二日酔いに染み渡るコノ一杯!向かい酒の話じゃないよぉ?

昨年の12月下旬のある日。

クリスマス一色の中、私が向かったのは、

わがまま市場 原始焼き(仙霞路750号)
過去の訪問日記はコチラ


コノ日は……きなちゃんの送別の日。

翌週に深圳への出発を控えていたきなちゃんが、
わざわざワタクシなぞのためにも時間を割いてくれたくれたことが
本当にうれしくてうれしくて。

コノ日は、chinausaさんと共に、きなちゃんとの別れを惜しむ!

ってコンセプトなんだケド、、、




なんだろ?




ワタクシいつもそうなんだケド、お別れ感がゼロなのよね……。


相変わらず美味し過ぎる燻製の盛り合わせを頂きつつ、
chinausaさんもワタクシも
深圳なんて香港近いから美食だらけでうらやましぃ〜
みたいな会話を展開する。

いや、ホントに羨ましいのもあるが、
ソレがとっても空虚な会話であることも分かっている。
・・・そんな雰囲気。
(いや、chinausaさんがどんなお気持ちだったかは分からないケドw)

とにかく!




ワタクシは多分以前にもブログで書いていると思うケド、




こういうお別れが大嫌いなのっ☭(;´༎ຶД༎ຶ`)☭



いや、「別れが好き」なんて人は珍しいだろうケド、
ワタクシの場合は、その別れの時の自分の気持ちのコントロール
面倒くさ過ぎて、

最初から出会いたくない
域に達しているわけでゴザイマス。

お互いに上海に永住する気がないもの同士がここで出会う。
大体は数年でコノ地を去るわけで、その間にどれだけ愛を育もうが
いずれは距離に負けるのだ。(負けるとワタクシは思い込んでいる)

たかだか5年の上海生活で何人とお別れしたのだろう。
だから何度も言うようにワタクシは上海で新しいお友達を作る気はない。

そんなことを公言するようなマインドのワタクシにも
仲良くしてくださる方がいる。

ありがた迷惑よねっ(ะ`♔´ะ) ガルルル

だって、やっぱりアナタが先に行くじゃない!

置いて行く方より置いて行かれる方が寂しいって誰かが言ってた。

だからイヤなんだ。

だからいつもこういう送別会とかの場ってワタクシには現実味がないんだ。

鮭はらこといくらの釜飯も絶品だったなぁ……。

ってことを冷静に覚えているくらい、なんだかフツーに飲んだ。

途中で、わがまま市場の愉快な大将も加わって飲んだケド……。

最後はニャンコのアイマスクをつけて写真撮ったけど……。

気分はやっぱりいつもの飲み会って感じだった。

確か平日だったのもあったし、きなちゃん本人が連日の送別会で忙しいこともあって
2次会などはなく、多分11時過ぎくらいには普通に解散したと思う。

家に戻り、羅輝男の夜のお散歩のお供をした後、
ワタクシは1人、また飲んだ。

ただ飲みたかったのだろう。

寂しいとかいうのじゃない、多分。

ワタクシはただの飲んべえで、飲み足りなかったのだ。

ただただ飲み足りなくてもっと飲みたかったのだ。

・・・そして二日酔いへ(笑)





ここまで前置きなんだ(〃'∇'〃)ゝエヘ




コノ翌日は12月23日。
ワタクシはさらに翌日に迫っていたクリスマスイブ
某愉快な仲間ちゃんのお誕生日会の買い出しのために
上海で一番イケてるCITY SHIPである七宝店へと
やって来た。

今のワタクシは七宝を半泣きで卒業したわけだが
(え?半笑いの間違いw?)
一番惜しいのは直前に開通した地下鉄12号線とコノCITY SHIPだ。

二日酔いの体には何か食べ物を詰め込んで、その勢いで排出することで
アルコールを抜くっていう手法がワタクシには向いている。

ので、CITY SHIP近くの面館へ……。

伊味尔牛肉面(七莘路×星站路)
(詳しい住所調べようと思ったら検索しても出て来ないので既に閉店したのかもしれないw)

なんてことない兰州拉面のお店だ。
客の入りもすごくいいわけもないコノお店に惹かれたのは、

ホントにただワタクシが二日酔いだったから(笑)、それだけ。

なんだか熱くてすっきりとしたスープを体に流し込みたかったのね、多分。

牛肉面(10元=約165円)




お安いっ*:✼✿(ღ✪v✪)。゚:*:✼



お安いだけあって、トッピングは必要最低限って感じの
非常にシンプルな一杯だ。

スープをいただいてみると、期待を裏切らない。
牛肉スープなのに臭みも油っこさもない、超スッキリタイプ、
そして適度な塩加減でめちゃくちゃ美味しい✨✨✨

・・・何よりアツアツなのが二日酔いの体によく沁みる(๑´ڡ`๑)

もう、このスープだけを延々と飲んでいたいような……
コノ日の体調(ま、ただの二日酔いなんだがw)にピッタリのスープだわ♪

麺もモチモチとしていてコシがある。

とにかく全体的にシンプルなのにウマ過ぎる。

量も多いのに、コレで10元って……お菓子買うみたいなお値段じゃんっლ(⁰⊖⁰ლ) 

コノ10元でいただけるシンプルな一杯は
1人寂しい二日酔いワタクシを救ってくれたのだ。

強いて言うならば、香菜がトッピングされていたらなら最強だったかな?
とは思う。でも、このままで充分に美味し過ぎたし大満足だった。

二日酔いだったからこそ美味しかったのかもしれないから、

ココはきなちゃんに感謝だな(笑)
→自分で勝手に家飲み2次会して二日酔いになったんだケドなっ( ◔ิω◔ิ)

感謝を伝えるきなちゃんはもう上海にいないが、
深圳でも奮闘しているようデス

ていうか、4月に上海に早速遊びに来ちゃって、
送別会のブログ書く前に再会しちゃったっていうタイミングの悪さ!

まぁこんなことがあるから、いちいちお別れでしんみりしていられない。
不思議と、オトナになってからのお友達って、
久しぶりに会っても時間が止まっていたかのように違和感ないんだよね。

ってことで、今更感がありあまる内容でゴザイマシタ。
ごめんあそばせっ!
ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪