豫園デビュー


上海の観光地といえば、「豫園」(一口で言えば、庭園)なのですが、
暮らして1年、行ったことがなく・・・この度、日本からの観光のお供に初めて
私も行くことになったのですが・・・・

実際に言ったのは、ほんの端っこだけ。お土産ストリートを冷やかして・・・・

九曲橋

名の通り9つの曲がり角がある橋。
平日だというのに沢山の人!豫園の中でも特にメジャーな所らしい。

その九曲橋の途中にある「湖心亭」
茶館です。ガイドブックによると、上海最古の茶館なんだとか!

かなり雰囲気がいい・・・
レトロ好きな私としては、たまらないっ。
さすが観光地。日本語もちょっと通じる。

お茶はなかなかお高め。(50元位〜)
注文して先にお金を払います。
ポットを置いて行ってくれるので、お湯をどんどん足してゆっくり過ごすと
いいですね・・・これが中国茶のいいところ。

こういったお茶請けがついてきます。
煮卵と干豆腐、おいしい〜。(お菓子は好みじゃなかったけど・・・)
時間に余裕がある時に、のんびり過ごすにはいい場所。
特に今は時期的にも気持ちがいいし。

今回は姪っ子が飽きてしまって・・・お茶もそそくさと、豫園はこれにて終了。

食わず嫌いだったけど、意外にも好きな雰囲気だったので、またゆっくりと訪問して、
今度は中の庭園もちゃんと見てこようと思いました。・・・そんなデビュー戦でした。


あなたの1ポチがあずきを救う!ランキングに参加しています。お時間あればクリックで応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村