南翔饅頭店

上海で一番有名な小龍包屋である.....

「南翔饅頭店」にやっと行ってきた♪

勿論、日本からの観光のお供。
値段がお高めだと聞くし、街中でちょいと食べる安い小龍包も十分においしいので、
これまで行く必要性を感じてなかったのだ。

場所は豫園内、九曲橋のすぐ側。
1階はテイクアウト専門で、常に行列している。

2,3階がイートインで、フロアが上がるごとにメニューが増えて値段も上がるという・・・(笑)
まぁ、せっかくなので3階へ。

作ってる、作ってる!ワクワク。

人数が多いといいね〜、色んな種類が頼める!
小龍包はベーシックな「鮮肉」(豚)と、蟹ミソ入り、エビ入り、蟹肉入り、湯包(大きめの包みで中のスープだけをいただく)
と盛りだくさん頼む。

写真は、左が蟹肉入り、右がエビ入り。
違いは見た目では分からないね。。(当たり前)

小龍包は皮が薄いのが特徴だけど、ここのお店はすこぶる薄いというわけではなく、
結構しっかりしているかも?

やっぱり蟹ミソ、蟹肉入りが私好みだったものの・・・
なんというか・・・・こんなもんかと^^;
普段は、15元くらいの小龍包で大満足しているせいで、期待が大きすぎたせいもあるけど、
似たような値段なら鼎泰丰のほうがいいかな。この店なんだかせわしない・・・

人数がそれなりにいるので念のため予約したせいなのか、一人150元が最低消費と
言われるし、先会計だし、閉店が早い為か45分で出ろと言われるし・・・

ランチ向きだな。っていうか、観光とかで経験するならテイクアウトで十分かと。
勿論おいしいんだけど・・・なんとも言えない”がっかり感”。説明しにくいんだけどね。

でもお店を出て見た、夜の湖心亭・・・・

とても美しかった。

あなたの1ポチがあずきを救う!ランキングに参加しています。お時間あればクリックで応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村