【後編】明け方4時の恐怖〜自滅するガラス〜

前回から続きマス。

ガラスが午前4時に自ら崩れ落ちた謎の現象から、、、

なんと1週間も放置プレーされてしまった。





_____________そして、やっと新しいガラス扉が届いたコノ日!


↑ リアカーでむき出しのまま運ばれて来たガラス扉……。

妙にワクワクしちゃって、窓から外を眺めて待っていたワタクシは
リアカーで来たんかいっ(笑)と思わずニヤニヤしてしまった。

【上海情報はコチラ】

ほどなくして運び込まれるガラス扉。

アノ割れた破片を片付けようと思ったときに持ち上がらないほど重かったことを
考えると、コレ一枚で相当な重量があるだろうに、、、

お兄さんは、階段を使って5階まで1人で担いで来たのねーっ✨

たくましいっ!抱※て

こうして、設置作業が始まりマス。


ああ、当然デスがね、




相変わらず土足のまま、浴室に踏み込みやがりマスのっ!(`∇´ )にょほほほ



ちなみにコレ、夕方6時くらいなのね。

こんな時間なのに、彼らが帰ったらまた掃除するのかと思うと萎えるわよ、
ええ、さっき抱※てって思ったのはやっぱり撤回するわよ。
そんなことよりキレイに掃除して帰ってもらった方が満たされマスわよ。

設置は上部の抑え(留め具?)のネジをしめるだけというシンプルなものなので
早々に終わるんだろうと見守っていたら、

なんと、持参してきたネジが細くて合わないんだって(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ)

だからさ、、、持ってこいやっヾ(○`з´)ノプンプン!!!
以前のマンションでもよくあった「持ってこいや!」現象w

普通さ、いくつかの太さのネジを用意してるもんじゃないの?
プロの業者だろうがよ?

で、来たよ、貸して攻撃が!


「黒色的胶布有吗?」


有吗?じゃねーし\( *ω*)┓、持ってこいやってば。

しかも黒い胶布ってアレでしょ?


↑ こういうヤツ、セロテープとかより分厚い粘着度の高いヤツ。




ウチに、そんなの、ないからっ!( ´(00)`)y-~~
・・・常備してる方が一般的なのかな?だとしたら非常識で申し訳ナス。



仕方ないので、黒いのはないケド、、、と普通のセロテープとガムテープを
持って行ってあげてみた。

ああ、これでも大丈夫(´▽`) とおじさんニッコリでセロテープを使う。
セロテープを細いネジの周りにぐるぐるに巻いて太くする作戦ね、なるほど〜。

って、、、大丈夫なの?ソレで??

こんなクソ思いガラス扉をそんな安直な措置で取り付けちゃうの??

洗濯機の修理の時も思ったんだケドさ、
ッホントに、一時しのぎみたいなことで済ますのよね、コチラのお国は!
自分の家じゃないからどうでもいいし、お金出すのは大家さんだから
ワタクシとしては笑ってやり過ごすケド、自分で買った家だったら
ぶち切れるわよ、こんなんw



______さて。



一応無事に扉は設置されたのだケド、試しにスライドさせてみると、

ものすごいジャリジャリうるさいのだ……(笑)

上部のレール内部に割れたガラス片の細かいのが入り込んじゃっていて
扉を動かす度に、ジャリジャリ音を立てるみたい。

すると、おもむろにシャワールームにあったS字フックを手に取り、
ソレを使ってガラス片を掻き出すという原始的な作戦を決行し始めたオジさん。


↑ コレね、S字フック……。

当然、「使っていい?」とか聞かれません、勝手に使いマス、ハイ。

別にいいケドね。大家さんのモノだし。

地道に掻き出す戦法だったみたいだケド、いやいやソレどうなの??
と眺めていたら、案の定ジャリジャリ音はなくならないようだ。

覚悟しましたよ、ワタクシは。

きっとオジさんは「没办法!(仕方ない)」って言うんだろうなーって。

そして、ジャリジャリ音がするまま、「好了!」って去って行くんだろうなーって。




ところがっ(° ꈊ °)☝!





なんと、一度取り付けたガラス扉のみならず、元々生き残っていた方のガラス扉も
一旦取り外して、上部のレールをまるまる外して、レール内部をキレイにしてくれることになった!


↑ レールに掃除機をかけて細かいガラス片を吸い出す巻


あらやだ、意外と細やかなのね❤


やっぱり抱※てっ!……と思うくらい中国にしてはちゃんとしてる気がする。
↑ もう、ワタクシの感覚も大分狂ってるんでよく分かんないケドw

ああ勿論、掃除機は、ワタクシのデスが…...(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ) ___持って来てるわけないw


こうして、改めて2枚のガラス扉が無事設置されたのでゴザイマスが、、、

さて、ワタクシにはもう1つ懸念があった。


ソレは、シャワー室からの水漏れだ。


シャワーの水圧が非常に低いくせに、いっちょまえに水漏れしやがる。


色々トラブルが(以前の七宝のマンションに比べると)多過ぎて、
こんなことで大家さんを呼びつけることが、ワタクシとして面倒くさかったから
放置してたんだケド、、、シャワー浴びる度に当て布とかして水を吸わせてやり過ごしてた。

でも、コレはいい機会だもの!


しかも、、、業者さんの道具バッグの中に見えたのよ、、、

グルーガンがっ✨


※コチラは参考画像:業者さんはもっと本格的っぽいのをお持ちでした

ネジは細いのしか持ってないし、粘着テープも持って来ないケド、
グルーガンはあるのね(笑)

ってことで、本来の仕事とは関係ないけれど、

「ここから漏水するんでー、コレ使って、シーッてやって」と伝えた。

グルーガンを中国語で何というのか知らないし、隙間塞いでくださいというのも
何と表現するのか分からないので、上の感じで伝えたら、意外と通じたヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

まぁ異国で生活するのは、愛嬌と度胸っ(*'(OO)'*)ブヒ♪

漏水だったら内側を全部やった方がいいね!と快く引き受けて下さり、

シャワー室の内側をグルーガンを使ってコーティングしてもらえた。

「乾くまで使っちゃだめね、明日なら使ってイイからね」




って、ええ?今日お風呂入れないのー・゚・(。✖д✖。)・゚・??





というと、「外で入浴すれば?」と言われた。



こういうこと?

はぁ〜露天風呂いいよね〜




って、今からそんな所に行けるわけないじゃん!(※夜7時)




そういえば、上海って銭湯ってあるのかな?
業者さんがおっしゃったのは、公衆浴場のことなんだとは理解しているが、
中国の公衆浴場…….って安い所はなんとなく避けたい気分。
仕方がないので、コノ日は体を拭くだけで寝ましたが。

っていうか、酔っぱらったらそのまま寝ちゃうこと多いくせに
今更よねw



で、、、



1日経って、グルーが乾いたので気持ちよくシャワーを浴びたのでゴザイマスが、、、



相変わらず漏水するんデスぅ〜

面倒くさいなー、もうっヽ(`⌒´メ)ノ!
もう漏水はどうでもいいわぃっ!

まぁ一応、割れたガラス扉は無事つけ替えていただけたので良しとしよう。



イマイチ適当だケドなっ٩(๑´3`๑)۶


ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪