春節快乐!年越し餃子

春節快乐!

昨夜は除夕旧正月の大晦日だということで、
ワタクシの中ではここ数年定番になっている餃子旧正月を迎えることに決めていた

しかも・・・今年は皮も手作りしちゃおーヽ(^◇^*)/ ♪

という無謀な作戦w

・・・だってね。上海で市販されている餃子の皮って小さいのしかないの。
たまには、大きいのにかぶりつきたい

ということで、愉快な仲間ちゃんを駆り出すことにw

愉快な仲間ちゃんも、最初は「え?皮から作るのヘ(゚◇、゚)ノ?」という反応だったのだケド
だんだん乗り気になって来て、昨日という当日に向けて、お互い士気が高まって行った。

計画はまず、昼頃から七宝老街へ繰り出してランチをして
その後にローカル市場で買い出し、その後我が家で料理を用意して
DVDを見ながら、除夕(大晦日)を過ごそうぜっ( ・`ω・´)!っていう流れ。

七宝老街でも、さすが除夕の日ともなると店を閉めているところも多くて
せっかく愉快な仲間ちゃんと来たのに、ランチの店は選択肢が少なくて……。

七宝見直し隊のワタクシの面子は丸つぶれっ٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶

とにかくランチに選んだ店がイマイチで、互いに会話が減る・・・

その後、早々に市場に向かったのだケド、
「今日は多分早めに市場が閉まるから、早めに行かないとね!」なんて言っていたのに
着いた頃には・・・・・

市場内はほぼ閉店状態(´ω`。)

餃子に必要なひき肉すらも買えず,,,,,,結局、我が家の近くのスーパーまで歩くことになった。
この道中、ほぼ無言。
ワタクシとしては、自分のマンションから市場まで日頃歩いて行くので
遠いという感覚がないのだケド、仲間ちゃんとしては初の場所だから

「・・・まだ歩くの?」

とか言い出しちゃったりして。←やっとの会話がコレw

ランチもイマイチ、市場はほぼ閉店状態、田舎の面白みのない道を歩く・・・・・

そりゃ不機嫌にもなるわなw

こうして、近所のスーパーで買い出しを済ませて我がマンションに戻ったのは
午後4時を過ぎていた。

なんだか既に疲れていた我々・・・作業を開始したのは午後7時過ぎ。

お互い初挑戦の餃子の皮作り。
といっても主に担当してくれたのは愉快な仲間ちゃんで
ワタクシは餡をこねた。この間、やはり互いに無言w

2人で相談して決めた、その他のメニューも含め出来上がったのは・・・

夜11時だったわ(⑅∫°ਊ°)∫!
途中、羅輝男さんのお散歩にも行かないと行けなかったので余計に、、、

餃子の皮って、麺棒でまんまるにするのがとっても難しいのね〜。
素人ふたりでは、かなり時間がかかりましたわ。

こうして出来上がったのがコチラ。

もう・・・なんだか作っている間にお腹が一杯になってしまった昨夜のメニュー。

春菊の和え物

かに玉ならぬ、かにカマ玉w

あんかけ焼きそば

ジャンボ餃子!

餃子は2種類の餡を用意したので、より時間がかかっちゃったのだ。

ベースは豚肉&白菜&セロリで、それを2つに分けて、
一方にはエビ、黄ニラをまぜまぜ・・・
もう一方は牛肉、香菜をまぜまぜ・・・

念願の食べ応えのある、ジャンボ餃子にありつけた!

でも、なんせ食べ始めたのは夜11時過ぎなのでw
やっと見始めたDVDの音声が聞き取れないくらい、窓の外では
花火と爆竹が賑やかになってきていて落ち着かないことこの上ない・・・(;´༎ຶД༎ຶ`)

花火が最も盛り上がる12時またぎの頃は、
右手に餃子、左手にビール、時々カメラで窓の外を眺めていた、
というせわしない年越しとなりマシタ。

何はともあれ、中国では(地方にもよるケド)
年越ししながら餃子を食べると福か来るらしいのでっ(*´ω`*)

2015年は福に満ちあふれることでしょうw

体型はこれ以上

福々しくならなくていいんだケドなっ(´・(00)・`)


ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆