色が!(笑)

いくつかブログで紹介されていたのを見ていたら「見た目程濃くはない」という意見が
多かったのだけど、私としては「見た目通りしょっぱいデス...」な感じがしましたデス...

この塩辛さはまさに「飲んべえの〆」のためのラーメン!

私はチト飲みが足りなかったのか...('・ω・。)ゞエヘ
むしろ、喉が渇いてもっとビール飲みたくなっちゃった!('・ω・。)ゞエヘ

うむ、ちょっと言い換えよう....コレハ「飲んべえのため」のラーメン!

ノンアルでランチだと、私はチトしんどいかもしれないな。
(※あくまで個人の感想デス。そして酉一さんはランチ営業はされていません)

つーか...〆ようよ!w

まぁ、なんのかんので〆ましたケド。女子(コホン、女子です!)2人で540元くらいだったかな。

日本円にして、8,700円超え...お味も日本クオリティならお値段も日本クオリティ。
肉食男子とはご一緒したくないお店だわ(笑)と思いつつ、
フトお店を見渡してみれば、この日は私たち以外はお客さん全員おじさまとおにいさま!
(勿論、たまたまだと思うけどネ)


隣の席のおじさま(んーおにいさま?)が
「ラーメンもおいしいんだけどね〜、ココの〆は”鶏そぼろ丼”だよ!」
とおススメされた。ふむふむ...


肉食女子は負けてらんねーぜぃ!
今度は鶏そぼろ丼を狙って、また来るぜぃ!(`・ω・´)ノ オーッ!!




あなたの1ポチであずきが変わる?ランキングに参加中です。
ぜひぜひ一日一回の応援クリックお願いします!m(_ _)m
ラッキーのお顔をポチッとな♪

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
いつもポチしていただいている皆様、本当にありがとうございます。日々の励みになっております〜