LOVE×LOVE@马爷面将



サッカー日本代表でもある岡崎選手が現在属しているレスターシティ
イギリスのプレミアリーグで優勝した!というのが大きなニュースになってマス。

サッカーは日本代表の試合くらいしか観ないワタクシにとっては
ソレがどれだけスゴいのかイマイチ分からなかったのだケド。

サッカー好きの愉快な仲間ちゃんが説明してくれた。

あずきちゃんの目の前に佐藤健が現れて、
プロポーズしてくれるくらいあり得ないこと!!」

お、おおぅ…….。

確かにあり得ない(笑)

かなり分かり易い例えだったが、あまりにも心にグサリと来て
BBAのメンタルは絶賛崩壊中だ。

そうか、そんなレベルであり得ないことを成し遂げたのデスね、レスターは……。

_____さて。

昨年の年末に差し掛かった頃。

ワタクシは古北へやって来た。

もう、ココへ来るのは、ネイルしかない(笑)

ネイルのためにしか来ない場所。

で、最近はお決まりの……ネイルサロンに行く前の星空広場でのランチだ。

コノ日は、

马爷面将(虹桥路×水城路 虹桥路1665号 星空广场 地下1F)
※もしかしたらもう閉店してるかもしれない……。コレはあくまで2015年12月のこと。

ワタクシの記憶が確かならば、コノお店を初めて見かけたのは
アピタが入っている金虹桥国际中心だったか、徐家汇のどこかだったような気が
するんだケド、あくまで気のせいかもしれない。
少なくとも今、検索しても出て来ないし、ワタクシが年末に確かに行ったはずの
コノ星空广场のお店も閉店している可能性があるのか検索に引っかからない。
そもそもアピタ自体が撤退ですってね!アピタ自体には一度も行かぬまま,,,,,)

________さて。

ココの店頭でメニューを眺めていたら、アレがあった

んもうっ*:✼✿(ღ✪v✪)。゚:*:✼.。✿たまらなぃっ✨
↑ BBAうざいw

そのままお店に吸い込まれていったのだが、
入り口横にあるカウンターの服務員さんに
「何食べるの?」と素っ気なく聞かれた。

中国ではよくある、入口で先に注文して金払うパターンのお店だった。

やった念願のアレが食べられる✨とキラキラモードの
ワタクシも我に返って、ちゃーんとココで注文した。

店内…...ほぼ独り占め!
(だから閉店しちゃったのかも(;´༎ຶД༎ຶ`))

レジでお会計を済ませた後に渡される札を自分の座る席に設けられた
カードリーダーにセットしておくと、ドコの席でどの料理が待たれているか
分かるっていうシステムらしい♪

・・・ま、コノ時はワタクシくらいしか客いなかったから
こんなのただの経費の無駄にしか思えなかったケド、余計なお世話だわね。

豆花面(26元=約428円)

本場の重慶に行きながらも食べ損ねたアレ
↓ソノ時の悔しい思いはコチラ

わお!お豆腐がいっぱい〜!ヽ(≧▽≦)ノ。+。゚☆

・・・ちなみに重慶で食べてみたかった豆花面は

こんな感じ。

豆花って、豆腐のスイーツとして一時日本でも流行った時に
なめらかな豆乳プリンの甘くないヤツ?みたいなイメージがあった上に
実際に重慶で食べてみたかった豆花面の画像を見ても豆花はなめらかな印象なのだ。

でも!

コチラのお店はワタクシの思い描く豆花というより、、、

がっつり、おぼろ豆腐みたいな感じっ(๑•̀ㅂ•́)و✧

豆腐大好物なワタクシにはたまらん存在感なのだっ

そして、スープは当然”重辣(激辛)”指定しているので、
ソノ辛さと豆腐の旨味とのマッチングがマッチンぐ〜!
あ、すいません、酔っぱらってるので不自由な日本語はお許し下さい

えーと、なんだっけ?

そうそう、スープの辛さが豆腐の旨味で緩和されちゃう感じなの。

もう、辛いもの大好き&豆腐大好きなワタクシとしては
コノLOVE&LOVEな2つのモノを前にして、ジレンマに陥るわけデスの!

コチラのスープ、結構キチンと辛い(´▽`)

とはいえ、”重辣”でも普通に食べられちゃう口当たりの良さなのね〜。
ソノ理由が、もしかすると、、、

これまたワタクシの愛する豆腐ちゃんのせいなのかも?

って感じ。

食べ応えバッチリ過ぎる豆腐(実際は豆花だけど、どう見てもおぼろ豆腐だったので、豆腐と呼ぶw)
が、大豆っぽさに加えて、どことなく甘い感じを伴いながら
口の中でほどけるという優秀さなので、スープの辛さを
緩和してくれちゃうのみたいなの。

でも、それが程よくまとまってくれてイイ感じーっ(*'∀'人)*+

麺は極細、、、

コレもまた何故かウマいっ(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

これくらいの極細でありながらもコシが残っているっていうのは
ココ上海ではかなり珍しいパターンだと思う。

極細なのにコシがあるから、トッピングの肉味噌とか豆花を
ちゃーんとからめとってくれるくれるの。なんという優秀な子✨

豆花、もといっ(笑)、おぼろ豆腐がたっぷりなので、
かなりボリューム満点だし、辛さも充分、麺もコシがあるという
なんとも幸せな一杯でゴザイマス

個人的には大好きな豆腐と辛いラーメンが組み合わされているだけで
幸せだったのに、ソレが実際にめちゃウマだったことで興奮しているんだケド、
ブログに書くのが遅いせいで、今現在、星空広場にまだコノお店が存在しているか
どうか分からないという(笑)悲しい現実にも呆然としている。

2016年5月現在、上海には2店舗存在するらしいが、
星空広場店はなかったことになっているみたいだ(;´༎ຶД༎ຶ`)

まさか、、、コノ日の夢だったんじゃなかろーかw?

だが、どうせ夢なら佐藤健に会わせて欲しい,,,,,


ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪