1月の電気代の請求書がキターーー(゚∀゚;)!


コノ記事で優勝しました
第5回 海外生活、旅行のブログトーナメント - 海外生活ブログ村
第5回 海外生活、旅行のブログトーナメント

***************************

ココ3日ほど、なんだか温かい日が続いている上海デス。

日中の気温は15,6度くらいで、コートを着ていると汗ばむほど。

さて,,,

これは一時のこととして、冬場に気になるのは暖房費でござるっ(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ)

元々部屋に取り付けられていたエアコン以外に暖房器具を買っていないワタクシ。
ココ上海に何年住むか分からないのに、あまり投資はしたくないケチだったからだ。
結局、上海に来てからもうすぐ丸4年が経とうとしているわけで、
最初の冬に大きな決断をして買っておいても良かったのかもしれない・・・
とも思ったりするが、今更後の祭りで、昨冬まではエアコンだけでしのいできた。

だが、上海の住宅というのは無駄に広く・・・気密性に乏しい。

マンション暮らしでも、日本に比べて一部屋が広いし天井が高く、
建て付けが悪いのかすきま風が通る・・・

つまりは、エアコン効率めっちゃ悪いわけさっ٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶

そんな事情もあって、毎年エアコンをつけまくる冬場の電気代にはビビっていたのだが。






今回もやってきたわけよ、電気代の請求書が・・・・・





じゃじゃーんっ!!







1月7日〜2月6日までの電気代・・・・・。




95.7元!!!!!




     /⌒ヽ
   (   ゚ д゚ )  えっ?
   /  、 つ
  (_(__ ⌒)ノ
   ∪ (ノ




キタ――(゚∀゚)――!!




何度見ても、95.7元☆(日本円換算では、今だと1,850円くらい?)

12月度の電気代、160元を大きく下回る好成績

・・・つまりはかなり安い!

何故、こんな好成績になったかというと、

ワタクシ・・・




とにかくコノ冬はエアコンを徹底的に我慢してるのだっ(° ꈊ °)✧˖°オホッ!


我が家でエアコンなし=暖房なしということだ!

エアコンなしで過ごす秘訣は・・・特にない。
とにかく、しっかり着ることくらいか?

家に帰ったら、即着替える。
裏起毛のレギンスにもこもこ靴下、ババシャツにカシミアセーター(←古過ぎて穴空いてるw)
更にその上からフリースを着て、晩ご飯はなるべく鍋料理。

ワタクシは、コレで1月を乗り切った。
夜の気温が1℃になるような日はさすがにエアコンの暖房を使ったが、
ソレ以外は一切使っていない。


・・・まぁワタクシはそれで耐えられるからいいが、
気になったのは同居人の体調でゴザイマス。



いや、同居犬かw(羅輝男さんね☆)




ご心配なく




寒い日は

ぬくぬくとくるまっていたり・・・w

ミニお布団の中でイビキかきながら寝て過ごしておりマス♪


幸いなことに、同居人の羅輝男さんもワタクシも風邪を引くこともなく
今日まで来れた。


暖房をひたすら我慢した結果が、電気代95.7元というご褒美だっ٩( ´ᆺ`)۶


正直、かなり達成感を感じている。
浮いたお金は多分・・・飯代とビール代に変わるw

って、ビールはめっちゃ体冷すんだがな〜(☝ ՞ਊ ՞)☝


ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆