2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

上海のスーパー・コンビニでお買い求めください

せっかくの春節休みを体調不良のために無駄にしたあずきビールです・・・毎日飲んだくれるつもりが(いや、ソレ普段通りw) お休み期間中の半分以上をNo Beerで過ごした(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)No Beer,No Lifeが信条のはずなのに、全く飲みたいと思わなかった…

もう食べられないの?

昨年12月初旬のある日。七宝ときどき見直し隊員の愉快な仲間サマのリクエストにより、 再び、七宝きってのイケてるビアバーで飲むことになった。コチラのお店の前回の訪問日記はコチラ→七宝にとうとう・・・ビアバーが出来た〜!!こんなマイナーな立地なの…

再び、ヤクの魔の手に落ちる・・・?

ヤクの良さを知ってしまうとなかなか抜け出せないという。 あのヤクを体に入れた時の幸福感・・・確かにたまらない。 日本ではなかなかねぇ,,,,,アレだけど、ココは上海だから。 あんなヤクも、こんなヤクも楽しめちゃう危険な街( ´´ิ∀´ิ` )そんな魔都上海の…

3ℓビールにもの申す!大隊長主題火鍋

11月最終日だったコノ日は、またまた火鍋屋さんへ。数週間前に行こうと思ったら既に閉店時刻を過ぎていたので諦めたお店に リベンジでゴザイマス。 まだオープンしてさほど経っていないが、人気が高いらしいと聞くと 気になっちゃうのがワタクシ。大隊長主題…

冬は鍋だろ!あずき飯 その1

電気代節約のために、暖房なしでコノ冬を過ごしておりマス。 絶賛、風邪っぴき中だケド……。多分暖房節約のせいではない・・・はずっ☝ そんな生活に欠かせないのが、鍋っ(° ꈊ °)☝✧˖°オホッ!鍋は体の中からホカホカになるし、卓上コンロを使うと多少空気も暖ま…

虹梅路の「竹立」でフィギュア観戦!

コノ日は、昨年11月29日のこと・・・ フィギュアスケートグランプリシリーズのNHK杯、男子シングルフリーがあった日。 (どんだけ前のことを書いてるんだw)グランプリシリーズ中国杯を生観戦して以来・・・BBAは羽生選手に夢中〜❤ 密かに写真集もGETしてる…

上から語るわよっ!顶尚私房牛肉面馆@古北

せっかくの春節休暇中だというのに、風邪引いた・・・ 暖房をケチってたツケがここで……。 と思ったが、よく考えたら除夕の日に愉快な仲間さんのために ずーっとエアコンつけてたからな〜 むしろそのエアコンのせいで部屋が乾燥して風邪引いたんじゃないかと…

一時間半待ち!You気合い入れて並んじゃいなよっ( ゚ω゚)

昨年の夏前くらいから気になっていたお店がありまして・・・ とにかく大人気で連日大盛況、2時間待ちは覚悟しなさい(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ) !ってなお店。夕食のために午後3時半から並ぶ人がいる程の人気店と聞けば気になる!だが、気にはなっても午後3時半から並ぶ…

バンバン@BR'A'UHOF HOUSE BEER

まだまだ昨年11月の話題を書いておりマス・・・コノ日お約束をした愉快な仲間サマに何を召し上がりたいかお尋ねしたら、 「韓国の唐揚げが食べたい!アレとビールでハフハフ〜❤」と なんとも魅力的なご提案をいただき♪ただ、ワタクシも愉快な仲間サマも韓国…

春節快乐!年越し餃子

春節快乐!昨夜は除夕、旧正月の大晦日だということで、 ワタクシの中ではここ数年定番になっている餃子で旧正月を迎えることに決めていた❤しかも・・・今年は皮も手作りしちゃおーヽ(^◇^*)/ ♪という無謀な作戦w・・・だってね。上海で市販されている餃子の…

面食いが行く!龍門陣!

中国は本日が旧正月の大晦日である除夕で、明日が春節。 今夜0時を迎える前後には花火と爆竹でお祝いデス。ワタクシは、愉快な仲間ちゃんとおうちで餃子パーティの予定❤・・・それはさておき、全く関係ない昨年11月のことを書く。 とにかく激辛に飢えていた…

1月の電気代の請求書がキターーー(゚∀゚;)!

❤コノ記事で優勝しました❤ 第5回 海外生活、旅行のブログトーナメント***************************ココ3日ほど、なんだか温かい日が続いている上海デス。日中の気温は15,6度くらいで、コートを着ていると汗ばむほど。さて,,,これ…

激辛ブームが古羊路にも?紅串串麻辣料理

とある11月の週末。 愉快な仲間サマと夕食をご一緒しようと思っていたのだが、 ソノ前に羅輝男さんを病院に連れて行くことにした。というのも、羅輝男さん・・・ 10月に3週間ほど留守にしていて久々にペットホテルから引き取ったらハゲてたのっ!!∩(;; ;°;ਊ…

日本で食べたものをドタバタと振り返る。

11月中旬の日本帰国は移動も多くバタバタとしながらも、 基本は東京に滞在・・・ 忙しくても食べるもんは食べるっ゚+。:.゚ヽ(*'(OO)')ノ゚.:。+゚ ←またかよっwってことで、一食一食を無駄にせずに過ごして参りマシタので一気に振り返る。まずは、常宿のある勝どき…

急遽ニッポン!

タイトル通り、急遽ニッポン・・・ Σ(;ノ`Д´)ノΣ(;ノ`Д´)ノ!!なことになってしまった11月中旬。10月のヨーロッパ旅行の前後に日本に立ち寄っているので、 本当についこないだいたばかりだよね?な状態なのだケド、 バタバタした日程で帰ることとなった。ま…

美味しい担々麺を求めて〜其の参拾参〜@濱之家

コノ日はとってもバタバタとしていたのをよく覚えている。昨年11月初旬のある日のことだが、 コノ次の日から急遽日本に帰国しなければならない用事ができたのだ。 あわてて羅輝男さんをペットホテルに預けたりとか、 コノ日のうちに済ませておきたいことなど…

キレイな麻辣烫ってのもあるのだな・・・しみじみ

「麻辣烫」それは、自由に選んだ具材を、 お店の方に麻辣スープで煮込んでもらっていただく,,,,,プチ火鍋みたいなファーストフード。 (スープは辛くないのもアリ〼)以前食べた麻辣烫の記事はコチラ♪何故か、知り合いの上海人の方とか中国在住が長い日本人…

もうオギれないの??

ワタクシが上海でやり遂げたことの1つ。ソレは流行語を作り出したことだ。「今日、オギっとく?」 「じゃあ、オギりますかっ?」そう、「オギる」という流行語をあみ出したという自負がある。 これで安心して日本に帰れ・・・え?流行してない(・・?))アレ?…

最近のプチびっくり3つ@上海

ここ2,3ヶ月の間にちょびっとだけ驚いたことがいくつかありましたの。いや、ほんとにちょびーーーーーっとだけね。なので、一応「おおっ!」と思って写真に残してはみたものの それぞれ単独でブログ1つ書くにはチト弱いネタ。それくらいちょびーーーーーっと…

フィギュア観戦からの・・・重慶高老九火鍋

コノ日は、フィギュアスケートグランプリシリーズ中国杯を見に行った時のこと。 ※その時の模様はコチラ➡日中友好@フィギュアスケート中国杯ちなみに、ワタクシ世界デビューしてますの❤ ⬇ youtubeで、アノ日のフィギュアスケートの模様を見てたら。。。 ワタ…

世界一の二日酔い・・・再び

11月初旬のコノ日・・・懐かしい方々とご一緒した♪まずは・・・辛いものが食べたいという思惑が全員一致したので コチラ⬇で食事を楽しんだ。辣+ Spicy Plus(南京西路1913号)※お店の写真は昼間だケド、コノ日は夜に伺ってマス以前の訪問日記はコチラ♪ 前回…

閔行体育公園側で孤独のワンタンランチ

我が家からのちょっとしたお散歩コースに闵行体育公园がある。長風公園などに比べると賑やかさはあまりなく、 田舎らしくのどか〜な公園でゴザイマス。週末はやはり小さなお子様連れのファミリーやカップルなどで そこそこ賑わうものの、それでもさほど混み…

一昨日は節分だったということで、豌豆面の巻

一昨日、2月3日は節分の日。たまたま日本出張帰りの某愉快な仲間ちゃんからのお土産で 節分の豆をいただいていたので、久しぶりに豆まきをしてみた。 もう何年ぶりだろう・・・っていうか10年以上ご無沙汰っ∩(;; ;°;ਊ°;)∩?少なくとも社会人になってからはや…

初体験の思い出をたどって・・・何年前だよ!

ワタクシがアレの初体験をした場所は渋谷だった。 とてもよく覚えている。もう何年前のことになるのだろう。 BBA、耄碌してきて思い出せなーい(・´艸`・)↑ こういう時だけババァになりきるヤツときなこはんに言われたので最近自問している。 そう、ブログに…

SHANGHAI BEER FACTORYの自家製ビールは優秀デス❤

コノ日は、11月最初の週末。 愉快な仲間ちゃんと連れ立ってコチラへ向かった。SHANGHAI BEER FACTORY(漕溪北路×零陵路 漕溪北路1111号上海体育馆側) 以前から気になっていたビアレストランだったので、やっと来れたって感じ♪SBFとかいうとなんだか政府系組…

あずき飯・やる気ない編

ワタクシが作るテキトー飯、ソレがあずき飯。 ダイエットしたいなぁ〜とか口では言いながら、何故かカロリッチなのがソノ特徴。サクサクとUP。豚肉味噌炒め見えないケド、ネギも一緒に炒めてマス。 特筆するポイントは・・・ナッシングwだケド、 ちょっとし…

こんなの初めて❤な中国麺@牛皮老爸

まだ昨年2014年10月のことを書いているwコノ日は、久しぶりの@古北。もともと、上海に日本人の友達とか知り合いが少ない上に、 よく一緒に飲んだくれていた飲みぞおサマ(=当時、古北近辺在住)が 日本に帰国しちゃったもんだから、古北界隈の情報が一切入…