間違いない!必ずまた行きたい!@熠盛料理




昨年12月初め頃のコノ日は、日本からいらした愉快な愉快なご夫婦と、
そのご友人夫妻&上海在住の息子さんと一緒にお食事することになった。
更には、愉快なご夫婦のこれまたご友人の上海人の方、そのお嬢ちゃん,,,,,と
総勢8名!!ワタクシとしては非常に珍しいことになんとも賑やかな食事会に
お誘いいただいちゃったわけでゴザイマス✨

陕西南路のiapmで待ち合わせをして
向かったお店はコチラ!

熠盛料理(永嘉路×襄阳南路 永嘉路376号)

上海人のご友人オススメの上海人に大人気のお店とのことで、
期待しないわけにはいかないっ!
上海料理を基本とした創作料理のお店らしい。

老房子のような建物の中は天井の低い2階建て。

こんな大人数で卓を囲むなんていつぶりかしら(笑)
・・・友達いないひとw

なんせ人数が多いのでじゃんじゃんお料理が来る
全て上海人の方が選んでくださったので、間違いない!

四喜烤麸

日本では見たことなかったケド、上海に来てからすっかり好きになった。
しっかりと味がしみている烤麸の甘辛い醤油系の味は日本人好み!

清远走地鸡

清远走地鸡という恐らく中国のブランド鶏でゴザイマス。
定番の冷菜。シンプルな塩味と生姜の風味で鶏肉はしっとりと柔らかい。
ドコで食べても美味しいケド、コチラのお店のものは確実にウマい✨

醉蟹

蟹の紹興酒漬け?みたいなもの。

コレが、、、





絶品ナリッ゚+。:.゚ヽ(*'(OO)')ノ゚.:。+゚





下戸の方にはキツいかもしれないケド、酒呑みには堪らん味付け。
紹興酒の風味と醤油系のしょっぱさが絶妙に絡んだタレが
新鮮な(多分そうであろう)蟹の味をさわやかに引き立ててくれるの!

以前別の店で食べた時には紹興酒の風味がキツ過ぎて、
個人的にはあまり得意じゃないなぁと思ったのだケド、
コチラのお店のものは風味付け程度のドンピシャな紹興酒具合(?)で
ホントに美味しかった。
コレだけをひたすらチューチューと吸っていたいくらいw

燻魚(多分)

揚げた魚にタレを絡めてあるのかな?
ちょっと甘めでコッテリとした味わいで、
川魚の生臭さがキレイサッパリとなくなってマス。
上海では魚といえば川魚。日本人からすると生臭いイメージだけど、
やっぱり中国人も生臭さを取る調理法を色々考えてるのよね、、、

イカと野菜の炒め物

コッテリ系の味が続いていた絶妙なタイミングでサッパリ系のご登場。

イカがトゥルンとしていて柔らか〜♡
火の通し具合がやっぱりプロ!
一度お口の中を少しさっぱりさせてから、、、まだまだお料理は続くのだ。

苔条黄鱼

海苔風味の黄鱼(イシモチ)のフリット

ちょっと中国料理っぽくないケド、やっぱり中国料理!
海苔の風味はあまり感じられなかったような記憶があるケド
見た目通り、期待を裏切らないサクサクっぷりがビールのお供に最適なのだ。

腌笃鲜

以前、林林餐厅で初めていただいて以降、
是非再び出会いたいと思っていた絶品スープだ♡
林林餐厅も愉快な愉快なご夫婦に連れていっていただいたお店だ。

豚のうまみが凝縮されたような濃厚なスープ。
日本の豚骨ラーメンの白濁したあのスープから塩気を抜いたようなものといえば
想像しやすいかも?

林林餐厅よりも更に濃厚✨
具沢山でこれだけでおかずになっちゃう、そんな贅沢スープだ。
中国の贅沢スープはフカヒレだけじゃないのよ!っていう存在感があるの。

鳝丝

上海では好んで食べられるモノ、タウナギ
ワタクシは多分、2,3回目かなぁ。

やはり上海料理らしい甘辛いこってりとした味付けで
臭みなどは感じない。
日本じゃ一般的には食べないタウナギだけど、
ちょっと甘露煮を彷彿とさせる味で抵抗なくイケてしまうのが不思議(笑)
・・・ビールにも合うんだな、コレがっ🍻

口水鸡

上海料理のお店なのに、意外とちゃんと麻辣!
ビリビリくる(甘い料理が続いたからそう感じたのかもしれないケド)
コチラのお店の口水鸡はがっつり四川料理のお店のものよりは油っこくないので
油が気になる紳士淑女の皆サマにもオ・ス・ス・メ!

面筋とキクラゲ、タケノコなどの料理

この照り・・・まずいわけがないw
派手さはないが、コチラも確実にウマい。
野菜と揚げ麩のちょっとほっこりタイムだ。

虾酱空心菜

コチラのお店の人気料理っぽい。
マレーシアとかシンガポール料理のような味だ。
こういうちょっと変わり種があるのも、コノお店の人気の秘訣かも?

ハンバーグに魚が乗った料理(テキトーw)

不思議な組み合わせ、、、
みんなで取り分けていただくには、ちょっと食べづらいんだな、コレ。
ってことしか覚えてないから、すごーく美味しかったわけじゃない気がする。
面白い料理だったな、ってだけ(笑)
さすがにかなりお腹が一杯になってきた頃だから余計に印象が薄い。

と言いつつ、、、飲んべえチームはおつまみを追加する。

麻辣味の豚耳

ピリ辛でコリコリしたものってどうしてこんなにもビールを
進ませてくれるのだろう(*'(OO)'*)ブヒ

庶民的な冷菜もコノお店にかかれば丁寧な一品に仕上がっている。
お腹がいっぱいでもこういうのは別腹ね
BBAは食後のデザートなんて欲しない。

ソコに酒のつまみがある限り、ビールは止まらないw

いや〜食べたねぇ……。
人数が多いので、それぞれの料理は少しずついただいてるんだケド、
さすがにこれだけ品数があるとめっちゃお腹いっぱい!

それにしてもどれもこれもがウマい。

あっさりと林林餐厅を超えた!

絶対にまた行くんだ
そして酔っぱらい蟹いっぱい食べちゃうんだ。
そしてそして、蟹と酔っぱらい競争しちゃうんだーヽ(`∀´)ノ ウヒョー !

良いお店を教えていただいて幸せな夜。

そのまま腹ごなしを兼ねて歩いて、、、

PAULANER(汾阳路×桃江路 汾阳路150号)へ。

12月ということで、クリスマスマーケットが開催されていた。
なんと、愉快な愉快なご夫婦が事前にチケットをご用意してくださっていた。
1軒目の熠盛料理でもご馳走になってしまって、、、

本当にありがとうございます🙇

ものすごく混み合っている中を、
クリスマスマーケットって何ソレ?美味しいビールなの?
とばかりにスルーして(笑)

お店にたどり着いた。

コノ素敵な雰囲気の中いただくビールもまた最高だった!

美味しい食事とビール、愉快な皆様との会話。

まるでついこないだのことのよう✨

って、もう5ヶ月近く前??書くの遅過ぎだw
ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪