2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐブログ1年

去年の4月から上海で暮らし始めて、退屈にまかせて始めたこのブログ。気づけば7月1日から2年目に突入するんです!元々は、上海で新鮮に感じたこと、面白いと思ったこと、これはあり得ない!(笑)と思ったこと・・・こういうことを残すことで、数年後日本に…

女性の服装から考える日中のバブル時代

日本のバブル期の頃、私は片田舎の中学生で、「バブル」=「テレビで見るジュリアナ東京で扇子振って踊るボディコンギャル」ということでしかなく、何がなんだか分からないまま「崩壊」というニュース。私の中では、時期的に、昭和の終焉=バブルの崩壊みた…

好きな物@上海

過去にも何度かブログに登場させているこのフェルトの人形。田子坊生まれ、田子坊育ち。この写真は、人にプレゼントしたもので、ディスプレイ例として写真をとって相手に送ったので、ここでもご紹介。手作りなので、少々お高いのも納得。先日姪っ子が来た時…

胃の衰え

最近、胃の具合が悪くて、「老化」というのを感じます・・・ヽ('ー`)ノそう、原因はおそらく飲み過ぎ・・・?日常的に飲むのですが、最近は週1、2日の休肝日を取ることを余儀なくされている・・週末などに、愉快な仲間と会うと飲み過ぎてしまい、翌日に来る…

日式ラーメン店@上海

近くを通る度に気になっていたので、勇気を出して入ってみた。福来亭 (水城南路×黄金城道 万科広場内) なんだか日本でいうと古くからある個人経営のラーメン屋さんの風情。店内の作りも日本っぽい。 日本風ラーメンもたくさんあるけどあえての・・・炸醤麺…

本当に買い物上手!

本日、またまた道端で(^〜^;)ゞ買い物した・・・・戦利品はこちら。H&Mのブラウスふふ・・・なんと50元\(^o^)/ 日本円にして、620円弱ザマす^▽^ 上海で暮らす・・・というと、「いいなぁ〜なんかセレブ*」とか、「かっこいい☆」なんて言われること…

都会のオアシス@上海

静安寺まで行ったし、帰ってワンコのお散歩の心配もないし・・・ 1杯だけ飲んで帰りたいな〜と思っていたら、以前上海の成功者(?)Lさんから お勧めされた場所が静安公園のすぐ横にあるのに気づいた。THE PULI HOTEL & SPA(延安西路×常徳路)この1階にス…

ワンコのヘアスタイルを伝えるには・・・?

またまたワンコのトリミングの時期。 いつも、ネット上で拾った写真をプリントして「こんな風によろしくどうぞ♪」と 伝えていたものの、今回は暑くなってきたのでサマースタイルにしたい!でも頃合いの写真に出会わないヽ(  ̄д ̄;)ノ・・・描くか。。。。^…

BALI LAGUNA@静安寺

さて土曜日。ワンコをトリミングも兼ねてペットホテルに預けまして、 ちょっとだけ遠出をしようと企てた。 ・・・・といっても静安寺。決して遠くないじゃん・・・・(;^_^ A とは言え、我が家は地下鉄だと1号線、9号線、10号線のどれかを使うので 2号線か7号…

☆本日の一枚☆

君はねこか・・・・?(´ρ`) 癒されたワン♪という方はクリックお願いします。 ↓ にほんブログ村

<("0")> ナント!にんにくって怖いのです・・・

面倒な時の強い味方、パスタソース。750gくらい入っていて、なんだか欧米サイズ。残りはタッパーに移して冷凍冷凍・・・ にんにくと茄子だけ足して、茹でたパスタと和えるだけ〜。簡単だ!失敗もないしねん♫さて、にんにくを買ったら4房入りで、どうせあまり…

高級カップ麺

台湾系スーパーで14元(=174円)もするカップ麺を見つけて買ってみた。上海で売られている中国メーカーのものは、3〜4元くらい? そういえば、あまり買ったことがなくてよく知らないけど( ̄〜 ̄;)??とはいえ上海に来たばかりの頃は料理できる環境じゃ…

ハッピーアワーでHAPPY♪\(^ω^\)( /^ω^)/♫

昨夜は、虹梅路の老外街101へ。 私の大好きスポットだけど、全体的にちょっとお値段高めなのです。適当に入ってしまって店の名前分からないのだけど・・・ なんとHAPPY HOUR中☆・・てか午前11:00〜午後9:00までって大層長いHAPPY HOUR!お店に入った時点で…

梅雨支度

そろそろ梅雨がやってきそうな時期。ステキな傘を購入〜@道端(^〜^;)ゞこの丸い形といい、水玉といい、なんともかわいらしい。 これなら、雨の日も楽しみになるし、デザインとしては日傘としても?? *1この傘、32.5元(=400円強)ナリ〜! ξ\(^。^ )))…

割引ビール

小区内のローソ●でよくビールを買います。すっかり店員さんとも仲良し。 たまにビール以外のものだけを買うと、「今日はビール買わないの?」なんて 言われる始末。時々買い物バックを忘れるとビニール袋(本来有料)をサービスしてくれたり。さて、ただいま…

★本日の二枚★

真っ白で大きなワンコ、うちのワンコも気に入ったようでじゃれまくる。このワンコを初めて見たときに、頭の中で美輪明宏さんの声で「オッコトヌシよ・・・」と 再生されたので、以来オッコトヌシと勝手に名付けてるwwオッコトヌシもうちのワンコが気に入った…

上海女子の実態

今日はAndyから「日本の女の子はみんな料理出来るの?」と聞かれました。女の子っていくつよ???と聞くと、「いや、結婚するような年齢」というので、 そんなの人によるんじゃな〜い?どうしてまたそんなことを聞くのか?と。「うん、ボクの彼女は掃除もで…

★本日の一枚★

癒されたワン♪という方はクリックお願いします。 ↓ にほんブログ村

ほっこり*@上海

今日は〜、ビアガーデンか”餃子とビール”!!!と決めて家を出た昨日。 おっさんです、おっさん・・・ あまりに蒸し暑いし、雨がパラついてるし・・・ということでビアガーデンはまた今度に・・・ 餃子(勿論、日本的な焼餃子)とビールにしましょ〜と向かっ…

ヤツの季節

いや〜暑い!本日は33℃くらいまで上がった。 温度よりも、梅雨が近いせいか恐ろしいほどの湿度。湿度90%超えてるんじゃないの?これ。 体にまとわりつくベットリとした熱気。パタパタ手で煽ぐ、それだけの運動量で吹き出る汗(←ただのデブ?) とにかく不快…

お風呂あがり♫

ワンコ、シャンプーした。 バスルームにはクーラー機能はないので、ワンコは気持ち良さそうでも、こちらは汗だく^^;濡れ髪(毛?・・・うーん、濡れ毛ってなんかイヤ〜)のワンコ。 なんだかイケメンが際立つ気がするワン♪さすがに30℃超える気候なのでド…

雲南料理にハマった瞬間 〜Lapis Yun〜

3月から日本に帰国されていたおねえさんが上海に戻ってこられました o(^0^)oってことで、早速デートです、デート♥ 今回は私は初上陸、南京西路。ここから静安寺までブランドショップなどがズラッと並ぶ、 私にはあまり縁がなさそうな地帯。 七宝からは1時間…

テンションが上がる食べ物・・・それは?

私にとってテンションが上がる食べ物・・・・・それは→カレー↑↑↑ 実は子供の頃は何故か食べられなくて、お家がカレーの日は母が調理途中から わざわざ具材を小鍋に分けて、私の為だけにシチューを作ってくれていました。 母の愛は偉大なり・・・大人になって…

中国語でぶーぶー言われる日本の有名人

今日はAndyの中国語の授業。フトしたことから動物の鳴き声の話題になった。 これについては国が変われば、鳴き声の表現も変わる!すごく面白いわけでございます。豚の鳴き声、「hengheng」だそうな。なんだかピンと来ない。 日本語だと「ブーブー」だよ、と…

妨害してくるんですケド

うちのワンコは、極度のかまってちゃん。 ソファに座る私の隣が彼の特等席で・・・・なので私が太ももにPCを乗せてネットを始めると、妨害工作を始めるのです。 そんな四角い画面より僕を見て!かまって!遊んで!(ドヤァということで、いつも邪魔されなが…

餃子の華麗なる転身

うちにパプリカあるし、肉詰めでも作ろう♫ということでひき肉買って帰った昨日。 冷蔵庫を開けたら、野菜が特に何もないデハナイカ!!!! ひき肉だけ詰めるの?そりゃさみしくないかい??・・・・とフト思い出した。先日の餃子のタネが残ってるじゃ〜ん。…

大娘水餃

うちの近所のショッピングセンターに新登場!「大娘水餃」大娘=おばさん、水餃=水餃子です。 開店前から楽しみにしていたので早速打包してまいりました〜。・白菜と豚肉の水餃子 ・海老の辛いスープ餃子 ・高菜と海苔が入ったラーメン全部で40数元(5、600…