アメリカンドッグは好きですか?

ワタクシ、アメリカンドッグが好きなのデス♡アメリカンと言いつつ、本場アメリカのコーンドッグとは違うという謎の物体、アメリカンドッグ!いかにも昭和なネーミング、昨今日本に入って来たものなら もっとステキな和名がついたであろう、アメリカンドッグ…

鬼門を突破できるか?@红上瘾

1月末のこと。ワタクシは1ヶ月ぶりの古北へとやってきた。ランチに選んだのは、当時まだオープンしてさほど経っていなかったコチラ。红上瘾麻辣料理(水城南路×延安西路 水城南路55号六月汇广场1F)古北ランチ=星空広場ってのも飽きて来てたので(笑)、 辛そ…

こんな麻婆豆腐はアリかナシか?

1月某日。コノ日は、いやコノ日も莘庄へ向かった。恐らく何かしらの目的はあったはずだケド、そのメインの目的は覚えてない。そして用事か何かを済ませた後にプラプラして見かけた渋いお店に惹かれた。西部人家牛肉面(莘东路×莘浜路 莘东路39号)兰州拉面の…

ラーメン屋さんだケド蟹食べちゃう贅沢!@富山麺家

1月某日。ヒマにまかせてやってきたのは静安寺ーっヽ(•̀ω•́ )ゝ✧【上海情報はコチラ】七宝からはるばる……といっても地下鉄12号線が開通したおかげで 以前よりかなりアクセスし易くなったの。やってきたのは、晶品购物中心というショッピングセンターね。 ま…

ココもきっと食べ納め@渝舍

1月某日。七宝から引越しちゃったら、 もうわざわざこちら方面に来ることはないかなぁ。そうすると今のうちに行っておきたい店がある! そんなことを考えながら向かったのがコチラだった。渝舍重庆面(东兰路×龙茗路 东兰路1235号) 過去の訪問日記その1→激…

中国のドミノピザって…...

コノ日は、おうちでピザのデリバリーなんぞ頼んでみた。上海に来たばかりの頃に試しにピザハットでデリバリーを頼んでみたことがあった。 ソノ時は、日本より安いケド、お味もなんだか日本とは違うなぁって印象が残って 以降はそういった大型チェーンのピザ…

真田丸じゃなくて、真田食堂

1月某日。12月に開通したばかりの地下鉄12号線を利用してやってきた陕西南路駅付近で プラプラを食事する場所を探していた時に、目に飛び来んで来たお店があった。ん?あれはまさか……、六文銭では?今年のNHK大河ドラマ「真田丸」にあやかっているのか?? ※…

食べ飽きるまで@洪娘

1月某日。やっぱり相変わらず地下鉄12号線の開通がうれしくて、 コノ日は陕西南路駅で愉快な仲間ちゃんと待ち合わせた。ココまで地下鉄1本でアクセスできるなんて♪ 以前はバスに乗って航中路駅まで行って10号線使うか 同じくバスに乗って莘庄駅まで行って1号…

【後編】明け方4時の恐怖〜自滅するガラス〜

前回から続きマス。ガラスが午前4時に自ら崩れ落ちた謎の現象から、、、なんと1週間も放置プレーされてしまった。 _____________そして、やっと新しいガラス扉が届いたコノ日! ↑ リアカーでむき出しのまま運ばれて来たガラス扉……。妙にワクワクしちゃって、…

【前編】明け方4時の恐怖〜自滅するガラス〜

さて、最近は七宝周りの話題を書いていることが多いワタクシですが、 すでに七宝からは引越しをしておりマス!新しい物件では様々なトラブルに見舞われながらも 最近はさすがに落ち着き、羅輝男も新居に慣れてくれてすっかり落ち着いて 鳴かなくなったりして…

冒菜って何?

1月のある日。七宝見直し隊名誉書記のワタクシは、隊員一名を伴って 冒菜を食べに行くことにした。 ところで冒菜・・・って何?…….ワタクシも未だによく分かっていない。まず言えるのは、七宝特有とかってことは一切ないってことね。思いっきり重慶の料理な…

七宝得意の羊肉スープで

1月のある日のこと。七宝老街近辺にある郵便局へ手紙を出しに来たついでに 食事をすることにした。滋补烩面(青年路×新镇路 青年路39号)大锅羊肉汤ってのに惹かれて、羊肉烩面が食べたくなったの♪まぁそれほど期待したワケではなかったケドも。羊肉烩面(小…

ほっこり雲南料理@小雲南

1月初め。なんだか久しぶりに雲南料理が食べたくなって コチラに来てみた。小雲南(新渔东路×安龙路 安龙路939号)週末だったはずだが、、、お客さんほとんどいなかった。でも、とっても温かく穏やかに迎えて下さるお店だった。 どうやら、服務員さんは雲南…

地下鉄12号線を使ってみたかったので@辣串门

今週も、錦織選手VSジョコビッチ選手を観戦中! 第一セットを錦織選手が取ったっていう快挙でビールが進みながらブログ書いた! (第一セットの途中からジョコビッチ選手は足をかばって抜き始めたよね、次セットでギアあげよっみたいな感じで…...) ジョコビ…

女子力高まる海老尽くし・・・@一笼小确幸

うふ、ブログ上でもやっと2016年を迎えまぁす❤改めまして、明けましておめでとうございますってことで、1月2日のこと。日本ではお正月気分真っ盛りとも言える1月2日も ココ上海ではただの土曜日。 とはいえ一応3連休の中日なので街はそれなりに休日ムードで…

久しぶりに女子っぽく叫んだ日のことを語ろうか

先日、イカを捌いていたのでゴザイマス。ワタクシ、包丁使いが苦手な方で、魚は上手に捌けない。 イカも母親がやっていたのを見よう見まねでやってるだけなので イマイチ手元があやしいという自覚があるのだケド、、、【上海情報はコチラ】手順としてはまず…

上海で年越そば@薮八

さて、いよいよワタクシのブログも年を越しマス(笑)えーっと、今は既に2016年の5月ぅ?・・・気にしない気にしない(〃'∇'〃)ゝエヘッ【上海情報はコチラ】ってことで、時は2015年12月31日!ワタクシは愉快な仲間ちゃんと古北へやって来た!水城路駅直結の星…

有名なDA MARCOへ

昨年の12月も押し迫った頃のこと。 12月初めに絶品上海料理を教えてくださった 愉快過ぎるタツノコお兄さんから電話をいただいた。「あのね、今また上海にいるから急だけど明日食事に行きませんか?」とのこと。どうやら、熠盛料理をご馳走していただいたア…

七宝の片隅にある重慶

昨年12月末のこと。 日本で暮らしていた頃は年末モードでせわしなかったのだろうケド、 上海暮らしだとお正月を迎える準備など何もしないし、 帰省するわけでもないし、旅行の予定もないし、 ってことでいつも通りの日常を過ごしていた。【上海情報はコチラ…

二日酔いに染み渡るコノ一杯!向かい酒の話じゃないよぉ?

昨年の12月下旬のある日。クリスマス一色の中、私が向かったのは、わがまま市場 原始焼き(仙霞路750号) 過去の訪問日記はコチラ コノ日は……きなちゃんの送別の日。翌週に深圳への出発を控えていたきなちゃんが、 わざわざワタクシなぞのためにも時間を割い…

料理はまごころデスな、、、と思うローカル店

あああああ!!!錦織選手の2セット目の粘りに熱くなっておりました……。 熱かった!羅輝男が自らケージに入っておとなしくなってしまうほどに 盛り上がって観戦しておりました!ますます強くなってますね、錦織選手! すごい試合だった!【上海情報はコチラ…

羅輝男がオジさんになっても

ワタクシのプリンス、羅輝男(仮名)は、2008年生まれ。羅輝男が3歳の時に譲っていただいたので、正確な誕生日は分からない。 3歳まで羅輝男を育てていた以前の飼い主さんの元にやって来たのが 2008年6月22日だという。 ソノ時には既に生後3ヶ月くらいだった…

小娘が勝手に判断する店(怒)

昨年12月のこと。まだ七宝近辺の暮らしを満喫していた頃のことで、 コノ日も普段通り、莘庄へと出向いた。莘庄の駅近くにあるパークソンがお目当てだったのだが、 バスを降りて歩いているときに、新しいお店が目に入った。唯客滋小面(朱莘路270弄)小面って…

LOVE×LOVE@马爷面将

サッカー日本代表でもある岡崎選手が現在属しているレスターシティが イギリスのプレミアリーグで優勝した!というのが大きなニュースになってマス。サッカーは日本代表の試合くらいしか観ないワタクシにとっては ソレがどれだけスゴいのかイマイチ分からな…

ザリガネーゼ2015食べ納め

昨年12月のある日に利用した出前。あ、ナウな表現だと「デリバリー」とかいうんだっけw?昭和生まれのBBAにとっては出前は出前よっ!秘制龙虾汤面(32元=約541円)ちなみに出前したお店の名は 八佰碗川湘龙虾馆(石龙路337号) ※当時はまだ七宝近辺在住だ…

マクドナルドの麻辣バーガーはどんなもんか?

日本はGW真っ最中デスかね,,,,, 中国でも5月1日が劳动节というコトで3連休でゴザイマスが、 たかが3連休では日本のGWのような特別感はなく、 ワタクシは上海でのんびりと楽しんでおりました。ってことで、ブログはまだまだ以前の食い倒れを書き終えていない…

台湾式駅弁の魅力❤

昨年12月のことなのでまだ当然、引越す前の七宝近辺のお話だが、 ご近所にステキなお店がオープンした。台湾鐵路便当(华友路×华林路 华友路385号)少し前に 出前弁当の素晴らしさに目覚めていたワタクシは、 コレも是非試してみたい❤と早速注文してみた。丁…

夢じゃないアレもコレも@海上蜀味

まだ昨年12月のコトを書いている。 なので、今となっては少し懐かしい七宝近辺の情報が続く。コノ日は、以前見かけて気になっていたコノお店に相変わらず単身乗り込む!海上蜀味(古方路×古美西路古美西路116号)「蜀」の文字があったらソコはすなわり重慶関…

間違いない!必ずまた行きたい!@熠盛料理

昨年12月初め頃のコノ日は、日本からいらした愉快な愉快なご夫婦と、 そのご友人夫妻&上海在住の息子さんと一緒にお食事することになった。 更には、愉快なご夫婦のこれまたご友人の上海人の方、そのお嬢ちゃん,,,,,と 総勢8名!!ワタクシとしては非常に珍…

飛行機が遅れたおかげで美味しい思い?@和府捞面

昨年の12月初めのこと。前日に日本から上海に戻ったワタクシだが、 飛行機が遅れて深夜に到着したものだから、 空港で借りたレンタルWi-fiを返却できなかったのだ。 浦東空港まで改めて行くなんて面倒くさ過ぎる!!と思ったら、虹桥空港で返却してもいいん…