夢じゃないアレもコレも@海上蜀味

まだ昨年12月のコトを書いている。
なので、今となっては少し懐かしい七宝近辺の情報が続く。

コノ日は、以前見かけて気になっていたコノお店に相変わらず単身乗り込む!

海上蜀味(古方路×古美西路古美西路116号)

「蜀」の文字があったらソコはすなわり重慶関連だ。
コノお店は御丁寧にも”川味(=四川味の)私房面”と書いてあるから、
間違いない、絶対に麻辣な麺が食べられる。

重慶麺のお店は上海ではドコのお店も大体新しく、キレイなことが多い。
なぜなら最近流行り出したものだから。

そもそも重慶本場で50強だのなんだので話題作りが始まったのが
おそらくココ何年かの出来事で、その勢いで中国全土に広まったと思われる。
(ココ、テキトーですテキトーブログでぇすでも多分そんな感じ

相変わらず中途半端な時間に立ち寄ったので、お客さんはほぼゼロ。
それでも麺屋さんは通し営業されていることが多いので
ワタクシのような気まぐれ食い倒れBBAには大変ありがたい存在だ。

メニューを見て迷った。

食べたいものが2つあるのだ。

やっぱり重庆小面系のスープ麺が食べたい一方で、
久しぶりに燃面も食べたいーっ(*'(OO)'*)ブヒ

悩んでも悩んでも1つに絞れない。。。

…...と、いいコト思いついた💡

ワタクシ、天才かもw

ってことで、ココでいただいたのはコチラ。

碎花牛肉汤面(22元=約368円)

当然、重辣(激辛)

どうやら、ベースはさっぱりとしたスープのようで、
あまり脂っこくない。

スープをいただいてみると、ソノさっぱりとしたスープにラー油を足しただけ?
みたいななんとも簡単な味で、麻辣らしい深みのある味わいなどは感じられない。

その辺の安い麻辣汤(マーラータン)の店のスープみたいな感じだ。
もっと麻のシビレを感じたい、もっともっとぷりーずぅぅっ(;゚(OO)゚)ブヒイイイィィ-
っていう物足りなさはあるものの、、、

ベースのスープ自体がさっぱりながらも美味しいので、
なんのかんのでウマい。

麺はやや太めの縮れ麺でモチモチとしていてワタクシ好みだ!

重辣でもあまり辛くないし、さっぱりしているから逆にすごく箸が進む。
激辛を欲してるモードだったから物足りなくはあったケド、
コレはコレでいい◎!

多分、辛みを足す前のベースのスープがよく出来てるんだと思う。
逆に、あえて辛くないのを食べてみると美味しそうだ(笑)

・・・さて、コノ麺を注文する前に二択で散々まよったワタクシである。

まずは、スープ麺を食したわけだが、もう1つ食べたかった燃面について
どうしたかというと、、、、







持ち帰りにしてやった╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

燃面は和え麺なので、持ち帰りにしてもあまり麺が伸びないし
焼きそば感覚でビールのお供にもなるだろう、ということでw

たっぷりのトッピングは、ピーナッツ・高菜・肉味噌など。
コノ肉味噌が麻(シビれる花椒の辛さ)がよく効いていて、
見た目よりも刺激がたっぷりなのが、燃面の魅力✨

高菜の塩気もあるから、ビールにやっぱり合うねっ!

コノ日は朝ご飯はいつも通り食べておらず、
遅めのランチに麻辣なスープ麺、夜は和え麺と
野菜をほとんど摂取しない、炭水化物まみれな一日でゴザイマシタが、
たまにはこんな風に欲望だけに忠実に生きる日があってもいい(´▽`) '`,、

って、毎日欲望にまみれて生きてるワタクシ。
今のところ、思い通り。夢じゃないのだ、アレもコレも・・・
だって隣にはイケメンが寝てるぜっ(  ̄∇ ̄)ニヤ

毛むくじゃらで羅輝男っていうキラキラネームだけどなーฅ(^ω^ฅ)


ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪