【前編】明け方4時の恐怖〜自滅するガラス〜



さて、最近は七宝周りの話題を書いていることが多いワタクシですが、
すでに七宝からは引越しをしておりマス!

新しい物件では様々なトラブルに見舞われながらも
最近はさすがに落ち着き、羅輝男も新居に慣れてくれてすっかり落ち着いて
鳴かなくなったりして、まさに新しい生活を楽しんでいるところだったのだ。

引越しにまつわるトラブルうんぬんは以下をご参照くださいませ(笑)
上海引越し第一関門!
上海引越しに見るテキトーさと大胆さ
新しい洗濯機が動かない!
引越しで羅輝男トラブル
お水狂想曲

そんな中、上海中心(上海タワー)の76階からガラスが落下して
通行人の方が負傷された事故があったその翌々日のこと、

我が家でも



事件が起こっていた……!


【上海情報はコチラ】


それは真夜中というより早朝という時間帯だった。

普通に寝室で寝ていたコノ時、ある物音で半覚醒したわけだ。

「ドーン!ザザザザザー」

ドラマの効果音で使うような、あずき豆をザルの上で滑らせるような音だったのだケド
ソノ時は、何かが何かのはずみでバランス崩してこぼれた音かな?
とか寝ぼけた頭で考えて、まぁ今じゃなくていいわ〜と再び眠りに落ちようと思った。
中国の物件なら棚の1つや2つ落ちても不思議じゃないもの。
そして、何より眠いんだもんw面倒くさそうだから明日でいいわ!と思ったのね。

が、一緒に寝ている羅輝男が寝室のドアに向かって低い声で唸り声をあげ始めたので
どうやら寝ている場合じゃなさそうだ、ってことに気付いた。

とりあえず羅輝男に「どうしたの?」と聞いてみるが、
彼はまるで何かが見えているようにドアから目を離さずに唸り続けている。

ま、まさかの侵入者か(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル??

はたまた、見えてはイケナイ霊か何かなのか??

いや、前者の方が怖い、怖過ぎる。

そういえば、さっきの物音は、侵入した盗人が何かをぶちまけた音なのか???

となると、怖過ぎて一気に目が覚めた。

寝室のベランダにあるモップを(一応武器替わりに)握りしめて
ドアに耳をあて様子を伺った。




・・・何も聞こえない。




いやいや、怖いぉー༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ༽



羅輝男は犬だから人間とは比べ物にならないくらい耳がいい。
ソノ羅輝男が何かを察知して唸っているわけで、
ワタクシには聞こえない何かあるんだと思うケド何も聞こえないこの状況っ!

怖過ぎるケド、このままなのも怖くて眠れないから原因を確かめるべきだろう。

思い切ってリビングに通じるドアを開けて電気をつけた。






何もいない・・・(ー。ー)フゥ





なんだよ羅輝男〜、ビビらすなよw
泥棒でも入ったのかと思ったじゃんw

ざっと見た感じ、何の変化もないリビングだしね、さぁ寝よ寝よ!





ってことで、起きたついでにお手洗いに行こうとバスルームのドアを開けたわけデスわ。







すると、、、







(i|!゜Д゚i|!)ヒィィィ!!!






ソコには信じ難い光景が広がっており、さらにその骸は微かな音を立ててるじゃないか!!








( ´థ,_‥థ`)






鳥肌が立った。




その光景とは、、、





コレだ。


バスルームはトイレ、洗面台、シャワー室が一体となっていて、
シャワー室はガラスの扉で仕切られているのだが、


そのシャワー室の2枚のガラスの扉のうち1枚が何故か粉々にくだけて
朽ち果てていた!



恐ろしいことに、大きな破片は1つもなく、全てが粉々だ。

何?何なのコレ???

そして、床に散らばるソノ粉々の破片は
まだまだ分裂し足りないかのようにピキピキと音を立てているの。

ええ、侵入者でも幽霊でもなかったよ。

でも、コレはコレで怖いんだケドっ(҉´҉・҉ω҉・҉`҉)???

寝る前にシャワーを使った時は何もなかったのに、
しかも強い刺激など与えたこともないのに、

何故午前4時に崩れ落ちるんだよーっ☭(;´༎ຶД༎ຶ`)☭

だがすぐ冷静になって最初に思ったのは

面倒くせーっ!!ってことだった。

また大家さんに連絡してガラスを新しく付けてもらわなきゃいけないし、
そもそも今トイレ入るにはこのガラスを少し片付けなきゃいけないし。

ほうきを持って来て、トイレの周りだけガラスをよけた。
それ以上はやりたくない。なんせ午前4時だ。

ベッドに戻って再び寝ようと思ったところで急に怖くなった。

何故あんなに突然、何の刺激もなく粉々に崩れ落ちるのか??

もしアレが自分がシャワーを浴びている最中に起こっていたらと
思うとぞっとする。

ほとんど寝られないまま朝を迎えた。

8時を過ぎたら大家さんに連絡してもいいかな?と思って電話をして
「浴室のガラスが割れた」と伝えた。

大家さんは非常にフットワークが軽くて、
何かあるとすぐ駆けつけてくれるいいお方なのだが、
コノ日は珍しく「10時に行くわ!」と言われた。

さすがに朝方はお忙しいんだろうかw?

一応二度寝を試みたが、あまり眠れずに大家さんをお迎えしたところ、
大家さんもさすがにびっくりされていた(笑)

ワタクシは電話で「浴室的玻璃破掉了(バスルームのガラスが割れ落ちた)」と伝えたのだが、
発音が悪いから、「破掉了(po diao le)」が「掉了(diao le)」だけ聞こえていたみたいで、
ガラス扉の抑えが外れて取れただけだと思っていたらしい。
※正しくは「碎了」と伝えるべきだったらしい。

ワタクシが何かの弾みで割ったと思われては困るなぁと思って、
朝方4時にこういう状況で〜と説明したら、大家さんは何も疑わなかった。
(一応、午前4時を指す時計と一緒の写真も証明のために撮っておいたんだケドw)

大家さんは本当に親切で良い方なので、疑わない。

っていうか、疑わないよね、、、




そもそも中国ではよくあることなんだって(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ) www





大家さんが最初におっしゃったのは、やはりガラスの抑え?留め具が外れて
ガラスが落ちてくだけたんだろうってことだった。

これについてはよくあるんだそうだ(笑)
※七宝で5年住んだマンションではなかったケドねw

大家さんのご自宅でも外れたことがあったとか。
でも、こんな粉々にくだけてるのは初めて見たー(笑)と笑ってらっしゃる。

大丈夫、大丈夫、これよくあることだし、すぐ交換するからね(´▽`)

60代の大家さんは、きっともっとすごい中国らしい出来事に遭遇してきただろうし、
店子の前だからってのもあって笑顔で力強く「大丈夫!」っておっしゃるんだろう。

だけど、

「よくあることだ」っていうセリフが一番イヤなんですケド…...(;´༎ຶД༎ຶ`)

もう1枚は大丈夫なんですかね?と伺うとコレまた力強く「大丈夫!」って
おっしゃるケド、ソレ根拠ゼロよね?よくあるって言ってたじゃーん(泣)

まぁとにかく、この破片を片付けよう!とかおっしゃるので、
てっきり業者さんをすぐ呼んでくれるのかと思っていたワタクシ、
ソノ業者が全部やってくれるはずだろうとタカをくくっていたので、

「えー?自分で掃除するんですか?面倒くさい!!」

と思わずつぶやいてしまった。

すかさず大家さんが、「自分がやるから!」とおっしゃり
ほうきとちりとりで破片を片付けていってくれた。

自分の父親みたいな年齢の方にやらせて、自分は写真撮ってる……。



なんて、性格悪いんだろう。



それは自覚しつつも、どうしても自分がコノ破片を片付けるのは
なんだか納得いかなかったのよね。

本当に良い大家さんに恵まれた。

願わくば、こんなトラブルが起こらなければもっと良かったケド。
※中国ではトラブルがない物件など皆無だと思うが,,,,,

破片はビニール袋2つに納まったが、
ワタクシでは持ち上げることができないくらい重かった。

熱さ8mmくらいあるガラス板だもの、、、そりゃあ重いわ。

ソノ重さを実感した時に、自分がシャワー中に崩れ落ちてきたら……と
もう一度怖くなった。

最後にガラス扉の留め具を見た大家さんが、
「コレはどうやら、ガラスが自分で勝手に割れたんだね」
とおっしゃった。

最初の見解では留め具からガラス板が外れて、
ソノ衝撃で粉々に割れたんだろうってことだったが、
その割には全てが粉々過ぎるなーって思ってた。
留め具から外れたとしても別に何メートルもの距離を落下するわけではないのに
あんなにキレイに均等に粉々になるものだろうか?って疑問だったもの。

留め具にわずかに残っているガラスまでもが粉々になっていて
軽く触れただけでバラバラと床に落ちたから、その様子からすると
何かしらの理由でガラス板がいきなり粉々に”自滅”したのだろう。

・・・って怖いよーっヽ(ι´Д`;)ノ!

さすがの大家さんも「おれもこんなに粉々にくだけてるのは初めて遭遇した!」
って笑ってた。

「ええ、ワタクシも初めてデス」と真顔で返しておいたケド。

大家さんはレディーに優しい。

ワタクシはレディーじゃなくBBAだが、
大家さんからすれば娘レベルなので若く感じるんだろう。
ワタクシが捨てに行こうと思ったガラスの破片は大家さんが階下に運び出してくれた。

さて______。

すぐに交換するからね!、手配が済んだら電話するからと言い残して一旦去った大家さん。


10分もしないうちに戻っていらした!


ほんっとに、フットワーク軽いの!今の大家さん

早速業者さんを連れて戻って来てくれたようで、

採寸していった。




・・・・・あ、勿論土足だよ?浴室に土足で入るよ、奴らは(笑)





このフットワークの軽さを見ていたから、てっきり当日中に新しいガラス扉が
設置されるのかと思ったが、、、



1週間の放置プレー(〃ノωノ)キャッ
・・・ホントにドMにはたまらないお国、中国w



・・・つづく!
ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪