上海で年越そば@薮八


さて、いよいよワタクシのブログも年を越しマス(笑)

えーっと、今は既に2016年の5月ぅ?

・・・気にしない気にしない(〃'∇'〃)ゝエヘッ

【上海情報はコチラ】

ってことで、時は2015年12月31日!

ワタクシは愉快な仲間ちゃんと古北へやって来た!

水城路駅直結の星空広場がお目当てだ♪

ワタクシは何度かランチで利用してるケド、
愉快な仲間ちゃんは初めて(?)だったみたいで、
色々な飲食店に目移り気味だったケド、、、

なんせコノ日は日本人にとっては大晦日だもの✨

初志貫徹でお蕎麦に行きましょっ

薮八 YABU-HACHI(虹桥路×水城路 虹桥路1665号 星空广场5F)

威宁路にある”仁八”の姉妹店とのこと。

仁八にずっと行ってみたかったのだケド、
なかなか叶わぬままだったのだ。

そんな時、少し前にたまたまお食事をご一緒した方が、

「仁八のそばはウマいですよ♪」

とおっしゃっていたのでますます気になっていたの。

しかも、ソノ方がその後におっしゃることには

「姉妹店の星空広場の薮八、コッチの方が何故かウマいんですよ✨」

「ボクはね、薮八の蕎麦が上海で一番だと思うんすよっ!!」

1号店がうまくても、2号店とか多店舗展開を始めると
味が落ちるパターンの方が多いというのに、
コチラについては2号店こそが美味しいというご意見だ。

そんなこと言われたら、2015年の年越し蕎麦はココにしなきゃいけないっ(*'(OO)'*)ブヒ

ショッピングセンターの中にあるお店という割には落ち着いていて、
服務員さん方も日本語がお上手なのは勿論、物腰も柔らかい接客で
さすが、日本人が多い古北だなぁって思う。

やはり年越しそば目当てだから?
日本語を話しているお客さんばっかり!
(いや場所柄…...普段からそうなのかもしれないケド)

注文した生ビールのお供に揚げ蕎麦がついてくる。
たまらんのぅ

上海にある他のお蕎麦屋さんでもそうだケド、
外国にいるということを忘れさせてくれる小粋な演出は
晦日ということもあって妙にありがたい……。

そば豆腐(28元=約462円)

正直、お値段のわりには随分とこじんまりとしてるわね💢と
思ったケド、よくよく考えてみれば、上海に居ながら
”そば豆腐”をいただくことが出来るコノ幸せ!

しかも美味しいのだし✨

時々聞こえてくる中国語さえ除けば、
いつの間にか日本に帰ったかのように感じられる空間とクオリティ。

もったいなくて、ちびちびと頂く(笑)

焼き味噌(20元=約330円)

まさに吞ん兵衛のお供っw

こういうのだけでチビチビ酒を飲み出したら要注意だ。
ま、ワタクシはまごうことなき要注意人物。
太く短く生きようと決めているっ٩( 'ω' )و

焼きハマグリ(20元=約330円)

・・・お値段からして妥当なのだろうが、

ちょっと寂しい |ω・`)

もっとワシワシ食べたいのっ( ´(00)`)ブヒ

・・・なんて思ったのだが、コノ後にガッツリしたものを注文しているから
やっぱりコノ量でちょうど良かった。

そば屋の鴨鍋(68元=約1,121円)

年越し蕎麦こそが目当てだったので、その他は軽くつまむ程度にしようと
思っていたのに、メニューでコレを見てしまったら食べたくなっちゃう

お出汁がしっかりと効いた濃いめの鍋スープでいただく鴨肉は
いかにもお蕎麦屋さんらしくて、予想以上に日本!!ジャパーン🇯🇵✨

お出汁はかなり甘めな印象だったケド、
鴨肉の脂が甘いからそう感じさせるのかもしれない。

最後のお蕎麦・・・・・

かなり悩んだ(๑•﹏•)!

だって、個人的な感覚では年越し蕎麦とは温かい汁蕎麦なんだもの。

だけど、コノ鴨鍋のスープが美味しいから、
鴨南蛮のようにして食べたいっていう欲が出て来ちゃって。

だから、、、

ざるそば(40元=約660円)

シンプルなコチラに落ち着いた。

そのままめんつゆでいただいたのは勿論だケド、、、

鴨鍋の残りスープを利用して鴨南蛮風にもいただくという2度おいしい展開✨

お蕎麦自体は、上品なタイプ。

個人的にはもっともっと田舎そば的な
ボソボソっとした蕎麦の香りが強い方が好きだケド、
よくよく考えれば海外暮らしなのに、
こんなに上品なお蕎麦を大晦日に普通に楽しめるって、、、スゴいっ(° ꈊ °)✧˖°オホッ!

しっかり食べた印象だったケド、コノ日の御会計は266元(=約4,387円)!!!

2人でビールも飲んで鴨鍋食べてコレってめちゃくちゃお得だわっ(*'(OO)'*)ブヒ

コノ後はおウチでLes MisérablesのDVDを堪能したっていう
ちょっと大晦日っぽくない最後ではあったケド。

ってことで、ワタクシのブログもやっと2016年に追いつくっw
ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪