2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

親ばかですが、何か?

うちのわんこは本当にかわいいo(^0^)o このマンションの敷地内では一番かわいいトイプードルだと思う。やはりここ上海でもトイプードルは人気で、マンションの住人が飼ってるワンコの 中で一番多いのはトイプー。このマンションで一番かわいいのは、私が密か…

@上海 さだまさしを想う

私、さだまさしさんの大ファンだ。 きっかけは小学校4年の運動会の日ね。 運動会から帰ったら当時中学1年で留守番していた 兄がテレビから録画した映画「二百三高地」を見ていたこと。 (兄は小学校の頃から戦争ものが何故か好きだった。愛読書は「レッドオ…

餃子焼いたった!

何故ドアップか・・・・?一部焦がしたので、ちょうどよい焼き色の部分だけアップにしましたが何か?焦げてるところ(決して炭化じゃない!)も含めおいしかったです。我ながら。久しく焼き餃子食べてないから、味に対するハードル下がってるだけ・・・??…

ネットスーパーにて

最近、ネットスーパーを利用し始めました! まぁ、出かけるとワンコが騒ぐので近所迷惑かな・・となるべくまとめて買い物するように なってきたのですが、ビールとかビールとかビールとか!重いわけですよ、奥様。 とはいえ、日系スーパーは七宝なんて配達圏…

花椒油

最近購入。葱油と花椒油。葱油は日本でも中華街などで安く売られているので、よく買ってた。 中華風味のスープに最後ちょいと足らすと本格的な香りになって好き。...一人暮らしで滅多に料理しないのに何故か持ってたなぁ。そして、花椒油。これはなかなか日…

餃子作ったった!

そういえば、上海に来て餃子作ってないな・・・ってことで作った。 中国では餃子は水餃子なので、焼餃子はなかなか食べられないしね。餡は、牛肉と豚肉ミンチを1:1、ニラ、キャベツのみじん切り(塩ふって水気抜く)、 ニンニク(醤油につけてたもの)2片も…

人助けしてしもうた!ってことでもないけど・・・

ワンコの散歩ルートの中に、両脇に植え込みを従えた橋のようなものがあります。 その下に水が流れているとかいうわけではなく、植え込みの真ん中を突き抜けるように高架があるような感じ。一通り、ワンコの散歩をさせて、さぁお家に帰りますよ〜てな時に、 …

季節外れの風邪をひきまして

日曜日、昼食中に突然ぐあ〜〜んと頭が痛くなった・・・ 近所のマックでメキシカンバーガーを食べていたときのことだった。 家に戻って熱を計ると・・・おお発熱してるじゃん。風邪か。 せきもくしゃみもおなかもなんともない、発熱オンリーの風邪。ここはや…

ワンコの話題が続くよ〜

私の上でどっかりと!最近はさすがに暑いらしく、寄っては去り、またクンクン寄って来ては去り・・・床が冷たくて気持ちいいのかな?床ペタ頻度多し。真夏はやっぱりクーラーつけてあげないといけないのかね・・・贅沢モンじゃね・・・癒されたワン♪という方…

入浴シーン・・・いやん♪ってワンコ

ワンコは、大体週1でシャンプーしとります。 肌が弱いので、頻度が過ぎるといけないそうで、多くとも週1ということらしく。 とはいえ、すでに30℃を超える日もある上海。 冬は耐えられたけど、1週間を待たずして匂いたつケモノ臭・・・・どうにかならんのか…

中国語のレベル〜後日談

前回書いたように、「結構中国語できるようになってきたんじゃ・・・」なんて ヘラヘラしていたこの頃。。。 家族からも「めっちゃペラペラ〜!」なんて言われてその気になっていたのだが・・・!家族の旅行中休んでいたAndyの授業が久々にありまして。 「○○…

中国語のレベル

日本からの家族来訪の間に、私の中国語レベルが上がった気がする! というより、せっかく習っていても、今まで使うことがあまりなかったのが、 5日間朝から晩まで上海を駆け巡るとなると、使う使う! 普段はケチって使わないタクシーも、今回は小さい子が一…

Mr & Mrs Bund 〜またまたフレンチ

さて、せっかく日本から上海観光に来ていただいているわけで、おいしいもの食べて よい印象で帰ってもらいたいわ〜^0^ まぁ中華料理三昧でも飽きちゃうし(お供する私が?)・・・ちょいと他のも行ってみましょう!なんてことで、行って参りました。(普…

南翔饅頭店

上海で一番有名な小龍包屋である.....「南翔饅頭店」にやっと行ってきた♪勿論、日本からの観光のお供。 値段がお高めだと聞くし、街中でちょいと食べる安い小龍包も十分においしいので、 これまで行く必要性を感じてなかったのだ。場所は豫園内、九曲橋のす…

豫園デビュー

上海の観光地といえば、「豫園」(一口で言えば、庭園)なのですが、 暮らして1年、行ったことがなく・・・この度、日本からの観光のお供に初めて 私も行くことになったのですが・・・・実際に言ったのは、ほんの端っこだけ。お土産ストリートを冷やかして…

ジャパニーズフレンチ〜Parisienne@上海

上海2度目のフランス料理に行って参りまして。Parisienne(荣华西路59号)誘ってくれた人曰く、ホテルニューオータニ出身のシェフだとか・・・ 夜のメニューは、150〜180元のセット、もしくはシェフのお勧めコース390元。 私は、フルコース食べる元気がなか…

まさかの出会い おいしい担々麺を求めて〜其の拾〜

おいしい担々麺を求めて、其の拾にして、やっと!やっと!まさかの出会いがあった〜↑↑ 上海で、出会えるなんて・・・しかもかなり意外なことに、@沖縄料理店。南風(虹桥路×金珠路)こちらでは何食べてもおいしいのだけど、先日「本日のおすすめ」コーナー…