面食いが行く!龍門陣!

中国は本日が旧正月の大晦日である除夕で、明日が春節
今夜0時を迎える前後には花火と爆竹でお祝いデス。

ワタクシは、愉快な仲間ちゃんとおうちで餃子パーティの予定

・・・それはさておき、全く関係ない昨年11月のことを書く。
とにかく激辛に飢えていたワタクシ・・・

昨今の上海での激辛ブームによりいつの間にかオープンしていたお店に
レッツゴーε=ε=ε=( ̄(oo) ̄)ノ彡

龍門陣(龙茗路×漕宝路 龙茗路2781号)

相変わらず、マニアックな場所でもーしわけないw
でも、コノ頃はなんだか日常がバタバタし過ぎていて、
あまり遠くに出掛ける気もせず・・・
いや、なんといってもお誘いもなく・・・(;´༎ຶД༎ຶ`)孤独のグルメを極めていたんザマスのw

昨年からどんどん増えてるような気がする重慶麺のお店でゴザイマス。

重慶っつったら辛いんデス

にほんブログ村 トラコミュ 激辛大好きあつまれ!激辛なんでもOK!へ
激辛大好きあつまれ!激辛なんでもOK!


重庆小面(15元=約286円)

基本的に、辛いスープの麺がメニューにズラズラ〜っと並んでいるわけで、
めちゃくちゃ悩むのだケド・・・結局コレにした。

勿論、重辣でなっ゚+。:.゚ヽ(*'(OO)')ノ゚.:。+゚



・・・でも、コレでホントに重辣(激辛)かしら?
ホントに激辛なモノって、周辺の空気すら変えてしまうくらい目に染みる(笑)ものだケド、
こちらについては、まだまだ”のほほーん”とした空気しか感じない。

、、、要するに香りが辛くないの。

コチラのお店では、スープ麺なのに何故かスープがついて来る……。

マジで謎 (ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ)

そして、生菜も別添え・・・
よく分からないので、スープがアツアツのうちに丼に放り込んでいただくことにw

スープをいただいてみると、やっぱり・・・激辛とまではいかない辛さ。
ベースのスープが濃厚で、辛さより先に旨味と塩気が来るのでめっちゃ飲みやすいw
↑ アル意味危険っ(⑅∫°ਊ°)∫

麺は3種類から選べたので細麺にしたものの、中細麺って感じ。
見た目はヤワそうだったケド、もちもちとしていて結構いい具合かも♪

スープが濃厚なので、細麺でもしっかりとスープを纏ってくれるのがいいネ〜(´▽`)

そのスープの濃厚さゆえに、重辣でも余裕の辛さだったのか・・・
はたまた、単純に(甘いもの好きな)上海人好みの辛さ具合だったのか?

それはよく分からないケド、コノお店から徒歩圏内にある
渝舍重庆面というお店で、ワタクシが人生初の重庆小面を食べた

アノ衝撃には叶わないのぅ・・・(´・(00)・`)

とか思っちゃったわけで。
だって、スープがグビグビ飲めちゃうんだもんw

だがコチラのお店・・・
上海ではあまり多くない「冒菜」という成都名物も食べられるみたいなので、
次は、出来ればどなたかを伴ってw
「冒菜」狙おうとたくらんでいるのザマスっヾ(  ̄▽)ゞオーホホホ♪

ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆