ザリガネーゼ2015食べ納め

昨年12月のある日に利用した出前。

あ、ナウな表現だと「デリバリー」とかいうんだっけw?

昭和生まれのBBAにとっては出前は出前よっ!

秘制龙虾汤面(32元=約541円)

ちなみに出前したお店の名は
八佰碗川湘龙虾馆(石龙路337号)
※当時はまだ七宝近辺在住だったので配達のギリギリ圏内でございました。

ザリガニは春夏が旬なので、12月ともなるとかなりレア・・・

っていうか、恐らくあまりいい状態ではない。

それ以前にコノ写真ではそもそもが美味しそうに見えない( ᵌ ㅊ ᵌ )

でもザリガニの出汁がしっかりと滲み出たスープは、ピリ辛の味付けとも
非常によくマッチしていて美味しいんだ

とはいえ、、、

ザリガニの生臭さが少々際立つかしら?

むき身を煮込んでるのかプリプリ具合が損なわれているし、
もうちょっとスパイス効かせた方が臭みもマスキングできそうだし、、、
とちょっと注文つけたくなっちゃう。

そうそう、お味は何度も書いているように

ちっちゃなロブスターなんで

ロブスターが好きな方は間違いなく受け入れられるお味✨
でもやっぱり淡水モノだからちょっと生臭いかもね、味付け次第だけど。

麺は細麺で好みだった!

______さて。コレはある日の夕食だったのだケド。

その翌日のランチはというと、、、

秘制龙虾饭(32元=約541円)

ザリガニ飯w!!

・・・ええ、当然同じお店。

というか、前日の夕食の際に一緒に注文したものだ。
なぜなら◯元以上じゃないと宅配しないっていうのがあるから、
ワタクシのようなお一人様の場合はこうやって組み合わせないと
配達してもらえない。

麺は伸びちゃうから、ソノ日すぐ食べることにして、
ご飯モノならば翌日温め直せばイケるじゃん?
ってことでコノ日のランチになった次第だ。



・・・が。



やはり一晩置いたせいなのか、コチラの方が生臭さが際立つっ༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ༽

それでもやっぱりザリガニの出汁がご飯にしみているので、
アサリご飯などを食べたときのようなアノ魚介出汁の飯ーっ✨って
感じがする。
だから臭みも許容範囲でやっぱりウマい

・・・でもご飯多過ぎだな、どう見てもw

トッピングのザリガニは一日置いた上にレンチンしたせいで
プリプリ感は更にゼロ,,,,,(;´༎ຶД༎ຶ`)

皮被りのかわいらしいソーセージは、マズかった。
コレむしろ要らんな、卑猥だし(えっw?)

コレは麺にせよご飯にせよ、お店で作り立てをいただくに限るんだろう。
出前ではそこそこ美味しいなーっっていうレベルで終わっちゃう。
すでにシーズン終わりだったし、そんなベストではない状態で
ザリガネーゼ2015を終えるのはいささか残念である。

なので、是非直接お店に食べに行ってみたいなと思っているうちに
ザリガニのシーズンが終わってしまった。


再びザリガニが解禁になった頃は引越しでバタバタしていて
そのお店には行けずじまいで今に至る。

ま、これからザリガニが旬を迎えるんで〜

2016年もザリガネーゼはザリガネーゼらしく食べまくっちゃうケドね( *^皿^)ウシシシシ
ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪